#author("2022-05-19T09:31:20+00:00","","")
#author("2024-03-18T13:01:31+00:00","","")
[[クローブ]]

-担当絵師はPikoMint氏かな(寝室の乳で判断の煩悩野郎並感 --  &new{2019-09-03 (火) 02:00:45};
--絵柄の特徴が出てるので合ってる --  &new{2019-09-03 (火) 02:06:29};
---確定したの? --  &new{2019-09-03 (火) 02:11:09};
--塗りと表情でそのままやね --  &new{2019-09-03 (火) 02:37:10};
-久々に堕とし甲斐のある花騎士が来たね…… --  &new{2019-09-03 (火) 02:06:10};
-ネライダとしての彼女の主張をラエヴァが知ったら、ブチ切れ不可避だよなあ。この後の展開どうなるやら --  &new{2019-09-03 (火) 03:02:18};
--ネライダの成立時期がわからんからなぁ。眠り姫保護団体なんだから旧眠り姫派閥の生き残りなんでは? --  &new{2019-09-03 (火) 03:19:55};
---ラエヴァは(ネム除いた)人の話聞かないしね。そもそもラエヴァの主張通りなら、最悪の害虫人間になるかもしれないネムはとっくの昔に始末されてるはず --  &new{2019-09-03 (火) 07:25:32};
--彼女の、っていうか彼女の上司の主張だね。彼女の性格自体は他者の考えを尊重するタイプみたいだし。なんというか現段階では嫌な役を買わされてしまったキャラクターという印象。 --  &new{2019-09-03 (火) 05:28:43};
-こういう裏の顔隠そうとしない子好き --  &new{2019-09-03 (火) 03:04:26};
-ネライダの苦労人ポジションなのかな --  &new{2019-09-03 (火) 07:00:34};
-ネムノキのボイスからすると諦めてないのは上司っぽいのと、本人は上司に心酔してるようなので結果貧乏くじ引いた印象だな。 --  &new{2019-09-03 (火) 08:27:42};
-昇華ローズマリーに求められていた性能 吸収じゃなくて良かった --  &new{2019-09-03 (火) 09:02:44};
-オトモはネズミの妖精かと思ってたら全然違った --  &new{2019-09-03 (火) 09:07:12};
-雑談なりで団長達が当初ネタ的に挙げてた現政権vsネライダ側旧政権陣営みたいな感じでイジってたのが割と的を射てただけに草不可避。ライターもさすがにこんなわかりやすい、禿たちに容易に想像されやすいのをぶっ込んでくるとか、安直すぎたのではないだろうかと思えてならない。これではクローブちゃん損な役回りしかなさそう… --  &new{2019-09-03 (火) 09:14:58};
--元々TOPに据えなおす為以外に1000年も保存する意味がないからなそりゃそう言うストーリーにならないほうがおかしい --  &new{2019-09-04 (水) 12:20:49};
-Twitterの画像と進化絵が違う気がするんだが --  &new{2019-09-03 (火) 12:29:05};
--まさかの開花絵おもらし? --  &new{2019-09-03 (火) 14:24:33};
---ほんとだ、違うイラスト使ってるね --  &new{2019-09-03 (火) 18:35:40};
---見た感じだとツイッタのほうが開花ぽい雰囲気ある絵だな --  &new{2019-09-04 (水) 12:18:10};
-まさか現代の方でもその場で不敬罪食らわされても文句は言えないキャラをぶち込んでくるとは思わなかったぜ --  &new{2019-09-03 (火) 14:56:56};
-女騎士っぽい見た目が好みでマークしてたが、なかなか対面しがいのある性格してるじゃないか --  &new{2019-09-03 (火) 15:50:39};
-フトモモ科で草 今の絵もいいけどせっかくだから太ももむっちむちだったらもっと良かった --  &new{2019-09-03 (火) 19:22:55};
--フトモモ目フトモモ科フトモモ属という字面 --  &new{2019-09-04 (水) 00:16:50};
-「誰の尊厳も踏みにじるつもりもない。(大嘘)」 --  &new{2019-09-03 (火) 19:25:28};
-声は烏丸そらさん。ヒトリシズカに続き2体目。この人の凛々しいボイスたまらんのよね。 --  &new{2019-09-03 (火) 19:52:29};
--え、どこどこ? --  &new{2019-09-03 (火) 20:02:24};
---ああ、ごめんなさい。ダメ音感と本人TwitterのRTで判断しました。今までも公表はしてないけど担当してるキャラはRTしてるっぽいので。 --  &new{2019-09-04 (水) 00:09:27};
---ヒトリシズカ持ってないけどこの人いい声だし上手いね --  &new{2019-09-04 (水) 16:49:35};
-うわぁ……これは白銀の疾風さんですね…… --  &new{2019-09-03 (火) 21:29:40};
-「二人の女王には退去していただきたい」って、その場で手討ちにされても文句言えないレベルの暴言だよね。よく命助かったな。 --  &new{2019-09-03 (火) 22:26:38};
-ロベリアの時同じこと言って裏切られた気もするけど後半で真意が明らかになる可能性もあるから… --  &new{2019-09-03 (火) 23:22:50};
-キャラクエを見る限り掟に固執するタイプに見えない、むしろそういうのに固執する人を嫌っている印象なんだがなんであんなこと言ったんだろう --  &new{2019-09-04 (水) 00:53:32};
--掟には固執してないけど上司に完全依存しちゃってるもの。そらクローブがというか、上司の思想と発言に端を発する問題よ --  &new{2019-09-04 (水) 02:35:47};
--上司に固執する時点でそこまでの自立性なんだろう。まぁたまにはそういうのがいてもいいんじゃね --  &new{2019-09-05 (木) 12:48:17};
-普通に国家転覆レベルの造反なんだけどなぁなぁで済まされるんだろうなぁ・・・ --  &new{2019-09-04 (水) 01:16:09};
--放火未遂でも許されたから それに女王と団長が許せばみんなも許してくれる --  &new{2019-09-04 (水) 01:30:48};
--そもそもネライダという機関自体が千年間こういう調子で、王室にとっては「またか。煙たい連中だな」って感じじゃないかなあ。 --  &new{2019-09-04 (水) 20:21:57};
-キャラクエも見てきた限りそれぞれの考え方を尊重する感じだし、どんな意見も頭ごなしに否定されるべきでは無いって上司の意見素通ししただけで議論の結果ならさらっと納得する可能性もあるっちゃある --  &new{2019-09-04 (水) 10:17:12};
--それ頭空っぽで何も考えてないようにしか見えないんだが・・・ --  &new{2019-09-04 (水) 10:23:38};
---一つの議論もなく現状維持も十分頭空っぽでは? --  &new{2019-09-04 (水) 10:26:12};
---(本人の意思無視して)真の女王が戻ってきたんだから(千年間の統治実績も無視して)お前ら女王降りろ、のどこに議論があったんですかねえ・・・ --  &new{2019-09-04 (水) 10:50:01};
---強硬手段に出てるわけでも無いしあそこが議論する場なのでは? --  &new{2019-09-04 (水) 11:07:22};
---少なくともあの言動はこれから議論しようって風には見えないなどう見ても --  &new{2019-09-04 (水) 11:13:36};
---ネムノキの同意得るどころか話通してすらいないのが最高にアホ --  &new{2019-09-04 (水) 11:30:56};
---↑だからネムノキをただの傀儡にしたい上司に心酔してるだけの頭がオ〇ンコなガールにしかみえない --  &new{2019-09-04 (水) 12:32:33};
--素通し・・・?通すためにクローブ自身がスーさんに工作依頼してるわけだが --  &new{2019-09-04 (水) 10:55:36};
--洗脳されてんじゃねえかってくらい言動に一貫性がない --  &new{2019-09-04 (水) 12:15:09};
---いくら敬愛する上司の意思?であろうが、自分で熟考する行為すらも投げ捨てて伝言マシーンしてるような真性の阿呆ならマジで救いようも無いよな。洗脳も一種のコレだし。単なるYesマンと変わらん厄介なだけの存在になりかねん。後半の展開と収束の仕方次第ではこの子と隊長ってマジで深刻な無能になりうる。どうやって挽回するんだろね --  &new{2019-09-04 (水) 12:26:45};
---かと言って考えてこれだとしたら上で言われてるような当人完全スルーして話進めてる時点で無能だし挽回できる要素無くね --  &new{2019-09-04 (水) 12:38:02};
---完全に盲信しててガチレズの臭いがするぜ --  &new{2019-09-04 (水) 16:36:41};
-件の上司とコンセンサス取ってるかも怪しい。「良かれと思って」暴走してる匂いがする --  &new{2019-09-04 (水) 15:09:55};
--とあるひとのためにと奔走した結果他人どころか同じ国民に仲間に件の想い人にすら疎まれて排斥されるとかなんかどこかでみたことあるな --  &new{2019-09-04 (水) 15:15:28};
--スーさんが「クローブが言ってることは、カルダミナの意図してる通りだ」ってわざわざ釘刺してんのよねえ… --  &new{2019-09-04 (水) 15:27:24};
---カルダミかドクダミか知らんが、単なるトラブルメーカーじゃねぇかネライダの頭って…。ラエヴァの時みたいに国から追放されてもおかしくないレヴェルで草不可避 --  &new{2019-09-04 (水) 15:56:02};
---なんかあんま読んでないけど叩きたいだけの人がこのページにいる気がする… --  &new{2019-09-04 (水) 16:21:34};
---そうだよな、そう言っておけばみんな荒らしに見えるよな --  &new{2019-09-04 (水) 16:33:34};
---最初から隊長依存のメッセンジャーじゃなくて、隊の総意はともかく欠席の隊長の意思を本日はそのままお伝えします位にしておいて、スーさんから「あなた自身はどう思ってるのかしら?」ってな流れならまだクローブちゃんも複雑で悩む感情を持ってる感を出せたけど、そういう感じを一切出そうとしなかったから、万事が万事穴だらけで自分の意見も感じさせない、まともな根回しもできず一貫性が無いなんてことになる。現状ではこの子、可哀想な役回りしか与えられてない…。ライターにはもうちょっと愛のある役回りをさせてやってほしかった --  &new{2019-09-04 (水) 16:45:29};
---後半収集つく気がしないよね まあネムノキ自身がしばらく花騎士します!って収めるんだろうけどクローブ達への印象は悪いまま --  &new{2019-09-04 (水) 16:51:09};
---水影の時のモブ衛兵はヘイト要員になっててもモブだからまだ良かったけど今回のはなあ… --  &new{2019-09-04 (水) 16:52:21};
---これ、カルダミネ・リラタは完全に悪にしないと収集つかないよね 普通に花騎士としてお迎え出来たらこの二人へのヘイト凄いぞ --  &new{2019-09-04 (水) 17:03:04};
---むしろネムノキのボイス聞く限りカルダミネは無理やりネムノキを女王にすることに躍起になってるみたいだからな…これでしれっと仲間になられたら困るわ --  &new{2019-09-04 (水) 22:24:31};
---カルダミネ・リラタに関しては、クローブのクエ見てると、クローブの母親よろしく洗脳気味か、単純な自分の理想を挙げてるだけの可能性もあると思うのだが、さて、後半で払拭できるのかねぇ・・・ --  &new{2019-09-04 (水) 22:36:41};
-&color(RED){''【この投稿は、ルール違反に該当するため[[違反報告板]]にて削除可決されました】''}; --  &new{2019-09-04 (水) 16:43:42};
--悪い男に依存してるダメな女感はすごくある。上司の言ってることが正しい掟でそれを守ることが自他の尊厳を守ることだって妄信してそう。 --  &new{2019-09-04 (水) 16:55:55};
--レズな描写ってあったっけか --  &new{2019-09-04 (水) 17:00:47};
--スーさんが「大好きだもんねー」みたいなこと言ってて否定しなかったからだろうね --  &new{2019-09-04 (水) 17:05:22};
--いつもの敬愛描写でしょ。今回のイベントで話決着つかなさそう --  &new{2019-09-04 (水) 17:35:55};
-イベ以外の、キャラクエとかだと全然違う人みたいに思える。なんというか、シリアス苦手なゆあげにどでかい貧乏くじ引かされちゃった人という印象 --  &new{2019-09-04 (水) 18:26:53};
-なんでこんな荒れてんの --  &new{2019-09-04 (水) 20:27:44};
--仕方ないさ、あのイベ内容じゃ単なる上司大好き過ぎて内乱起こそうとしてるテロリストみたいなものだし、自他の尊厳を重視するとか言ってる割に、言ってる事は眠り姫と女王二人の尊厳完全無視、ついでに国民の意思まで無視してる結果になってるからな。流石に違和感や、やっとの平穏に水差すだけのキャラにされてる現時点じゃ言われもするよ。 --  &new{2019-09-04 (水) 22:15:31};
---この手のキャラは最終的に周囲の人間に愛想つかされて孤立するのだが…。 --  &new{2019-09-04 (水) 23:01:38};
---実際スーさんの手引きで現状出てる限りでは孤立してるもんね --  &new{2019-09-05 (木) 07:24:05};
-この子Twitterで公開されてたイラストの背景と進化絵が別物なんだけど公式やらかし? --  &new{2019-09-04 (水) 20:40:13};
-キャラ入手出来てないが、イベのあの様子・・・本物の花騎士同士の内乱フラグを期待しちまうな --  &new{2019-09-04 (水) 22:21:15};
-そもそも件の上司もネムノキが担ぎ上げられた現状知ってて言ってんのかなあっていう長く続いたせいで理念の解釈変わってない? な組織の闇感を代弁させられて気の毒な事になってる --  &new{2019-09-04 (水) 23:55:53};
-お花でここまで好意的に受け入れられてないキャラってのも珍しいわね --  &new{2019-09-05 (木) 00:43:03};
--ゴンちゃん様も実装直後はこんな感じにぼろくそに言われてなかったっけ --  &new{2019-09-05 (木) 01:03:44};
---キャラペ見て来てもむしろ好意的な書き込みばっかだが --  &new{2019-09-05 (木) 01:37:53};
---タラゴンの時も「これ、根回し足りてないんじゃね?というか根回しすらやってねーだろ」って意見があった記憶がある。あと、「『他国の』団長の指揮下にはいるから禁書使わせて」って理屈もなんじゃそれ?ってなっていたような --  &new{2019-09-05 (木) 11:40:23};
---クローブのように内面そのものが問題あり・・・というわけではなかったし --  &new{2019-09-05 (木) 12:53:11};
---ゴンちゃんと主が何しようと盲従する救いようのないキャラを比べないで --  &new{2019-09-05 (木) 22:16:57};
-主が男児と合法的に触れ合える公園を調査させてるって話ヤバ過ぎて引くんだが。いくら恩義あって救えなかった妹に似てるからってその女はやめた方が良いと思うよクローブちゃん…… --  &new{2019-09-05 (木) 05:48:00};
-後半、どう頑張ってもカルダミネとクローブの印象が良くなる気がしないんだよなぁ・・・どう理由付けようが、望まぬ王位返上の強行や、水影という兵器の制御権をさらっと得ようとしてる時点で謀反人以外の見方が出来ないじゃないか・・・そのうえネムノキのログイン台詞で、カルダミネについては手遅れだし、なんでこんな事したんやろ --  &new{2019-09-05 (木) 07:59:49};
--キャラじゃなく、単純にシナリオライター(?)のキャラに対しての無配慮と思われても仕方ない書き方というか、伏線張りが下手すぎるのか、後半の事態収拾の仕方見てからしか最終的な感想や判断はできんけど、現状では力不足感が否めないよね…。ラエヴァの時のクズ衛兵はMobキャラだから使い捨てでもヘイト集め担当でも全く問題無いけど、この子はプレイヤーサイドキャラである以上、扱い方は慎重でなければね。例えくだらないベタな王道設定であったとしても、一方的に損な嫌われ方をさせる必要は無い訳で。今のままだとカルダミネや何一つ疑念も抱かず追随するこの子は今の地位や立場から見ても、普通に考えれば、国家反逆罪で拘束されて追放か投獄されてもおかしくない事をクローブ通してさせてるし、自分の主上の同意すらも取り付けてない、根回しも全くできてない、無計画のクーデター計画者かテロリストみたいになっちまってる・・・ --  &new{2019-09-05 (木) 09:55:34};
---水影兵士って別にクズじゃないけどな。クズってなら国家転覆企んでる一部ネライダやラエヴァのがよっぽどガチクズ --  &new{2019-09-06 (金) 21:07:08};
--言動や行動が痛いキャラでもキャラそのものに魅力があればここまで文句は出ないはずだけどね。 --  &new{2019-09-05 (木) 10:00:19};
---イフェイオンとかな。あっちは一応納得はいく事情だったけど --  &new{2019-09-05 (木) 10:06:12};
---そもそもクローブって言動や行動が痛いのか?普通に上司の名代として要望を上げたら話が通っているはずのスパラキシスに梯子を外されて動揺しているだけに見えるが --  &new{2019-09-05 (木) 11:19:50};
---そうとも言えるし、かといってそこで本人が意固地になってる様子も否めないからこうなってんだろな。運営側に責任なすりつけてる人は置いといて --  &new{2019-09-05 (木) 11:28:30};
---ボイス聴いてみ。尊厳だの忠義だの言ってて主に鼻息荒くしてるただのクレイジーサイコというオチ 男児調査し尽くして海までストーキングとは恐れ入ったわ --  &new{2019-09-05 (木) 22:06:01};
-色々言われているが、結局ライターの問題なんだよな。ライターは複数人いるんだろうか?もしそうなら、おそらくキツネノボタンのライターと同じライターと思われる。どうも件のライターは事の重大さを認識できずに、気軽に無配慮にシナリオに放り込む悪癖があるようだ。いくらフィクションとはいえ、荒唐無稽な展開では話として筋が通らないと理解できない程に、ライター本人に道理というか社会性が無さ過ぎるんじゃないだろうか? --  &new{2019-09-05 (木) 11:09:44};
--組織理論って道理が通らないこと多いから、別にあの提案は「組織の理論」としてはおかしいとは思わないけどなあ。ネライダという組織の中で「ネムノキ復権論」が存在するのはスパラキシスの反応から見ても間違いないし。そもそも国民への布告ではなく、水中都市・水上都市・ネライダの三者会議の段階だから荒唐無稽だろうが何だろうが「要望」が出てくるのは当然だと思うがなあ --  &new{2019-09-05 (木) 11:18:29};
---組織理論については同意見かなぁ。ただ、それとは別に私的には今回のは全てが甘すぎるね…。まるで組織として成立していない。普通、組織が対等あるいは格上の相手にそれなりに波乱を含むような大きな要望(要求)を挙げるのであれば、その後想定しうるだけの準備を出来る限り全て整え、最悪の場合武力を行使してでも目的を達成するというだけの確固たる意思統一もできあがった状態にしてからでなければ、あの要求は無謀すぎる。どう考えても組織の未来を潰す方向にしか傾かない。それでなくても、現政権内で強硬派が存在していれば、ラエヴァが追放されたのと同じような論理で、あんな要望出された時点で「眠り姫は目覚めた。故に当初のネライダの目的であった元女王の保護や、眠り姫信仰についても今後は両王家や現政権によってコントロールすれば良い。勝手な理想を不躾に持ち込もうとする時代錯誤も甚だしい組織などもはや不要。直ちに解体し、反逆する者は一人残さず一掃・粛正せよ」となっても全く不思議でない。元が秘密組織なんだからそういう強攻策とっても理屈の上では全く違法にもならない。なのでやっぱりあの詰めの甘さ全てが組織として致命的に痛い… --  &new{2019-09-05 (木) 12:21:30};
-良くも悪くも今までに無いキャラクターですな。自分が騎士団長だったらこんな人絶対に入れたくないけど、キャラクエはどんな感じなんだろう。上見てると大して変わりないように見えるけど --  &new{2019-09-05 (木) 12:45:06};
--話せば分かるような柔軟性を主張してるぶん、かえって一貫性の無さが滲み出てる感じかな。あとはイベ後半次第だと思ってる。 なんかイフェの時と流れが似てるw --  &new{2019-09-05 (木) 12:50:38};
---イベの尺でそんなたいそうなこと出来ないのに壮大な話やろうとしちゃうおじだろうなあの時と同じ --  &new{2019-09-05 (木) 12:54:11};
--他者を尊重する主義で、普通に気づかいのできる優しいお姉さんという印象であった。それだけにイベであの態度は別人のように感じる --  &new{2019-09-05 (木) 13:43:19};
---ヘイト集めて問題なのは洗脳かと思うほどの上司の盲信っぷりでもあるから言うほど別人とも思わないなぁ。そんな上司やめとけよって言いたい。 --  &new{2019-09-05 (木) 14:58:12};
---素の性格があるから、(シナリオライターじゃなく)例の上司絡みで同情の余地は無くはない。それでもあんな振る舞いでは被害者サイドに置かれるのは無理があると思うけど。 でも後半で掌クルーする準備は出来てるよ --  &new{2019-09-05 (木) 15:04:54};
--ありがとう。擁護が大抵、キャラに向き合わず二言目にはライター、ライターと擦り付けてるやつだったから気になって。(まぁ秀逸なストーリーだとも言えないんだろうけど) 結構気になってきたので狙ってみよう。後半ストーリーとも比べてみたいし -- [[木]] &new{2019-09-05 (木) 16:32:57};
---擦り付けてるんじゃないよ、本当に別人か?って位、性格が変わってるからな --  &new{2019-09-05 (木) 18:59:47};
---豹変ぶりに対してすぐにライターと言い出す性急さが気になっただけですので。全く責任がないと言い切るつもりもないけど -- [[木]] &new{2019-09-05 (木) 21:06:51};
-件の上司が顔すら見せてないから集中してるってのもあるんだろうけど、実際お近づきになりたいタイプではないかな~。今のところは。でもビジュアルは好み --  &new{2019-09-05 (木) 14:47:10};
--勿体ないよね。いいモノも持ってるし。どうしても背景的に眠り姫信仰ってのがそれなりに深く関わってるだけに、信仰にドハマりしてしまい盲目的に暴走した挙げ句の末路みたいな感じまでしてしまう。信仰宗教の信徒暴走事件みたいな臭いがする・・・ --  &new{2019-09-05 (木) 15:04:48};
-どうせなら寝室も団長逆レして利用するガチクズ勢にしてくれればそういうスタンスのキャラとして売れたのに・・・ブレブレなのが一番良くない --  &new{2019-09-05 (木) 15:59:03};
--それな。 --  &new{2019-09-05 (木) 21:08:08};
--主の事になると本性出てるから基本ガチクズだよ。綺麗事並べてても主かわいいよハァハァしたいだけ。潔さが無いから嫌なイメージが加速する --  &new{2019-09-05 (木) 22:08:44};
-今回のイベントでは顔見せですませてネライダ関連の問題が完全に解決するイベントで上司ともども実装でよかったんじゃなかろうか --  &new{2019-09-05 (木) 16:31:03};
-ロベリアさん的なオチが待っていそうな気がしなくもない --  &new{2019-09-05 (木) 20:47:14};
-何かわからんけどスカイリムのババア思い出した --  &new{2019-09-05 (木) 21:31:18};
-彼女に対しては「貴様の様な君側の奸の出る幕ではない!」って大声で言いたい。 --  &new{2019-09-05 (木) 21:48:42};
-絶対領域キャラ? --  &new{2019-09-06 (金) 00:50:42};
-カルダミネ・リラタがどんな思想で言ってるかは分からんが、この子の場合それを理解したうえで賛同してるかかなり怪しい シナリオ読んだ限り完全に思考放棄した私情100%で国政に意見してるとしか思えない --  &new{2019-09-06 (金) 02:22:16};
--どの様な思想であれ、国として安定してる中に急な王政復古で混乱を招き、水影という軍事力を得ようとし(そもそも保険の意味もあるかもだけど、結果も出ていない事象の中どさくさ紛れに制御権寄越せはおかしい)、挙句、他人の意思などお構いなし、仲間ですら異議を唱える様な状態で、更に切れて言い合いでは、何処取っても不穏分子以上にはなれないだろ。 --  &new{2019-09-06 (金) 07:34:23};
---そうなんだよね・・・。これ、普通に考えれば不敬罪はもちろんのこと、女王の裁量一つでそこに更に国家反逆罪や内乱(陰謀)罪なんかも容易に適用されうるケース。しかも隊長がその旗振りともなれば、↑の方でも書いてるみたいに、ネライダ強制解体(組織取り潰し及び主犯格全員逮捕の上、法定裁判などかけることなく永久投獄か処刑)されてもおかしくない。現状ではクーデター企んでるのと変わらん・・・。炎上させるのはいいけど、どうやってみんな納得わだかまりなく無罪に持って行くんだこれ・・・誰か犠牲にならないと、というか相応の黒幕でも用意しないと穏便に鎮火せんぞ・・・ --  &new{2019-09-06 (金) 12:25:46};
---え簡単じゃん前半でパピルスが勘違いして団長を呼んだのがそもそもの伏線でクローブの勘違いでしたテヘで一件落着で終わるぞそう言う世界ってわかってるだろ --  &new{2019-09-06 (金) 16:04:56};
---残念だがスーさんがカルダミネの意思って点に釘刺してるから勘違いじゃ済まないんだよ --  &new{2019-09-06 (金) 16:37:32};
---スパラキシスも、そこまで反対するなら最初からなあなあな態度をとらなければいいのに・・・ --  &new{2019-09-06 (金) 20:13:23};
---スーさんは、現状のロータスや世界をしっかり見て来たから、思想に変化があったんじゃないかな? が、そうした場合、他の面子は引き籠りの妄想で、クーデターやろうとしてる危険集団になってしまうのだがな・・・どこに転んでも碌な物じゃないなぁ --  &new{2019-09-06 (金) 20:52:50};
---パピルスとホルデュウムまで一括りにするのはNG --  &new{2019-09-07 (土) 00:25:38};
---思想が変わるのは別に責めないが仕事を請けておいてはしごだけはずすとがゴミってレベルじゃねえぞ変節したならしたできっちり断ればいいだけだろ --  &new{2019-09-07 (土) 17:30:18};
---擁護の為に罪擦り付けたいのかもしれないけどちゃんと事前に確認しないクローブがアホなだけだからな?そもそもトップの意向ならきっちり断ったらそれこそネライダ内部分裂でどうしようもない事になるだけだし --  &new{2019-09-07 (土) 17:46:51};
---むしろトップの意向を受けたはずの会議でいきなり変節するほうが、組織の内部にも外部にも問題があると思うが。内部的には分裂・外部から見ても組織理論が安定していない不安状態ってなる --  &new{2019-09-07 (土) 19:58:09};
---だから結局、話として練りやキャラ設定、物の時系列確認等が足りないから、こんな色々な議論になってるんじゃないか。実際、どのタイミングでスパさんが反対に回ったのか?でも大分変わってくるし、他のメンバーも賛成してない部分で、組織として話し合いすら怪しい。頭が固いって話もあるし、トップ二人の居る中でイベントのクローブのセリフ回しを見るに、決起集会みたいな感じで、一人ひとりが反対できる空気でなく、ただトップの意向を伝えて、どっちつかずな態度を賛成と考えていた可能性すら考えられる。あの調子だと、上司手伝ってたとかで、直前の意思確認すら怠っている感じになってしまっているしね。結局、色々と肝心な部分が穴だらけ、キャラもオカシナ感じの所為で、如何様にも考えられてしまう。 --  &new{2019-09-07 (土) 20:13:14};
---そもそも説得するとは言ったけどその成否までは約束してないしな。勝手に自分らの思い通りに動いてると思い込んで確認怠って自爆しただけにしか見えない --  &new{2019-09-07 (土) 20:29:24};
-自己紹介で尊厳を踏みにじられるのは許さん!って言ってるけど、人の意思を踏みにじるのはいいのか?と問いたい --  &new{2019-09-06 (金) 02:49:36};
--俺嫌精神だもんね --  &new{2019-09-06 (金) 20:01:47};
--いやいやいや、踏みにじってないから。「ネライダが発足した理由、その意義」と言っている以上、ネライダがネムノキを女王にする組織内の是は存在するとみていいだろ。なんかクローブ憎しの論調でどんどん無能化されてないか? --  &new{2019-09-06 (金) 20:12:28};
---というか、普通にパピルスが「眠り姫様の王政復古」が目的に存在しているって言ってるという -- [[枝]] &new{2019-09-06 (金) 20:14:52};
---何かとクローブを庇いたがってるようだけど、まぁそう必死にならないで落ち着いて、書き込む前に相手の発言の対象をよく考えてみよう。な? --  &new{2019-09-06 (金) 20:39:17};
---ここ最近、擁護派が噛み付けば噛み付くほどかえって問題点が洗い出されてる気がするわ --  &new{2019-09-06 (金) 20:42:26};
---残念なのは、その意義や理由で、己の信念である尊厳を無視して言ってる事に、他の人は違和感等を持っているんだよ。それに、議論や冷静な対応の前に、あんな言い合い始めるキャラでも無いだろうに、あんな扱いだから尚の事ね --  &new{2019-09-06 (金) 20:56:27};
---脳死でライターのせいにするのはどこにでもいるよな --  &new{2019-09-06 (金) 21:06:41};
---実際ライターのせいだろ、コレ後半でどうころんだってとんでもムーブだぞ誰かが悪人は避けられない。プレイアブルなキャラをそんな方向に持ってくとかキャラゲーとして最悪だろ --  &new{2019-09-06 (金) 22:44:21};
---脳死も何も、普通に考えてイベストーリーとその他でキャラが全然違ったり、イベで明らかにヘイト買う発言やらされたりってライターの問題でしょ --  &new{2019-09-06 (金) 22:57:12};
-ネライダの正式名称は王立聖護湖機関なので、ネムノキ以降の王家は彼女の目覚めた後には王権の返上は予定してたんじゃないかなぁ。千年の長さで現実的じゃなくなったけど --  &new{2019-09-06 (金) 20:23:42};
--パピルスが言っているね、「眠り姫様の王政復古」について。パピルス自身は乗り気ではないというか反対で、原理主義のクローブを「頭が固い」って言っているけど --  &new{2019-09-06 (金) 20:40:48};
---ロータスレイク王家の正統性って王権の返上で担保されてたんじゃないかなって、ネムノキに世継ぎ居ないしね。 --  &new{2019-09-06 (金) 20:50:23};
---それなら、むしろ王族が知らない訳が無いんだよなぁ・・・それに、そうであるならスーさんが出張る必要が無いじゃない? --  &new{2019-09-06 (金) 21:00:04};
---王家が二つになったこと、ネムノキが女王ではなく眠り姫として伝えられてしまったので失伝したのでは?なんにせよ千年は長い… --  &new{2019-09-06 (金) 21:08:46};
-10月にも世界観イベント予定されてるから後半で全てが解決せずに引っ張る可能性もあるんじゃなかろうか。 --  &new{2019-09-06 (金) 20:49:40};
--どっちにしてもクローブのフォローは後半まで待った方がいいかな。どっちかが掌返すことになると思うし --  &new{2019-09-06 (金) 20:54:46};
---掌返すってより、むしろ、そうなって欲しいからここまで騒がれてるんじゃないかな? --  &new{2019-09-06 (金) 20:58:17};
---クローブではなく議論する人に目を向けて批評してる人はそうかもね --  &new{2019-09-06 (金) 21:08:16};
--あれ多分アネモネたち人気投票キャラのイベだから引っ張らないと思う --  &new{2019-09-06 (金) 21:13:45};
-現状を顧みてネムノキにハスヒツジに相当するポストを用意していただけませんかと相談を持ち掛ければまだしも上司の唯々諾々にそこどけお前らは用済みだとか正面切ってメンチ切りすりゃそりゃ国家転覆罪ですわ --  &new{2019-09-06 (金) 20:53:53};
-花言葉に合わせて尊厳って言ってるんだろうけど、クローブには是非ともスナフキンの言葉を聞かせてやりたいわ --  &new{2019-09-06 (金) 21:11:55};
-「尊厳を踏みにじられるのは許さん!」と宣いながら他人の尊厳を蹂躙するなんてテコンダー朴の登場人物かよww --  &new{2019-09-06 (金) 22:29:17};
--例えが地味過ぎて草 --  &new{2019-09-06 (金) 23:16:27};
-所謂美少女的な可愛さだけでなくて配色がいい。 --  &new{2019-09-07 (土) 14:19:51};
--わかる デザインめっちゃ好き --  &new{2019-09-07 (土) 19:47:41};
-「親がネライダの幹部」「何らかの事情で幼少期に親から引き離されて路頭に迷う」「主に救われたから盲信」だから、主が忠実な手駒を手に入れるために裏で親を暗殺して困窮させてから保護した、とかならこの子に同情できるかな…主は完全に外道にするしかないが --  &new{2019-09-07 (土) 16:49:28};
-&color(RED){''【この投稿は、ルール違反に該当するため[[違反報告板]]にて削除可決されました】''}; --  &new{2019-09-07 (土) 19:43:45};
--優遇枠出た時はちゃんと凹ませる枠が必要だから仕方ない --  &new{2019-09-07 (土) 19:51:57};
-副団長にしてホームでつついてみたけど悪い感じは特にないね。シナリオの役回りがアレすぎたか…? --  &new{2019-09-07 (土) 21:57:53};
--引いたんならキャラクエもおすすめ。その場にある物でおいしい料理作ってくれるぞ、真面目ないい子だよ --  &new{2019-09-08 (日) 07:47:43};
---キャラクエにデートもみたけど確かにいい子だった。そして幼少期の虐待?やトラウマ?が悲しい子だった。イベントだけみてこの子の言動叩かれるのはかわいそうだけど、ガチャキャラだからなぁ。イベキャラだったらもう少し納得してくれる人も増えたのかな --  &new{2019-09-08 (日) 08:50:57};
---むしろイベと言動がまるで一致しないから余計おかしなことになってるんでしょ。上司は現状出てる情報だけでもアレな人物だし --  &new{2019-09-08 (日) 09:36:39};
---自分はそうは思わなかったよ。今わかってる限りだとこの子の半生はネライダによって滅茶苦茶にされてる。その上でネライダトップに助けられて、その子に助けられなかった妹を重ねてる。王政復古というネライダの目的が崩壊したらクローブのこれまでの人生はなんだったんだってなりかねない。そんで自他共に尊厳は尊重するけど夢見る少女じゃないから優劣はつける。その辺の人格や思考が絡まって歪んでこうなったんじゃないかって自分は納得したよ --  &new{2019-09-08 (日) 10:27:38};
---いや、だからおかしいんだろ。それじゃ自分優先で結局他人の尊厳や意思なんて二の次参の次の、救い様の無い奴になってしまうぞ?夢見る少女云々の前に、既に他に耳を貸さない様なやり取りをしてたから、こう言われてるんだろうに。 --  &new{2019-09-08 (日) 11:50:13};
---よそでたまにみかける被害者の加害者って属性のキャラだろうよ。だから主義的に擁護や同情とかする気はねーわ。 --  &new{2019-09-08 (日) 12:10:51};
---逆に入手して色々掘り下げてみて愛想尽かしたね。思想が~生い立ちが~って擁護もあるけど単純にシスコンこじらせて欲望にひた走ってるだけの救いのなさだからな。一番レベル低い暴走であって、好かれる要素なんて微塵もない。 --  &new{2019-09-08 (日) 15:44:02};
---キャラクエにシスコンこじらせた要素なんてあったか?クローブが母親の要求するネライダの基準に届かず排除され、妹もどうも生きていないっぽく見えるが、これへのトラウマをシスコンと片付けていいのだろうか --  &new{2019-09-09 (月) 22:29:46};
-忠誠心というものは、その価値を理解できる人物に対してささげられるものだろう。人を見る目のない主君に忠誠をつくす奴など、宝石を泥のなかへ放りこむ奴みたいなものだ。 --  &new{2019-09-07 (土) 22:23:22};
--アントン・フェルナーさん乙 --  &new{2019-09-08 (日) 11:55:39};
-個人的には、クローブの原理原則主義より、スパラキシスの容量のいい立ち回りの方が好かんけどな…。「後輩2人の説得は任せろ」と請け負っておいて実際には話すらせず(=ハナからこの案が無理だと分かってる)、会議でいきなり仲間のハシゴ外したんだぞ。クローブとスパの論争なんて、事前にネライダ内部で話しとけって内容だし、会議議事録(とユーザーの印象)に残るのは「クローブ1人が強行に合意に反対した」って記録だけでスパは上手く批判を逃れる。むしろクローブよりスパの方が同じ部署にいてほしくねぇタイプだ。 --  &new{2019-09-08 (日) 15:43:36};
--スーさんディスとかこの流れで頭おかしいな 当事者そっちのけで意見纏まってるって決めつけてたのはクローブ側なんだよちゃんと読んでる? --  &new{2019-09-08 (日) 15:45:58};
---そうでもしなきゃネライダの膿は露呈しないし除去できないからな。結果よりも手段が大事なお人なんでしょ。 --  &new{2019-09-08 (日) 15:50:55};
---なんでスパラキシスは「パピルスとホルデュウムの説得はできてない/自分にはできない」って事前に報告してなかったの?(当たり前だが、後輩2人に「スパラキシスから聞いたか?」なんてクローブは確認しない。そうするなら自分で説得してるのは現実の組織と同じ)スパラキシスは明らかにわざとやってるし、「確認しなかったクローブが悪い」だけで済まんよこれ。 --  &new{2019-09-08 (日) 19:02:37};
---カルダミネが理想に燃えてる清廉潔白な人物とかならともかく自分の趣味(ショタコン)を満たすために部下を動かしてるとかどうしようもない人物な時点でなあ --  &new{2019-09-08 (日) 19:07:54};
--スーさんの立ち回りが気に入らないのは、分からなくはないのだが、二人を説得しなければいけない状況の時点で総意ではないし、任せろではなく、任せますと任命された側だろうから、本人が反対や中間の意思であれ上の指示なら承諾しない訳にもいかないだろう。そして、事前確認もせず、勝手に総意だと言い放ってしまったのはクローブなんだよ。梯子を外したなんて言ってるが、そもそもが土台すら不安定な状態で、説得しなきゃいけないような案を他人に任せてる時点でおかしいわけで、確認すべきをせず、説得だって成功しているかも分かってないのに、自分の理想や思い込みで行動している時点で梯子も何も無いんだよ。 --  &new{2019-09-08 (日) 17:58:10};
---一緒によく食事いく仲みたいだし、それだけスーさんを信用してたんじゃないの。説得無理なら無理だって報告もしないで一番最悪のタイミングで裏切ったのも事実だし。クローブにヘイト向かうように、自己保身だけは完璧にこなしたスーさんへヘイト向かうのもそんなにおかしくないと思う。…まぁここでスーさん叩きするのもなんか違うけどね --  &new{2019-09-08 (日) 18:48:53};
---別にクローブは悪くない、悪いのはスパラキシスなんて言ってない。ちょっとクローブ脇に置け。「任せます」「任せろ」の別に関わらず了解した時点でスパラキシスには後輩に話す義務があるし、その任を果たさずに誤魔化しておいて、クローブに説得の結果を報告もせず、かといって「やはり、後輩を説き伏せるのは間違いだ、会議の前にきちんと話し合おう」とも腹を割って話すこともせず、御前会議でいきなり現体制擁護派に立場翻したんだぞ。当然、女王達(とユーザー)のヘイトは一身にクローブに向くわな?が、同じ機関の身内をケムに巻いてやることかそれ? --  &new{2019-09-08 (日) 18:53:14};
---まず本気で意思統一したいならカルダミネ本人がネライダ全員集めて会議すべきだろ --  &new{2019-09-08 (日) 19:05:50};
---まさに国の方向性決める一大事なんだから体調不良ででてこれないならなおのことこの場で提議する話ではないんだよなぁ・・・本気でカルダミネがクローブに託したってならマジこいつ何考えてんの状態だしそうでないならクローブの暴走なんだろう --  &new{2019-09-08 (日) 19:11:14};
---御前会議で「クローブの意見に賛同した覚えはない」と言えば、絶対勝てるからな。なぜなら3女王の前なんだから、現体制擁護派が圧倒的に有利。そもそも機関内での意志統一なんて会議の前でやっておくことで女王の御前で部下同士の口論とか見苦しいことこの上ないし、いきなり仕事仲間裏切って体制派・多数派に寝返るとかねぇ…。 --  &new{2019-09-08 (日) 20:37:43};
---ネライダの主要人物が全員集まって会議に望めなかった以上はネライダの一意見や方針として「~という意見もありまして、会議の参考にいただければ」で留めるべきではあったな。そもそもこの一回で確定は不可能だろう。会議で出てきたものがそもそも可能化どうか持ち帰って検討すべき点もあったりするだろうし、この会議は最大でも仮決定までしかいかんのだから。前々から言われているけど手段と準備を間違えすぎなのさ --  &new{2019-09-08 (日) 20:48:44};
---何度も言われてるがまずネムノキ本人がえ?今知りましたそんなの、な時点でアウトだよな --  &new{2019-09-08 (日) 20:54:16};
---あと、これが公式か非公式な会議かはともかくとして、それぞれが立場を背負って臨む会議である以上は私と公を区別しなきゃならない。よく食事に行く仲のいい私人であっても、仕事人・組織人としては別な話ね。その信用に甘えてちゃんと”準備”しないのはアカンよってこったね。これを傍から見せられている側(つまりプレイヤーや一部キャラ)はどう思うかっていうと「クローブやカルダミネは理想主義が嵩じて目的重視に陥っており、その達成への思考を軽視しすぎ。スーさんは現実主義的だが目的の達成を重視しすぎで、目的手段にこだわって場を忘れてんぞ」っていう困惑しかない重鎮会談よ・・・ --  &new{2019-09-08 (日) 21:03:29};
--&color(RED){''【この投稿は、ルール違反に該当するため[[違反報告板]]にて削除可決されました】''}; --  &new{2019-09-08 (日) 19:25:54};
--これ同感だな。クローブとは仕事できる、スパラキシスとは一緒に仕事したくない --  &new{2019-09-09 (月) 21:20:50};
--この視点を突き詰めると全てがネムノキの株を上げる為の茶番に見えてくる。今回のシナリオ、世界観的にも重要人物なネムノキが相応に扱われるのは当然としても、提灯持ちに徹したパピルスは機密漏洩(本来なら軍法会議もののミス)について劇中で叱責される様子も無く、ユーザーの印象含めてどこも傷付かないどころか後半ではクローブ完全に食うレベルで活躍もする。理性的に譲歩する現体制派と盲信に尽きる王政復古派の対立構造がおとぎ話の善玉悪玉の域にまで達していて露骨過ぎだし、スーさんのぐう畜ムーブも尤もな指摘。どこまで意図して書いてるのかは知らないけど結果として“境遇に翻弄されつつも有能な面をアピールするヒロインネムノキとそのシンパが、その他の仕方ない人達を助けてあげる”っていう話になっちゃってると思う。 --  &new{2019-09-09 (月) 23:06:00};
-ちゅーか、一番話を通さにゃならんネムノキに話が通ってない時点で"神輿に担いで好き勝手する"と疑われてもしゃーないと思うがね。 --  &new{2019-09-08 (日) 19:24:08};
-団長の皆様、こんばんは。 花騎士紹介のコーナーです!本日は「夢と現の眠り姫」で活躍中の★5クローブさん! カルダミネ・リラタさんを支える、しっかり屋さんです。 一見お堅く見えますが、相手を尊重するとても優しい方ですよ! ←はい確定。まさかこれを見てまだ2人に否定要素があると思ってるAFNはいないよな・・・? --  &new{2019-09-08 (日) 19:32:37};
-まあここはキャラの善悪よりヘイト発言のを重きをおくスタンスだし例の2位さん然り --  &new{2019-09-08 (日) 21:49:46};
--そうやって他所に話題そらそうとしてもクローブの印象悪くするだけだぞ --  &new{2019-09-08 (日) 22:03:38};
-キャラ性はかなり気に入ってるんだが、昇華アビがな……イベント周回とかで連れてくのが無難か --  &new{2019-09-08 (日) 22:26:33};
-直近で水影があったせいでなんかクローブがらエヴァに被って見えてきた。真っ直ぐなんだけど根本的にずれてて人の話を聞かないし自分がどう見られるかにも気が回らない。そのせいで余計な敵まで作ってる。なにより主に妄執してるのがそっくりだわ --  &new{2019-09-08 (日) 22:42:55};
--あっちは相応の報いを受けてるがクローブはそれが厳しいから尚更許し難い --  &new{2019-09-08 (日) 23:03:14};
--ラエヴァのような同情の余地が全く無いからこうなってる --  &new{2019-09-09 (月) 14:41:47};
--悪役としての一本筋とバックボーンがしっかり通ってたあちらと比較するのは両方に失礼だと思うの --  &new{2019-09-09 (月) 14:57:09};
--狂人化する前は自分を反省できる奴だったし、狂人化の理由はあくまでもロータス民(と人類への)疑念。まぁそれで人類滅ぼそうとする危険因子になっちゃってたから倒すべきだったわけだが。良い意味でも悪い意味でもラエヴァとは重ならないなぁ。 --  &new{2019-09-09 (月) 15:37:59};
--イベントシーン見てもラエヴァのネムノキに対するそれは妄執ではなく敬愛だと伝わってくる。有り体に言えば人類に絶望して侵略しちゃった系ラスボスだと思う。それがあるからもし自分が花騎士世界の住人だったらお近づきになりたいとは思わないだろうけど、キャラとしては魅力的だと思った。クローブもまだ描写の余地はあるんだから様子を見てみよう --  &new{2019-09-09 (月) 17:15:08};
---よかった似たような捉え方している人がいて --  &new{2019-09-09 (月) 21:24:53};
---ラエヴァのネムノキへの思いが敬愛だったのはネムが倒れるまでだよ。そのあとは自責の念やら何やらで「救世主ネムノキ」に固執しちゃってる。水影(意思や感情を奪った大量生産可能な使い捨て人型兵器)が否定されたのはロータス側の戦力が整えば当たり前の流れでもあるわけで、それをネムが倒れたら声を上げてきた卑怯者としか思えない時点で敬愛だったものは歪んでるよ。…てかここでやる話でもないなこれ。ラエヴァについて語るページとかないのかな --  &new{2019-09-10 (火) 12:36:48};
---どうやら僕らと君が遊んだ水影は違う作品のようだ --  &new{2019-09-10 (火) 12:53:54};
---ここまで悪意で解釈してるのも珍しいなぁ・・・偏見で状況と結びつけて精神性を決め付けてる上にその根拠が詳しく描写されてない部分だから説得力感じない。その辺りラエヴァ憎しで言いたいことを吐露してるだけに見える。あと些か乱暴な言い方になるけど、ぶっちゃけストーリー展開上、当時のロータス民に酌量の余地があるって必要が無いからなぁ。中にはまともな人「も」いたってこの子のイベストではっきりしたし --  &new{2019-09-10 (火) 16:58:53};
---まぁ言いたいことは分かるけど、2葉はさすがに捻くれすぎかと。水影と化してからも消える直前まで敬愛の念は失ってなかったし、彼女の前で自分の末路を恥じている節すら見受けられる(悪意で解釈したら花騎士に帰順したネムノキを否定してるように見えたんだろうけど)。夢と現を見ても2人共お互いを尊敬し合ってるのも分かるし、とても2葉みたいなことは言えないなぁ --  &new{2019-09-10 (火) 17:04:16};
-ナズナの紹介が煽りにしか見えない --  &new{2019-09-09 (月) 06:48:32};
-4コマ劇場とかでフォローはいるといいなあ --  &new{2019-09-09 (月) 13:58:44};
-4コマでキャライメージが左右されるとしたら、主にネタ方面だろうな。 --  &new{2019-09-09 (月) 14:49:10};
-後半はこれ・・・どうかな? --  &new{2019-09-09 (月) 17:17:43};
--クローブ自身は特に問題がない、むしろまともな人間だと思う。あとはカルダミネがどういうキャラかなあ、というところか。あえて言うなら、クローブ無理しすぎだよ…… --  &new{2019-09-09 (月) 17:20:40};
--結局何も考えてなかっただけってのは分かった --  &new{2019-09-09 (月) 17:23:02};
---この一番否定材料が欲しかった要素だけは堅実に裏打ちしていくスタイル何なんだろうね…… --  &new{2019-09-09 (月) 20:16:48};
---部下として伝書鳩役はこなしてるからスーさんやパピより断然まともに立ち回ってるというのが擁護派の理屈の模様 --  &new{2019-09-10 (火) 05:05:01};
---組織内の意思統一出来てるかとか一切確認しないであんな要求してるからなぁ・・・カルダミネが関わると途端にポンコツ化するってだけよな。根回し無しでそんな突飛な要求が通る訳ないだろ・・・と言いたい --  &new{2019-09-10 (火) 08:09:43};
--クローブさんは許されたんだ・・・代わりに全ヘイトがカルダミネに向いた --  &new{2019-09-09 (月) 17:28:25};
---どうすんのかねえ。カルダミネも親(先代)洗脳や虐待受けてたかわいそうな子だったのだー!ってくらい? --  &new{2019-09-09 (月) 20:27:54};
--前半から一貫してクローブはカルダミネの発言伝える役やっただけだし妥当な路線 --  &new{2019-09-09 (月) 17:55:30};
--普通にいい子だったな。カルダミネの印象が限りなく悪くなっているが、こちらも実際出てくるまではなんとも言えないっすね --  &new{2019-09-09 (月) 18:20:51};
--ちゃんとフォローが入ったのは安心だな、ただ結局ネムノキのボイス見る限りカルダミネは「知るか!そんなことより王政復古だ!」に走ってるのが何ともやるせないけど --  &new{2019-09-09 (月) 20:09:35};
--ただ、今回の話でカルダミネが幼女系の可能性も出てきたから精神的に未熟すぎただけというオチもありえる --  &new{2019-09-09 (月) 21:23:00};
---幼女なら男児と合法的に~なんてならないと思うが --  &new{2019-09-09 (月) 21:24:41};
---いい加減ロータスの要人に立場相応の年齢・経験・実績・知見を備えた人材入れとかないと揃いも揃って何処の傀儡君主なんだって話にはなる --  &new{2019-09-09 (月) 22:04:37};
---そんなのに重要業務任せて、過労昏倒するような状態にしたネライダ一同って・・・・みたいにしかならんだろ。一応トップとしての働きをする位にはしっかりしてるわけだし --  &new{2019-09-10 (火) 00:58:58};
---適任者だった人がいまバナナにいるからねぇ・・・ --  &new{2019-09-10 (火) 01:00:37};
---なんか代々トップっぽいからタエちゃんみたいに身体の成長だけ止まってるパターンかも、それなら公園関連は見かけ同い年くらいの子と気兼ねなく遊びたいって理由にできるしただのショタコンよりはマシになりそう --  &new{2019-09-10 (火) 13:18:33};
---見かけは子供!歳食ってるけど行動原理は子供!八方塞がりじゃね? --  &new{2019-09-10 (火) 17:42:26};
-しかしこうなると、クローブがトラウマレベルに自分を追い詰めスパラキシスですら口にすることをためらうという「クローブの妹」っていったい何をされたんだ。そしてそれに境遇が似ているというカルダミネって……相変わらずネライダの闇は深いのか --  &new{2019-09-09 (月) 18:35:22};
--トラウマの核に関して何ら見えてこないから、カルダミネ登場待ちのとこはあるねえ。前半は最悪のタイミングで視野の狭くなる部分が発露した結果と --  &new{2019-09-09 (月) 19:26:14};
--キャラクエとかデートとか見る限り、クローブよりも素質がある妹に母親が虐待に近い苛烈な教育を施した挙句、最終的に何らかの原因で死んだ、って感じかな…。 --  &new{2019-09-09 (月) 20:45:52};
---それな、精神やられて狂った挙句、死にましたって感じだろうと思うわ --  &new{2019-09-10 (火) 07:28:24};
--放浪の旅するくらい思い切って家出たのに帰って来てしまうくらいだからなぁ…暗い話だろうけど気になる --  &new{2019-09-09 (月) 21:16:11};
--おぉン? また半端なトラウマガー花騎士かぁぁン!?  実母に酒1杯でウリに出されるよりひでー話なら容認してやんよ! --  &new{2019-09-10 (火) 00:48:17};
---実母が求める能力に届いていないと見限られ、妹もまた実母に厳しくされた挙句に死んだようだが、これでもトラウマには不十分か? --  &new{2019-09-10 (火) 11:16:53};
---問題はトラウマの内容そのものではなくトラウマに起因するキャラの性格付けや行動を満足に描けていない事。少なくとも現時点で、カルダミネへの盲信・追随は軍属なんだから理由に個人的な事情が必要という事はないし、他者の尊厳云々について触れるキャラクエの描写は、クローブが悲惨な過去の経験に基づいて模範的行動を取るというより、自己の行動に肯定感が薄いから他人にも聞こえの良い理屈を引っ張り出して自信の欠如を補完しているような内容だった。しかも聞いてもない自分語りを赤の他人の一般人相手に始めて団長に咎められる始末。総じて要人に盲信する右腕としては忠義や信念といった思考力とその一貫性に欠き、凄惨な過去を持つ悲劇のヒロインとしては独善に尽きるというか、どういう層のウケを狙ってるのかよくわからない --  &new{2019-09-10 (火) 18:12:56};
-脚本家の罪は重いな、愛されるべきキャラクター達を貶めたいかのようだ。話自体もここまで重くする必要があったのかと疑問しかない。 --  &new{2019-09-09 (月) 23:54:53};
-よりより道 --  &new{2019-09-09 (月) 23:56:25};
--いい間違えてたの、かわいい --  &new{2019-09-10 (火) 00:01:28};
--何よりです --  &new{2019-09-10 (火) 00:21:38};
-なんだろ、許されたとかそういうのではなく、単にカルダミネ絡みだと視野狭窄になって、正常に物事判断できませんって無能にされただけじゃないか。カルダミネも、なんか異常な教育だので、親や組織の妄執で狂ったキャラとして出して、イベントで何らかのトラブルに巻き込んだ後にクローブが「妹の様にはさせない」とか、言いながら助けるだのして目が覚めましたからの良い人化狙うんじゃないかと思うわ・・・実は現行のネライダのあり方や異常な盲信を断ち切ろうとしてるとかなら、まだ見方も変わるんだろうけど、あの最後のクローブの台詞からも、望み薄だしなぁ・・・ --  &new{2019-09-10 (火) 07:26:26};
--今回の話が捻くれ過ぎてるんだよ、行き過ぎててお花に似つかわしくない --  &new{2019-09-10 (火) 10:18:51};
---これなぁ・・・。どっちにしてもひねくり回してこねくり回しすぎだねぇ。伏線張りにしても不得意なら、別にこういうプレイアブルキャラの場合は、王道設定を地で行くキャラでもいいのに、下手な同情や悲哀を描こうとしてる感すらある --  &new{2019-09-10 (火) 11:47:01};
---メインキャラ(今回はネムノキ)を引き立たせるためにヘイトを負わせる役が必要なら、そのキャラはプレイアブルにするべきではない。また過程や理由の描写が不十分だと、プレイヤーは何のことかわからんまま消化不良感ばかり残る。ライブアライブのアリシアがなぜ旧スクウェア3大悪女に数えられるかといえば、どこに心変わりの過程があったのか全くプレイヤーにわからず、置いてけぼりのまま裏切りの言葉を残され「…何これ?」になるからだからな。 --  &new{2019-09-10 (火) 21:29:35};
---せめて「現在の2女王には王座を降りて頂きたい」の発言理由が、ネムノキへの強い忠誠心から(で、ネムノキ自身に視野を広く持てと諭され、反省するとともに、改めて私の仕える女王に間違いはなかったと忠義を新たにする、の流れ)だったらね。発言理由が、いろいろ語られてるが結局は「上司への度を越した妄信」でネムすら置いてけぼりだから、終わっても残尿感がある --  &new{2019-09-10 (火) 21:37:26};
--正直、クローブ本人はネライダのことなんかどうでもいい、むしろ憎んでいてもおかしくないからなあ。妹を失ったトラウマからカルダミネを守ろうとしているだけで、カルダミネがいなければそもそもネライダの在り方もなにもどうでもいいのかと --  &new{2019-09-10 (火) 11:19:24};
--どっちにしてもこんな消化不良みたいな感じでクローブ転がしておいてカルダミネがしれっと花騎士もやってまーす。よろしく仲間になってくるならよほどやり手で回収上手くないと引くレベル… --  &new{2019-09-10 (火) 15:20:13};
--幼い妹系キャラでネライダのトップを張り続けるって無理があるよな…二重人格設定で時々幼児退行するとか?その時同じ年頃の少年と遊ぶ…無理があるか どうしても少年漁りみたいな設定に抵抗あるなあ。それに従ってるクローブにも。 --  &new{2019-09-10 (火) 18:00:52};
---かわいい妹(みたいな存在)のためならなんだってするし害するものは団長ですら逆らうような雰囲気ある --  &new{2019-09-10 (火) 18:53:15};
-宗教の2世信者ってかんじ  ●ホバとかああいうの --  &new{2019-09-10 (火) 11:36:53};
-イベストはなんつーか毒にも薬にもならない尻すぼみな終わり方になった気がする。 --  &new{2019-09-10 (火) 12:54:14};
-一番かわいそうなのはスキル発動率のアビじゃね?他のアビやスキルとは噛み合ってるから役割はある方かな --  &new{2019-09-10 (火) 13:00:37};
-表情変化見てたら普通に可愛いと思えた。どうやらホントにワケありのようだし --  &new{2019-09-10 (火) 13:20:27};
-一応落ち着いたけど、まだカルダミネの登場で何か描写される可能性はあるんだよな。重要ポジションのキャラはなんだかんだ実装されることが多いし --  &new{2019-09-10 (火) 15:58:12};
-上手く言えないけど、なんていうかスキル演出のリズムが既視感ある気がする。ボリジとかカズラとか --  &new{2019-09-10 (火) 16:41:07};
--オリーブもかな --  &new{2019-09-10 (火) 17:04:25};
-いつのまに☆5に単体吸収無し高倍率スキルなんて登場してたんだ?w --  &new{2019-09-10 (火) 16:58:57};
--最初に出たのはデンドロ別バーだな。 --  &new{2019-09-10 (火) 17:45:07};
--ゼブリナもだね。再行動持ちなところも一緒。 --  &new{2019-09-10 (火) 22:03:55};
---ゼブリナはイベ金だろ。イベ金の単体は初期キャラから一律で吸収無しだぞ --  &new{2019-09-10 (火) 22:11:21};
-機関長:千年越しの機関の悲願が懸かった超重要会議を発熱程度で部下のとりまとめもせず欠席。 次席:批判力・調整力・自己判断力に乏しい機関長のイエスガール。 3席:普段は飄々とした受け答えに終始し会議の土壇場で体制派に転じた天気屋。 4席:早とちりの挙句に最重要機密会議を国外関係者に漏らす機密機関に向かない子。 5席:まだ物のわからぬ新人。 大丈夫じゃないだろこの機関! --  &new{2019-09-10 (火) 18:28:19};
--この前のイベントで元老院が改革要らないくらい理性的な組織だった事が判明した時も思ったけど、特定の花騎士を定期的に無能化させないといけない病か何かなのかね --  &new{2019-09-10 (火) 18:39:08};
--いや待て、一番大丈夫じゃないのは、今の状態でも、全員の賛成があった状態でも、クーデター起こそうとしてる危険組織だって、女王、側近の居る前で堂々と公言したままって事だろう。しかも、今の所はとか、またやるぞ的なニュアンス残しながら終わってるんだぞ。組織としてもう終わってるだろ・・・・ --  &new{2019-09-10 (火) 19:26:50};
---別ゲーならクローブもろともカルダミネを団長棒でガハハグッドだ!すればいいけどお花じゃそうもいかない --  &new{2019-09-10 (火) 19:30:12};
---とりあえず、クーデターってのは「武力行使により既定の政治手続きを無視して進められる政変」のことだから今回の件をそう呼ぶのはおかしいよ。(クローブの擁護とかではなく、日本語の使い方がおかしいという話。)最低でも御前会議でクローブが剣抜いたらクーデター(未遂)と言えなくもないが。 --  &new{2019-09-10 (火) 21:05:58};
---あの状況でネライダ全員がクローブ側だった場合、明らかに、断った場合の強硬手段を考えていた事は想像に難くない意味で、クーデターと言ったんだがな。そもそも、王政復古なんて大きな事なら、あんな閉ざされた場での話し合いをせず、堂々と提案すればいいだけの話で、スーさんの裏切りに対してのクローブの狼狽ぶり、そして後半の、カルダミネの為なら判断すらまともに出来なくなる事から見ても、最悪武力による強要すら辞さなかった可能性すら出てくるんだよ。流石に悪い見方だとは思うが --  &new{2019-09-10 (火) 23:35:48};
---でも今回のクローブ(カルダミネ)の要求は、どう考えても受け入れられるはずのないものである事は火を見るより明らかだから、100%突っぱねられるという前提でなければならない。ではその後どうするのかと考えた際に、話し合いでどうにか2女王が退くなんて考えてたので、それ以上は何も無計画だったとしたら、こんな頭お花畑でバカな与太話など組織としてありえない。話し合いで解決できるはずの問題で無い時点で、では次に目的達成のためにどうするのかという事を考えればもはやクーデターするか、やり方や方法は様々あるが、テロ等の強硬手段によるによる暗殺・謀殺や、強制的な玉座追放しかなくなる。なのでクーデター起こそうとしてる危険組織と言う表現は決して間違ってない… --  &new{2019-09-11 (水) 16:33:55};
---眠り姫信仰が根付いてきたと思い込み今なら本人が復活すればすんなりと玉座を譲ってくれるに違いないとか考えてたとかないよな流石に --  &new{2019-09-11 (水) 16:52:44};
---もしそうだったら政治的な要素に基づく原理主義が宗教の原理主義にスライドするわけで、問題の質が数段悪くなってるような気がする --  &new{2019-09-11 (水) 17:17:07};
---クローブはそこまで考えてなくてもカルダミネがだから王権譲渡発言しても大丈夫と唆した説。眠り姫信仰をホルデュウム以前からネライダが率先して布教してたなら説得力はあるように感じる。その説にせよカルダミネ一派がネムノキを傀儡にする悪党に変わりはないが。 --  &new{2019-09-11 (水) 18:51:35};
--何であれ今回のイベの限りでは組織としてまるで成立してないよ。ネライダは。いくら姫が目覚めた後とはいえ、簡単に部外者(踊り子)にセントラルロータスまで連れ入ってるのもあるし、根回し云々も隊長の思想や性癖うんたらも、もう組織の体を全く成してない。よくこんな成りで組織の維持はおろかまともな警護とかも含めて1000年も保ったものだなと言わざるを得ない・・・。この有様がずっと続いていたのなら、水中&水上の歴代女王が、相当な実力者揃いだったのではなかろうかとすら思えてくる --  &new{2019-09-10 (火) 21:31:08};
---何か活躍するのならまだしも、連れてった部外者が完全に空気だったのもメタ的に辛い所 --  &new{2019-09-10 (火) 21:41:56};
---↑それも確かにな。今回は「別に団長いらなくね?」系のイベだったし、クローブが団長のお陰で凝り固まってた考えを改め反省する、だったらプレイヤーの気もすいたのかもしれんが --  &new{2019-09-10 (火) 21:53:19};
---当事者のはずの現女王達も最後に片割れが嫌味っぽいセリフ言ったくらいで完全に蚊帳の外。なんぼなんでも今回のシナリオ、ネムノキサイドに肩入れし過ぎだわ --  &new{2019-09-10 (火) 22:19:52};
---お花のライターに何期待してるの? 一人無謀に突っ込んでカゼニマウフフーン、みんなでわいわいいい子だねー(で?)、復讐()こんなのばかりなのに --  &new{2019-09-10 (火) 23:09:54};
---別に話の質には期待してないけど最低限何かしら共感できるもの位は見出したいんだよ --  &new{2019-09-10 (火) 23:50:59};
---みんなでわいわい(登場人物1名を寄って集って害虫扱い。都市の目と鼻の先で害虫誘引剤を不注意から多量散布。花騎士の身分を笠に窃盗や放火未遂を正当化)やってた時と違い、今回は意図して小難しい路線に舵を切ってシリアスな展開を描こうとしたんだから、ギャグ時空の出来事ですって言い訳は利かないし見る方も相応に目くじら立てるのは仕様がない。政治絡みの話や貧乏くじ引くキャラを作らない展開は苦手っぽいけど、シリアス路線そのものについては監獄島序章みたいにきちんとやり切った前例もあるんだからネライダやクローブの扱いも、もう少し何とかできたんじゃないかと思う --  &new{2019-09-11 (水) 15:43:17};
-キャラクエだけみりゃ普通にいい子なんだがねえ、もったいない --  &new{2019-09-10 (火) 22:55:30};
-まるで今の超次元サッカーに出てくるクソ母みたいだぁ…… --  &new{2019-09-10 (火) 23:32:37};
-どうでもいいけど フ ト モ モ 科 って実在するのか… --  &new{2019-09-11 (水) 07:09:29};
--漢字に直すと納得できるフトモモ科。決して男女問わず視線を釘付けにする柔らかいものではないぞ? --  &new{2019-09-11 (水) 07:17:16};
---元になった漢字だと蒲桃っていうのか、これなら柔らかいものじゃなくて植物っぽい --  &new{2019-09-11 (水) 09:19:33};
--ユーカリとかもフトモモ科やで --  &new{2019-09-11 (水) 18:31:21};
--他にもチチ科、シリ科もある(大嘘) --  &new{2019-09-11 (水) 21:11:42};
-イベント読み返してみたが、そもそもクローブってネムノキ王政復古を強行しようとしてないじゃないか。水上・水中・ネライダのみの三者会談の席で、ネライダの提案として復古を挙げたらスパラキシスにとぼけられて、そのあとネライダ側の発足理由を説明したうえで「多数決」を提案している…これくらいなら提案として普通なんじゃないか? --  &new{2019-09-11 (水) 18:56:57};
--女王に対してお前ら女王降りろとかいきなり宣うのが普通はないわ --  &new{2019-09-11 (水) 18:59:07};
---理由もなく降りろというのならば普通じゃないが、ネライダの党是をもってトップから託された議題を提案するのが普通じゃないってのはさすがに言いすぎかと --  &new{2019-09-11 (水) 19:05:29};
---カルダミネがそう言ったから、でネライダと言う組織自体はどうでもいいってのが判明したからなあ --  &new{2019-09-11 (水) 19:13:01};
---水影の騎士もどきの魔法を公然と使用しているから、ネライダは王権から独立できるほどの何かを持っていそうな感じはする。 --  &new{2019-09-11 (水) 19:15:24};
---キャラストーリーとイベントストーリーで全く別のキャラに見えるんだよなー。カルダミネのために、って点はそこまで変わらんけど、それでも優しいし誰かのために行動できる人だと感じたわ。とにかくネムノキ様えらい!な展開にしようとしたイベシナリオが悪いよこれは…キャラは悪くないよ…(´・ω・`) --  &new{2019-09-11 (水) 19:54:46};
---こんな形でも印象に残る要素があっただけまだマシではあるんだよな。ガチャに影響しないからなのか何なのか知らんけど、シザンサスとかその場に居たはずなのにガチでシナリオの本筋に何も関与してないからな --  &new{2019-09-11 (水) 20:23:22};
---正直ここまでマイナスくらうなら、いっそゼロのままの方が --  &new{2019-09-11 (水) 20:27:03};
---とにかくカルダミネ絡むと即思考停止、ここだけなんだよ。これが納得できる落とし所なら、イラストよし性格よし中の人も素晴らしいの三拍子なのに… --  &new{2019-09-11 (水) 23:29:52};
--スーさんからすりゃ現女王幹部という身内と水影事件の関係者だけで内々に済ませようとしたんだろうさ。大問題の上司が高熱で倒れてる今のうちに処理しておけば穏便に済むと考えてところにクローブ乱入でしっちゃかめっちゃになったのが今回のイベの印象。 --  &new{2019-09-11 (水) 19:13:31};
---それ、穏便じゃないっすよ…それこそネライダが割れて下手すりゃネライダ潰しの口実にされかねない --  &new{2019-09-11 (水) 19:16:25};
---そもそも大本のネムノキが女王やる気がない以上ネライダの存続価値自体が・・・ --  &new{2019-09-11 (水) 19:21:00};
---王政復古とまでいかずにネライダとして支えていければそれでいいと思ってたんじゃないの?ネムノキを見守るというネライダの本分と現ロータス王政の維持の両方を「守れる」わけだし。個人的にカルダミネに操を立てる義理とかなさそうだし。 --  &new{2019-09-11 (水) 19:34:27};
---スパラキシスの気持ちがわからんではないけど、とりあえずネライダの目的がネムノキ王政復古でトップのカルダミネもそれを推す以上、むしろスパラキシスの考えのほうが組織としては「異端」なんだよなあ。だから、根回しするとすればむしろスパラキシスがやらないといけないはず。正直不意打ちは禍根をのこす悪手ではないかと --  &new{2019-09-11 (水) 20:09:27};
---パピルスの発言やスパラキシスとクローブのお互いの態度からしていくら説得してもカルダミネさまの言う通りにすればいい一辺倒だから女王二人が参席する場での不意打ちという強引な手に出たってのがしっくりくる。 --  &new{2019-09-11 (水) 20:41:41};
---5葉 その見解は全面的に同意だけど、クローブとんだピエロだな --  &new{2019-09-11 (水) 20:49:01};
---ほんと、シナリオにそういう役回りにさせられたんだよねクローブ。どうあがいてもヘイト集めさせられるってほんま --  &new{2019-09-11 (水) 20:52:56};
---シスコンもどきだけならまだしもその対象が悪すぎた。むしろカルダミネじゃなくネムノキが対象だったら・・・ラエヴァみたいになるだけだな。 --  &new{2019-09-11 (水) 20:56:53};
---カルダミネ命で組織の事もどうとも思ってないようなキャラじゃそりゃなあ --  &new{2019-09-11 (水) 21:00:20};
---キャラクエでは相手の意見尊厳も尊重できてるし、他人を思いやれるし、カルダミネへの現状を執着って理解してるし変わりたいとも思ってる。そこだけは真実を伝えたかった --  &new{2019-09-11 (水) 21:08:55};
---曲がりなりにもラエヴァは超越的な知能と実行力の持ち主で、反社会的な行動に走った原因も潔癖エリートにありがちな純粋さが裏目に出たパターンと、ヴィランの王道はキッチリ満たしてるので比較対象には厳しい。最初からネムノキを担がせてもあの描き方ではパピルス2号のポジすら危ぶまれるし、そもそもホルデュウム1人で良くね? --  &new{2019-09-11 (水) 21:15:42};
---↑↑そこだよな。開花クエでしっかり自立出来たら相当魅力的なキャラになる。カルダミネの登場とクローブ開花を待とうじゃないか --  &new{2019-09-11 (水) 23:35:18};
--そりゃ、クローブは興味も何も無いだろうさ、カルダミネの為ってだけだしね。でも提案じゃなく要求になっている時点で普通ではないし、多数決なんてどこにも書いてないぞ?もし、あのスーさんの根回しの事いってるなら、それは組織としての意思統率の面だろう。むしろ、あんな重要案件を国民抜きの多数決で決めるなんて事の方がおかしいだろう。どこかの密室総理じゃあるまいし --  &new{2019-09-11 (水) 20:20:37};
---とりあえず“多数決”の文言については前半上級のテキストにしっかりと存在しているね --  &new{2019-09-11 (水) 20:26:37};
---王政=専制君主制ではないのか?民主主義国家でもないのに国民巻き込んで多数決とは一体? --  &new{2019-09-11 (水) 20:35:08};
---会議の場では多数決はあくまで二の手であってスパラキシスと他二人が合意してた場合ネライダの総意して押し潰す気満々にみえる。 --  &new{2019-09-11 (水) 20:36:21};
---さすがに多数決の議決権ではネライダはまとめて1票扱いだろ --  &new{2019-09-12 (木) 08:29:43};
-中間管理職はつらいなってことにして自己完結して無理矢理納得することにした --  &new{2019-09-11 (水) 21:23:19};
--本気で今回のイベントをなかったことにしたい。デートとかそっちのほうのシナリオはいいのに、そっちは引いてさらに育てないと見れないもんだから、イベントの悪印象が全面的に表に出てきてしまう。 --  &new{2019-09-11 (水) 21:37:36};
---気休めにさえなるかはわからないけど今回のクローブと同じようなヘイト要員・無能化を強いられたキャラは少なくないし、何ならシナリオの内容を丸ごとリテイクさせた前例だってある。不満に感じたのならそれを理路整然と丁寧な言葉で指摘する文章をしたためて、ご意見・ご要望のフォームから送信するのも手だよ --  &new{2019-09-11 (水) 21:56:10};
---マジか、そんな前例あるんだ…詳しく聞きたいが --  &new{2019-09-11 (水) 23:28:00};
---放火犯にされたり、ジャム好きが子どもたちのためのケーキにバターは絶対使うなという自己中キャラにされたり、いろいろありますよええ --  &new{2019-09-12 (木) 00:51:25};
---リテイクはナデシコのキャラクエ。シナリオに個性を潰される例は、高い目標を掲げて努力や実績を積んでいるとか、そういうキャラ設定だともうダメ。メインストーリーでだいたい無能や噛ませにされた挙句、キャラクエとかでは設定相応に描かれてるはずの知能や性格がその水準に引き下げられて後発のストーリーを書かれる傾向にある。最も顕著な例は某完璧さん --  &new{2019-09-12 (木) 04:33:37};
---何でもかんでもヘイト扱いするのもどうかと思うがなあ。少なくとも今回の話は、「蘇った眠り姫様をどうするか」という必須の話だし。むしろ強引に擁立せず「ネライダの意見」として真っ向から出しただけ理性的だと思うが。普通の物語だとネムノキ擁立強硬派が一騒動(テロ的な意味で)起こしてもおかしくない --  &new{2019-09-12 (木) 08:38:31};
---王立機関ネライダの規約で書いてあるんだから昔のロータス王が悪い --  &new{2019-09-12 (木) 09:08:01};
---ほぼ闇堕ちIFみたいな嫁オオオ寝室とかあるなw --  &new{2019-09-12 (木) 12:00:41};
---5葉 むしろそこで“普通の物語”に振り切って最初から悪役として主人公サイドに処され退場するNPCネライダ幹部の話という王道を書かず、新規実装プレイアブルキャラに定石外した展開の中核という大役を負わせて思い切り滑ってる事が問題だと思う。クローブはイベントストーリー外の性格付けと乖離する行動に走って、闇とか内紛とか以前のレベルでネライダは組織としての体が怪しくて、結果的に第一印象を決める晴れの舞台でクローブは未所持のプレイヤーも含めて悪印象を振り撒く事になって、ネライダは単に胡散臭さが増した。幕切れの捨て台詞じみた態度を見て、余程クローブに思い入れがあるプレイヤーじゃなきゃ今後に期待する事は難しいだろうし、あまり興味が無かったプレイヤーにしてみればアイデンティティ形成の未熟なダブスタ妄信キャラが終始不快感を煽って来ただけ。先の展開に対するハードルを上げるのは良いし、読む人が不快に感じそうだとわかる展開を書くのも良いと思うけど、そこまでして表現したかった今回の物語の肝って何だったっけ --  &new{2019-09-12 (木) 18:04:14};
---ここまで不満まみれのキャラも珍しいが、運営には伝わっているのだろうか? --  &new{2019-09-12 (木) 22:48:47};
---運営「これだからオタクはめんどくせー」くらいだろ キャラなんて所詮金稼ぎのコマにしか考えてないよ運営は --  &new{2019-09-13 (金) 02:14:56};
---基本そういう所あるよね。キャラクターで飯食ってるのに、キャラクターコンテンツ舐めてるというか --  &new{2019-09-13 (金) 06:03:45};
---キャラで飯食っててキャラを蔑ろにしていることに気付いていない、最近別ゲーでやられたばっかりだから二重のダメージだよ… --  &new{2019-09-13 (金) 17:49:49};
---他所でそんな傷貰ったのなら何でここに?こっちのストーリーってクローブの一連みたく固有のキャラを悪印象助長するように解釈したり展開の都合が勝るパターンだらけだよ?それと投げっぱなしジャーマン --  &new{2019-09-13 (金) 20:28:14};
---なんでここにって、このゲームで好きなキャラを変に扱われた事は無かったからだよ。いきなりそんな決めつけで出ていけみたいなこと言われても反応に困る --  &new{2019-09-13 (金) 21:13:55};
---好きなキャラ以外に目を向けてみればわかると思うけど、初期のストーリーコンテンツからゴロゴロ転がってる事実だから純粋に不思議だっただけだよ --  &new{2019-09-13 (金) 21:24:59};
---それはすまんかったね。余程好みのキャラ来ないとじっくり追わない勢なんだ それでもAFNっぽいイベントだと読み飛ばしちゃうしなあ 粗はたくさんあるんだろうね --  &new{2019-09-13 (金) 21:51:18};
--確かに今までストーリーで変な役回って来たキャラは沢山いるし今更なんだよな…今回ここまで噛みつく人がいるのがよくわからん --  &new{2019-09-13 (金) 21:55:06};
---ハス・ヒツジグサという超人気キャラにぽっと出が喧嘩売ったんだもの 無理もないでしょ。 --  &new{2019-09-13 (金) 22:07:50};
---おかしな子が1人居た。またあの子が貧乏くじ引いてる。くらいならいつもの事だからそこまで気にならなかったと思うけど今回クローブ以前に話の大筋からしておかしいじゃない --  &new{2019-09-13 (金) 22:14:33};
-(御旗の本人の気持ちはともかく)将軍が復活したのだから王政復活させたかった将軍派(カルダミネ&命ぜられるままのクローブ)と、現2大政権をこのまま維持すべきという現体制派との内紛を描きたかったのか、それとも穏便に話し合いでちゃんちゃんする最後だけ王道展開にさえできれば過程は何でもよかっただけなのか、結局ライターや運営サイドはどうしたかったんだろうか。ネライダ自体を動かしてどうにかしたかったのか、後々のカルダミネ登場を絡ませて伏線はりたかっただけなのか、クローブ自身をどうしてやりたかったのか、色んな真意が少なくともあふんな俺にも確かに伝わるようなストーリーにしてほしかった。 --  &new{2019-09-12 (木) 09:49:27};
-即時斬首だろこのバカは --  &new{2019-09-12 (木) 10:18:20};
-カルダミネはネムノキを「希望」としか言ってない(実際に女王へ再びという、旨を話したかは定かではない)中で公然と女王陛下両名に退陣要求とかもうその場で首撥ねろ。なぁなぁで済ませるから外交下手なんだよロータス --  &new{2019-09-12 (木) 10:22:09};
--カルダミネがネムノキに拒否られても王政復古主張してるのは事実なんだよなあ… --  &new{2019-09-12 (木) 11:19:23};
--不敬罪が適用されてもおかしくない発言だけに、もうちょっと手順踏むとかやり方を考えられなかったのかとは思った。不特定多数の不快指数だけ上げるのはさすがに悪手 --  &new{2019-09-12 (木) 12:10:16};
--なんにせよ周りが見えてない子であることは確実だからな --  &new{2019-09-12 (木) 12:27:12};
-ただの炎上商法やゾ --  &new{2019-09-12 (木) 12:05:06};
-もう、クローブの親とか現ネライダの元となった面々を何とかして、ネムノキ信仰はいいから女王に復帰はやり過ぎだった程度にしてしまって、カルダミネは「それでもネムノキ様には、女王になって欲しかったのじゃ・・・」みたいなキャラ付けにしてしまえばいいんじゃないかな・・・・ --  &new{2019-09-12 (木) 18:36:06};
--カルダミネさんにほぼ初対面である本物のネムノキ様を担がせる為の理由が必要だけど、これどうしたら良いかな --  &new{2019-09-12 (木) 18:54:42};
---そこは、夢でどうのとか、元々信仰してたネム様本人にイベント等で助けられて、女王にはならないって言われたけど、自分的には諦めきれない、出来ればなって欲しいなとか思っているとか・・・うん、なんか、どんどんカルダミネのイメージが子供っぽくなっていくなぁ --  &new{2019-09-13 (金) 00:23:20};
---ネライダの支援者の目があるから(その気はないのに)儀礼的に女王就任を打診しているだけで、ネムノキ様が真面目に受け取り過ぎているって事でもいいよ。 --  &new{2019-09-13 (金) 09:01:08};
-ネムノキが欲しいから回したらクローブばかりでる・・こんなバカいらん。ラエヴァの方がマシだろ。 --  &new{2019-09-12 (木) 19:06:52};
--辛辣で草。でもたしかにラエヴァ欲しい --  &new{2019-09-14 (土) 16:00:53};
-なんだこの長文まみれのコメ欄!?(驚愕) --  &new{2019-09-12 (木) 22:28:22};
-これカルダミネなんて存在作らずにクローブがネライダのリーダーだったらありだったのかな?やっぱ元を辿ればこれだけのことを発熱で欠席、聞いた話字固めせずそのままぶつけるというムーブが不快感の全てな気がする。 --  &new{2019-09-12 (木) 22:51:39};
--根底にあるのはハスとヒツジグサ弓引いたからってとこだと思う。だからってdisっていいってことにはならんけど。今回の騒動はイベ前半のシナリオが悪くてクローブは嫌な役回りさせられただけだし --  &new{2019-09-12 (木) 23:05:16};
---コイツの問題点はWiki上記の通りイベ前半のシナリオでヘイト買いまくった理由が明かされる後半で、判明した理由が「ただの個人的な感情で執着して盲信して甘やかしているだけだから」だぞ。こいつの頭の中「一個人>>>>>国家の安寧>>>>女王陛下二名」 やぞ --  &new{2019-09-13 (金) 09:25:25};
---俺も「家族>友人>日本国の安寧>天皇陛下」だが何か問題あるか? --  &new{2019-09-13 (金) 20:37:13};
---2葉 あなたの個人的な思想信条はあなた個人の自由なのでどのような内容であれ特段咎められるようなものではないと思うけど、クローブという架空のキャラクターはそれなりのお金を積んで入手した人間が居る商品なので、出来不出来は評論の対象になるし提供した側から冷遇されているかのように見える部分があれば、理由なり今後の展望なり何か納得のいく答えが欲しいという思いが募って声が上がるのは仕方ない事ではないかと --  &new{2019-09-13 (金) 21:37:32};
---なんて冷静な諭し方だ。クローブも見習うべきだ。 --  &new{2019-09-13 (金) 22:09:06};
---3葉 潤沢に無料石が配布されるゲームで実質排出率3.6%のキャラ入手するのに課金を強いられるユーザーがどの程度いるのでしょうか。また今回の件程度で冷遇されていると感じるのであれば、キャラ設定、ストーリー、性能等どれか一つでも他キャラと比較して冷遇されていると捉えられかねないキャラが他にも存在していますので、あなたの理屈は通用しません。 --  &new{2019-09-13 (金) 23:02:40};
---国家主要機関所属の副長と 今この場で死んだとしても社会に何の影響も及ぼさない凡人の思想を同様にするのはあまりにも自信過剰がすぎるんじゃね --  &new{2019-09-14 (土) 21:16:18};
--現状AFNにしか見えないリーダーに個人的感情で入れあげてる出来の良くない政府重要機関構成員が、そのままリーダーにシフトするだけでは?それはともかくカルダミネが存在せずクローブがリーダーなら彼女は今回のとんでも展開を自発的に起こさなきゃいけなくなるので、風当りはもっと悪くなるんじゃないかな --  &new{2019-09-13 (金) 06:14:12};
--そもネムノキ王政復古は王立機関の設立理念なので、カルダ峰やクローブの個人的意向がどうこうって問題ではない感 --  &new{2019-09-13 (金) 20:51:50};
---じゃあ独断専行してるカルダミネってどうなるん --  &new{2019-09-17 (火) 12:29:22};
-ラエヴァの正体知ってるくせに政治とは分離しなきゃいけないのでとか言って襲撃されるまで放置する集団やぞ。その指示ですらコイツとカルダミネの可能性あるんやぞ そっちはスパラキシスも従ってたからアホやけど --  &new{2019-09-13 (金) 09:29:51};
-ついに管理人宛に違反板使わず直接通報する奴が登場したぞ。誰が規制されるのかは知らんけどwiki規約と[[雑談板諸注意]]の管理人見解を守ってるかどうか確認くらいはしとけ --  &new{2019-09-13 (金) 22:26:44};
--直接書いたから誰かが必ず規制される訳では無い。それは管理人氏の判断による。また本来追いつかないという理由だけで特定のコメを指定せずに対応を依頼するのは依頼者側による怠慢また、放り投げに等しく、場合によっては通報者にこそ問題有りとまでされる可能性すらある。従来から管理人氏は違反板には通報の意味合いも兼ねているため、賛否でなくとも管理者宛ではなく、違反板を基本的に使用する旨を何度も書かれている。通報者がその基本的なルールも飲み込んでいないというのも大いに問題がある。別に否定的な見解の人も含めた誰に対しても擁護するつもりはないが、違反に抵触するかもしれない者だけでなく、通報する者も例外ではない --  &new{2019-09-14 (土) 00:04:04};
--1枝の言う事は正しい。一応現時点でも規制される人が出る可能性はある。「連投、木の乱立、同じ話題の繰り返し、煽り煽り返し、暴言」に一部該当。「答えがいずれ出る疑惑であり議論として冷静な話が行われるのであれば問題ないと考えておりますが、答えを出すのが困難である話題かつ荒れやすい話題を木で乱立させ、同じ内容を繰り返す行為をキャラクターページで続けることは迷惑行為と認識しています。」擁護も否定もどっちが正しいとかはなく俺はこう思う私はこう思うの繰り返しで答えは出ず延々この議論。規制されるかはわからないけど確実に管理人のチェックはいるだろうからほどほどにね。 --  &new{2019-09-14 (土) 00:37:49};
-色々言われてるけど、ネムノキ王政復古はネライダが千年も貫いてきた創設理念で基本方針だし、その現トップの代理として会議にいる以上それを主張しないわけにはいかんよね…。会議の空気だけで千年の方針をアッハイソレデイイデスで覆すわけにはいかんし、実際はトップ(としての面目と立場があるカルダミネの)代理として「ネライダの古来からの主張=カルダミネの意向」をそのまんま言ったってとこじゃないかな。実際、ネライダの現メンバーは「ネライダの総意」という表現に疑問を呈しているし。ネライダと言う王室並かそれ以上に歴史と発言力がある機関の代表として来てるうえ、対面は凄い顔ぶれな訳で、泰然として見えてクローブも相当冷静さを欠いていたんじゃないかな。お堅いロータスレイクならありそうな話、ましてやその最重要機関所属の生真面目さんなら猶更よね -- [[長くなってすまない]] &new{2019-09-13 (金) 23:16:57};
--むしろ一番マトモまである ホウレンソウしてたのクローブさんだけで、王室側は「言わなくてもわかってると思ってた」スーさんは根回し頼まれて了承したのに保護にして裏切る --  &new{2019-09-13 (金) 23:22:53};
---ちゃんとホウレンソウしてたらネムノキは聞いてませんとかならないしその裏切りとやらもなかったんだよなあ。最終確認も怠ってるわけで --  &new{2019-09-13 (金) 23:28:30};
---ネムノキは今の時代の人の方針に従うと表明してるので問題ない --  &new{2019-09-13 (金) 23:31:53};
---問題あるから、あれだけ不信感が募ったんだろうに --  &new{2019-09-14 (土) 00:20:18};
---ネムノキ様が王位継承を放棄した時点でネライダの古来からの本懐は諦めるべきで現女王の二人にその旨を伝えればよかった。最悪諦めてないカルダミネに対し強く言えなくて悩んでるとあの場で吐露すればよかった。そうでないからカルダミネのシンパでしかないと言われる。 --  &new{2019-09-14 (土) 05:26:18};
---実際カルダミネのシンパよ、それこそネライダすらどうでもいいレベルで。カルダミネがネライダ解体すると言ったら当然のように賛同するだろうし --  &new{2019-09-14 (土) 11:09:58};
---それでネライダの他のメンバーや眠り姫信仰してた人に迷惑かけても御構いなしなの想像に難くないのがまた --  &new{2019-09-14 (土) 11:44:17};
---周りは反対意見を表明していたのに強行を押し通したのはクローブやで --  &new{2019-09-14 (土) 21:18:34};
---してないしてない 特にスーさんは根回し了承しておいて無断で反故にしてる --  &new{2019-09-15 (日) 02:42:41};
---だから、裏切る裏切らないの前に、勝手に成功したかも分からない説得を、成功したと決めつけて強行したわけじゃない?裏切りはあったが、クローブの思い込みが先走って、確認もせず強行したのは事実でしょ --  &new{2019-09-15 (日) 19:35:28};
---確認しないで強行したのはスーさんな クローブはスーさんが了承したの確認してる --  &new{2019-09-16 (月) 05:10:11};
---日本語読めてる?女王に喧嘩売る前に確認しろって話だぞ? --  &new{2019-09-16 (月) 08:23:10};
---女王に喧嘩って何のことよ ネライダは王立機関なんだから王室自身が定めた方針よネムノキ復古は --  &new{2019-09-16 (月) 08:42:40};
---そこはどうでもいいよ、説得の結果も確認せずに強行したお粗末さの話なんだから --  &new{2019-09-16 (月) 08:59:23};
---確認も嘘吐かれたら意味無いわ --  &new{2019-09-16 (月) 09:06:08};
---意味無くはないな。確認したけど嘘だった、と確認しないで勝手に思い込んでました、じゃ全く別物だし --  &new{2019-09-16 (月) 09:22:30};
---一緒だよ スーさんの了承とか嘘だったけど完全に無視されてるし --  &new{2019-09-16 (月) 09:27:17};
---結局人任せにせず自分で説得に行けや、で終了な話やな。 --  &new{2019-09-16 (月) 09:33:01};
---必死にクローブ擁護でスーさんに責任転嫁したいようだが、結局確認えおとってから話を進めていない時点で、クローブの落ち度なんだよ。すーさんの裏切りや嘘はまた別の問題。 --  &new{2019-09-16 (月) 15:53:03};
---つーてもネライダの設立理念であり組織目的でしょ 念のためスーさんに根回し要請したけど、承知してない方がおかしいのでは 自衛隊員だけど戦争始まったらサボりますってレベルでは --  &new{2019-09-16 (月) 16:07:04};
---設立理念を持ち出すならそれこそまずネムノキ本人に話通せってな --  &new{2019-09-16 (月) 16:10:42};
---そもそもその理念を通した結果を考慮できない時点でダメ --  &new{2019-09-16 (月) 16:51:54};
---やろうとしてることはラエヴァと五十歩百歩、言われてたとおりだったな --  &new{2019-09-16 (月) 21:52:16};
---王立機関に就職して規約通りに働いたら規約がダメとか言われるの草 それ制定したの過去のロータス王でしょ --  &new{2019-09-16 (月) 22:00:09};
---王立機関だからロータス王がって言うのは分かるんだが、その王ってどの世代なんだろな?少なくともネムノキの時は1王なのに、いつからか2王になっている。で、その2王の子孫に当たるのが、機関の理念を知らなかったって時点で組織の在り方として、どうなんだろう?通常、王が変わる毎に理念や目的と告げる物だろうにな --  &new{2019-09-17 (火) 00:22:17};
---千年の内に完全に形骸化しちゃってるゾンビ組織感あるね… --  &new{2019-09-17 (火) 01:59:46};
---まあその規約とやらに国が上と下に分かれたらどうするのかが書かれてない時点で無意味だろうな。問題があるならネライダはそうなる前に異を唱えて王1人のままにしておくべきだった --  &new{2019-09-17 (火) 12:00:46};
-発言力っていうなら、そもそも現王族がその理念と王政の返還条件を知らないのは不自然過ぎない?1000年も時間はあったわけだし。秘密裏に動いてるからって言うなら、それこそ当事者となる現女王二人にはそういう話が通ってない方がおかしい。更に言えば、クローブが冷静さを欠いていたのは同意できる部分はある。けど、その要求の意味や結果に対しての考えも無く、挙句自分はただの伝言係で何にも分かりませんは、いくらなんでも無能が過ぎるし、カルダミネ絡みだとまともに物事が見えなくなるなんて事になって、余計に何言ってんの?という状態になっているから、これだけ色々言われてるんじゃないかな? --  &new{2019-09-14 (土) 00:17:58};
--どの代の王族がやらかしたのかわからんけど、無責任だよねぇ 王立機関にネムノキ覚醒したら現王退位なんて爆弾仕込んでおいて現実的な方策無し --  &new{2019-09-14 (土) 00:36:46};
---やたら王族の先祖の責任を決めつけず、所謂秘密組織故に、王族が最初から知らされてなかった可能性もあるんじゃないかな?当時、眠り姫が目覚める可能性が極めて低く、組織としてもとりあえず集まった感じだったろうし、旗印として組織を纏める為の理念で内々で完結し、実際は王族に伝えられてなかった可能性も考えてみないと。どちらにせよ、過去の誰かのやらかしになるんだけどさ --  &new{2019-09-14 (土) 07:17:20};
---王立機関だから少なくとも設立理念にネムノキ王政復古混ぜ込んでネライダ設立したのは過去のロータス王よ --  &new{2019-09-14 (土) 10:52:36};
--1000年前の王に国返せwwとか言われたら普通現国王は言ったやつ抹殺するだろ。 あの場面見たとき あ、コイツ死ぬなwって思ったわ --  &new{2019-09-14 (土) 08:47:38};
---絶対君主と制限君主でそこら辺違うから 制限君主(立憲君主)は法の下に王がいるから、過去の王のネライダ設立の拘束受けるでしょ --  &new{2019-09-14 (土) 10:57:16};
---1000年前の約定にしたって民と国よこせとか言われてホイホイ渡すような奴は王の資格は無い もしそんなこともししてたらここじゃなくヒツジとハスのページが大荒れだったろう --  &new{2019-09-14 (土) 14:37:07};
---基本的にみんな優しい花騎士世界ですらヤバいという印象はあった。別ゲーだったら本当に首を飛ばされる発言だよなあれ --  &new{2019-09-16 (月) 22:40:14};
-単純にキャラゲーとして考えてもハス、カキツバタ、ヒツジグサ、アヤメ、ネムノキ辺りを推している団長からのマイナスイメージが悪すぎるだけでも厳しい 関連キャラが多い分波が立ちすぎる --  &new{2019-09-14 (土) 10:54:38};
--キャラデザすごく良いのに残念だね、かわいそうだ --  &new{2019-09-16 (月) 05:58:33};
--ハス様を泣かせてキャラペが騒ぎになったザクロを思い出した。クローブちゃんも損な役を背負って不憫だ --  &new{2019-09-16 (月) 07:32:20};
---あれはハス様が全面的に悪いし意味わからん割の食い方してた --  &new{2019-09-16 (月) 19:05:58};
---損な役割というのは同感。一部の規格外の有能を除いて、誰がやってもこれくらいは荒れそうな役割だわな --  &new{2019-09-16 (月) 22:37:34};
-なんかブレスオブファイア4を思い出す流れだな --  &new{2019-09-14 (土) 10:57:10};
-やっぱロータスの民は民度低いな荒れすぎクソワロ --  &new{2019-09-14 (土) 14:34:25};
--ゲームなんて深いこと気にせず楽しんだらいいねん! --  &new{2019-09-16 (月) 09:28:02};
--クローブちゃんとちゅっちゅ出来れば何でもいいです(本音) --  &new{2019-09-16 (月) 10:01:24};
---性欲ゴリラかよ --  &new{2019-09-16 (月) 19:07:10};
-ガチャで出たからアビリティ確認しに来たら文字が多いことに驚きw --  &new{2019-09-14 (土) 23:43:10};
-スマホ版とPC版画像同じ? --  &new{2019-09-16 (月) 20:04:50};
-イベントでちょっとイラッっとしたが、ここでは想像の10倍くらい言われてて草。あの短いやりとりでハス・ヒツジ・ネムノキ全員のファンをまとめて敵に回してたし仕方ないか --  &new{2019-09-16 (月) 22:10:04};
--キャラゲーでよくヘイト貯めるような話作るわ・・・あぁもうキャラゲー()でしたねひどい性能格差で持ち検やってんだし --  &new{2019-09-16 (月) 22:54:18};
---ゲームバランスの苦言にシフトさせようとするなよ 浅ましいヤツだな --  &new{2019-09-17 (火) 00:49:27};
--ネムノキを心から敬っていて女王になって欲しいあまりに~とかならまだ良かったのにネムノキもネライダもどうでもいいカルダミネのイエスマンです、なんて追い打ちまでされちゃあなあ --  &new{2019-09-16 (月) 23:02:15};
---挙句、私パイプ役なんで、責任とか結果とか関係ありませんみたいになってるからなぁ --  &new{2019-09-17 (火) 00:26:50};
---ネライダの組織目的には反してないよ それどころか目的そのもの --  &new{2019-09-17 (火) 00:48:19};
---その目的そのものなネムノキ本人を蔑ろにしてるんですがそれは --  &new{2019-09-17 (火) 00:57:08};
---王ってのは時と場合によっては人扱いされんからしゃーない --  &new{2019-09-17 (火) 01:00:53};
---なるほど、人扱いしてないから他「人」の尊厳を踏みにじってることにはならないって理論か。 --  &new{2019-09-17 (火) 01:11:26};
---そういうこと 希望とかネライダ悲願達成とかの存在が自分たちの代で復活したもんだから、もう無理でもなんでもやるだけやってくるのは当然 --  &new{2019-09-17 (火) 01:16:54};
---王制敷いてる国家に王位継承ルールがあるのは仕方ないでしょ --  &new{2019-09-17 (火) 01:27:29};
-もうさぁ・・・何度見ても・・・正直ラエヴァが可哀相になってきたわ。そりゃ絶望するわこんなアホな事という組織が居る世界じゃ・・・もう俺、春庭護りたくなくなっちまうよ・・・になっても仕方ねぇべこれ --  &new{2019-09-16 (月) 23:14:19};
--代理っていう余地があるクローブはまぁギリギリいいとしても、組織の長カルダミネは実装されたらどうなっちゃいますかね? --  &new{2019-09-17 (火) 01:05:54};
---別にリラ太さんの独断じゃなく設立当初からの王立機関の目的ですし… 無視したら無視したで王の定めた規定無視なんで問題ですし… --  &new{2019-09-17 (火) 02:01:53};
---ところで毎度の様に持ち出してるネライダの目的って水上と水中で王が2人いる時点で成立しないよね。ネライダ設立当時からそうなってたわけじゃないんでしょ? --  &new{2019-09-17 (火) 10:19:04};
---少なくともネムノキの時には水中都市もなく、水上側だけだったね。ついでに水上側も現在では王と女王の二王体制だが、これもネムノキ時代にあったのかはわかんない。そんなわけで、ネライダ設立当時と今じゃだいぶ違うね。どっちにしろネムノキ復位させる時点で現体制を変えざるを得ないからそこは問題にならないと考えているのかもね --  &new{2019-09-17 (火) 10:29:25};
--個人的には千年前には必要な組織だったんだと思う、水影に対する対応からみる大多数のロータス民の感性だと「永遠に眠ったままなんてかわいそう楽にさせてあげよう」でネムノキが死亡してロータスがラエヴァに滅ぼされてた可能性は十分すぎるほどあった --  &new{2019-09-17 (火) 04:30:05};
--自分が倒れた後ラエヴァがどんな人達を相手に反乱起こしたのかをちゃんと把握していないネムノキに、ああいう事言わせるの本当に凄いと思う。クローブの扱いとか今回のコダイバナ棄民政策を書く発想よりよっぽどヤバいというか、サイ〇パ〇味を感じる --  &new{2019-09-17 (火) 19:34:01};
-なんで君らこんなに必死なのよ。傍から見てるとちょっと引くレベルだぞ --  &new{2019-09-17 (火) 08:41:54};
--長文だろうが似たような議論ばかりだろうが暴言が無いものに関しては只の機能の行使だろ。そうやってちょくちょくページに関係ない木立ててる中立気取りは荒らしだけどね。 --  &new{2019-09-17 (火) 20:10:31};
--このコメント欄を見て思ったことを書き込んでるだけだから木のような書き込みは荒らしじゃないよ。 --  &new{2019-09-27 (金) 08:57:25};
-これ程叩いてどうしたいんだかな。 --  &new{2019-09-17 (火) 09:17:49};
--一部の踏み込んだ議論や考察している人たちまで叩きに入れるのは酷だと思うがな。今回のクローブは春庭の世界観(正確には社会制度と歴史的問題)に大きく関わらざるを得ない立場で、よくも悪くも考える踏石になってしまっているからな。スパラキシスなどは組織的問題で言及される対象だが、ロータスレイクという国家で見るとイベントの前半・後半を通してクローブが争点にならざるをえないところがあるのよ(ただし、これはシナリオのテリングから来てる問題。ぶっちゃけあんな描かれ方したらこうなっちゃうわっていう) --  &new{2019-09-17 (火) 09:24:23};
--プレイアブルキャラなのに、キャラに対しての愛が感じられないというか、ある意味容赦の無い扱いをイベでさせて不必要にヘイトを集めた点(キャラクエで感じさせる人物感とのギャップ等)が生んでしまった歪みだろう。あと、ただ単にキャラ叩きたいに主眼置いてるコメと、主観や考察・対比といった点に主眼置いてるコメとは似て非なるものだというのは本来読めばわかる。その辺を一律に「叩いて」と評するのは乱暴でもあるし、ちと扱いがお粗末ではある --  &new{2019-09-17 (火) 09:53:02};
---ただ単にしつこい。ここは考察だけを行うページでもないし、同じような内容の枝葉を見せられる他の利用者へ配慮くらいしてくれ。キャラを責め続けてるコメント欄なんて見ても空気悪いわ。擁護だろうが侵害だろうが口が悪けりゃどちらにしても見るに堪えない。そろそろお互いの意見尊重して終わらせてくれ。ここはもう既に通報されてるんだから少しは大人しくしてくれ --  &new{2019-09-17 (火) 11:50:08};
---通報って、まさか最低限の義務すら放棄してるアレのことじゃないだろうな?あれじゃあ脅しにもならないよ、返答も無いし --  &new{2019-09-17 (火) 12:13:39};
---草 このタイミングで最低限の義務の放棄してる人が返答してるぞ お前さんは規制されたほうがいいんじゃないか?管理人の信用落とすような発言は迷惑行為だし運営妨害だぞ --  &new{2019-09-17 (火) 12:22:43};
---えっあんなのに返事するのか・・・ --  &new{2019-09-17 (火) 12:27:14};
---一応最後にしっかり釘さされてるな、報告板使えってw --  &new{2019-09-17 (火) 12:27:52};
---「管理人宛での返答をというご要望をいただきましたが」って書き方、通報した人がメールとか送ったんじゃねーの --  &new{2019-09-17 (火) 12:31:31};
---かもね。基本的には返答しないことをわざわざ告げてる辺り --  &new{2019-09-17 (火) 12:42:51};
---まあ自分もイベ終わったんだし収束した方がいいとは思うけど、1葉はまともに反応しない方が良かったのでは。そもそも論にはなるが、1葉の言う通り、コメ欄は基本、考察だけを行うページでもないが、愚痴を述べる場所でもない。管理人さんは今回も含め何度も【該当ページに限らず各ページ巡回を行い、規制対応などは随時行っております。】と言っているし、【考察といったコメントなどを規制するといったことは基本的にありませんが…以下補足有り】とも言っている。これはつまり、考察であるか否か、またそれ以外の要素でも規制対象と判断できるかどうかを管理人さんの物差しを以て慎重に判断しているという事。何を以てしつこいと思うかどうかも各個人によって線引きは異なる。1葉が言うような配慮を欠いた発言、規制にどうやっても該当すると思う発言、その他口汚く罵る発言なら、それこそきっちりとどのコメがそれに該当しているかを明記した上で違反板へ投げるしかない(ここはそういうルールになってる)。また、自分はそうは思わないけど、人によっては木の書き方から更に突っ込んだ感じの1葉の愚痴に等しい書き込みの方が見るに堪えないと感じる人もいるかもしれないという事も一方で認識しておいた方がいい。なので、こういう状況が辛いって場合は粛々と通報し続けるか、しばらくコメ欄はスルーして見ない・触れないようにするか、一方的に理不尽と感じたとしても自分にできる理性的な行動ができないのなら1葉はストレスにしかならないと思うよ。長文駄文で板汚し申し訳無い。 --  &new{2019-09-17 (火) 13:11:39};
---はい、この話は終了ね。ここから利用者同士言い合いしだすと管理人が返答した意味なくなるぞ。せめてキャラの話してくれ --  &new{2019-09-17 (火) 13:19:55};
---他の場所でもそうだが自治厨が一番無関係な話をして荒らしてるんだよなぁ。クローブのダメなところを指摘するのはキャラの話をしてると言えるのにそれを邪魔するんだから。 --  &new{2019-09-17 (火) 14:28:26};
---管理人発言抜粋「該当ページ内で通報されている内容以外でも、現行コメント、過去コメント、監視後行われたコメントなどを確認したことによる規制対応も行われております。 考察といったコメントなどを規制するといったことは基本的にありませんが、他の利用者の方への配慮のないコメント、言葉遣い、暴言、荒れると想定可能な話題の投稿などは規制対応が行われる場合がありますのでご注意ください。」無関係な発言、配慮のない発言してる人規制してほしいところだな --  &new{2019-09-17 (火) 14:35:56};
--逆に、まるで思い入れのある既存キャラのように必死にフォローしようとする考えもそれはそれでわからんが。むしろそういう人ほど、キャラに向き合わず扱いだけを見て騒いでると見える --  &new{2019-09-17 (火) 12:17:32};
---それ、叩く側も同じじゃないか?扱いを見て「こいつはダメな奴だ」って叩きまくっている --  &new{2019-09-17 (火) 20:16:19};
---んー全部がそうだとは言わないけど、フォローする側は扱いだライターだと運営側に責任を求める発言が目立ってた。批判する側は言い過ぎることもあるが、そのぶんフォロー側よりもちゃんとキャラの振る舞いを見てると思うわ。まぁ一番キャラを見てるのは考察勢かな --  &new{2019-09-17 (火) 20:28:22};
---ほっとけばいいさ。管理人がここも巡回対象に入ってると明言したし、その上でどっちの立場の人だろうと他の立場の人に配慮ないコメント繰り返してる人は監視されるか規制されるだけ。さっさと今のログが流れて気楽なキャラペになってほしいわ --  &new{2019-09-17 (火) 20:44:48};
---キャラ見るのは大事だけど設定も見ないとね 今回クローブの行動にはカルダ峰への私情も混じってはいたが、ネライダ自体の枠組みからは全く外れてないどころか取り組まなきゃ怠慢なレベルの中核理念に取り組んだだけに見えるんだが シナリオは雰囲気だけで流し読みしてる人が多いのかね --  &new{2019-09-18 (水) 11:25:53};
--嫁と麺は叩くほど良くなるという格言も御座います --  &new{2019-09-17 (火) 15:03:21};
-開花クエはぜんぜん別の話になることも多いし、水影も終わった以上、上司の実装に全てかかってるな。でも案外、キャラストに実装済みの関係者があんまり出てこないパターン多いよね --  &new{2019-09-17 (火) 12:20:41};
--その上司にしても現状のボイスの範囲だけでもショタコンで組織の理念と何も関係ない欲望を満たすためだけに部下を動かしたりするアレな人物だからなあ --  &new{2019-09-17 (火) 12:30:09};
--全然関係ない別の話になるだけならまだ良いけど実装イベントストーリーでの振る舞いに準拠した性格で開花クエのストーリーを書かれる可能性もあるからね --  &new{2019-09-17 (火) 19:54:00};
-やっぱり愚痴専用板を作っておくべきだったんじゃないかと思わんでもない。キャラへ対してでもストーリーに対してでもこういう時は愚痴板でやれの一言で済むんだから --  &new{2019-09-17 (火) 13:23:46};
--現行イベが終わって今日の10件に載らなくなってからも勢いが落ちないようならそうかもね --  &new{2019-09-17 (火) 13:33:40};
--愚痴板作ってもそっちに信者が湧くんだろうなぁ。アイギスやお空のwikiみたいに。 --  &new{2019-09-17 (火) 20:03:01};
---信者とかアンチだとかそういうレッテルを張ったような発言は管理人が言うなと言ってるし荒れるからやめとけ --  &new{2019-09-17 (火) 20:18:40};
--愚痴板とまではイベントのページに行くコメントが多くなってると思う。キャラクエに不満があるならここだろうが、実質イベントストーリーへの不満じゃん --  &new{2019-09-17 (火) 20:26:57};
---特定のページに集まる習慣ができちゃってるからなぁ --  &new{2019-09-17 (火) 20:29:40};
---誘導できるならやりたいが、このwikiでどうやれば出来るのか見当がつかない… --  &new{2019-09-17 (火) 22:20:47};
---関わらないのが一番いい。誘導も本当に規約とかを理解してる人がやらないと一歩間違えば荒らしみたいな状態になるし --  &new{2019-09-17 (火) 22:24:15};
--宝石は愚痴板あるが、あれはあった方が良いものだと思う。正規の雑談板は否定的なこと書き難いんよね。楽しんでる人に水を差すのもなんだしさ --  &new{2019-09-18 (水) 11:02:12};
---他は知らんけどここでは作らないって決まったんだからそんなん言ってもな。自由に書きたいならそれが許されてる場所があるんだからそこで書けばいいだけ。んでいつまでクローブから離れてるこの話題ひっぱるのさ --  &new{2019-09-18 (水) 11:07:48};
-お前らまだしょうもないことで永遠とくだらない議論してんのな、お花の設定なんてあってないようなもんだろw --  &new{2019-09-18 (水) 10:43:07};
--にしてもあっちっちじゃないですか。どこぞのゲームのウィキよろしく、ストーリー用の雑談版でも作りますかな?(適当な提案 --  &new{2019-09-18 (水) 11:09:46};
---何気にこういうのあってもいいとは思うけどね。考察板って名目でならキャラ考察、ストーリー考察とか色々できそうだけど。俺は多分利用しないけど --  &new{2019-09-18 (水) 11:16:25};
--というか、驚きの荒れ具合。実装時にコメントしてちょっと見てたが、まだやってたのか… --  &new{2019-09-27 (金) 11:01:12};
---ページ自体の編集はちゃんと進んでるのが救いか。ただコメント欄はあまり直視しないようにしてる。クローブ好きになった身にはつらい --  &new{2019-09-27 (金) 16:53:08};
---そして一度や二度でめげずに明るいキャラ語りを提供しようとする者も現れず、すっかり焦土と化した --  &new{2019-10-08 (火) 17:06:19};
---何、ちょっと遅くなったが今からでも平和は作れるさ。とりあえず笑った顔や声が意外なくらい穏やかでめちゃ可愛い --  &new{2019-10-10 (木) 23:00:53};
-何気に昇華でボス戦だと100%のバフが乗るのな…+100%で再行動ってなかなか強そう --  &new{2019-10-05 (土) 09:54:33};
-(めっちゃ好みのおっp…とか書き込める雰囲気ではなかった) --  &new{2019-10-06 (日) 07:25:13};
--(ぱんつ見えそう) --  &new{2019-10-08 (火) 13:56:50};
---(ぱんつ見せちまったらnznの同類になっちまうからしちゃいけない(風評被害感) --  &new{2019-10-09 (水) 16:08:36};
--(真面目な女の子を本気で口説いて、パンパン(意味深)して、悩み事も解決してあげて幸せにしてあげたい) --  &new{2019-10-09 (水) 20:05:02};
---(わかる)(わかる) --  &new{2019-10-10 (木) 22:55:25};
--(進化後が特に好き) --  &new{2019-10-10 (木) 20:38:10};
-昇華、レベル100、フルアンプ完了。まだまだ先の話だろうけど本開花楽しみ --  &new{2019-10-15 (火) 08:39:04};
-たぶんPikoMintさんのHP(?)、[[お仕事情報>http://pikomint.mystrikingly.com/#works]]にクローブ載ってた --  &new{2019-10-20 (日) 14:58:09};
--こうして見ると素朴な可愛さだよな、同じクラスの気になる子というか --  &new{2019-10-22 (火) 13:21:25};
--他作品のキャラもかわいい --  &new{2019-10-22 (火) 17:40:48};
--すごく好き、かわいいよね --  &new{2019-10-22 (火) 18:11:30};
-庭園Aかわいすぎない? --  &new{2019-10-22 (火) 20:14:36};
--落ち着いた感じが素敵よな・・・ --  &new{2019-10-25 (金) 02:04:36};
-加筆したら黒字ばかりになったので元あった文字にも一部色をつけてみた。参照したのはキャラクエ、デート、イベント、ボイス。 --  &new{2019-10-25 (金) 09:59:54};
-次に封印石配られたら選べるかなぁ --  &new{2019-11-03 (日) 08:48:06};
--最新ではないし年縛りが無ければイケるんでない? --  &new{2019-11-03 (日) 13:30:25};
-仕事キツかった日にこの寝室はスーと効く…普段が真面目っ子だからこそグッとくるわ --  &new{2019-11-03 (日) 21:21:01};
-他のネライダメンバーとか女王騎士の双子、ネムノキ様もやってるけど武器掲げてずぶ濡れになりながら瞑想(祈り?)って何かあるんだろか? --  &new{2019-11-14 (木) 20:45:46};
--ロータスレイクの儀式かなんかかね?傘あげたくなる --  &new{2019-11-17 (日) 19:41:54};
--ミズバコパもやってるけど、こちらは何か楽しげw --  &new{2019-11-17 (日) 22:09:55};
-キャラクエ・デートイベ終わらせてきたけど、真面目過ぎるが故に・・って感じなのね --  &new{2019-11-18 (月) 05:06:44};
--途中送信しちゃった、それをふまえた上でネライダトップが激しく不安だ・・・正確にはカルダミネ・リラタに”教育”を施しただろう大人たちが不安の種… --  &new{2019-11-18 (月) 05:10:34};
--そしてカルダミネに似ているらしいクローブ妹の現状も不安という負の連鎖よ --  &new{2019-11-18 (月) 08:58:13};
-&color(RED){''【この投稿は、ルール違反に該当するため[[違反報告板]]にて削除可決されました】''}; --  &new{2019-11-20 (水) 04:01:58};
---あーはいはい、お前が何も理解してないしする気も無い事は分かったわ --  &new{2019-11-20 (水) 06:57:35};
---ぶっちゃけ後半は分からなくもないが、前半言いに来ただけだろコレ。 --  &new{2019-11-20 (水) 10:39:51};
--結局(シナリオおじの浅さを)理解出来てなかったのは葉1だったな。哀れな・・・ --  &new{2020-02-03 (月) 14:15:30};
-ところで実装された頃運営ツイートに進化前とも進化後とも違うクローブの絵が載せられてたの見た人いる?あれ開花絵なんだろうか、すごく可愛かったけど --  &new{2019-11-20 (水) 15:46:05};
--運営ツイート遡ってみたけどよく分からんかった、イベ前メンテ時に貼られた画像がクローブだけ笑顔差分だったのは確認したけど --  &new{2019-11-20 (水) 22:22:11};
---アッよく見たら服装違う…、ポーズは同じっぽいけど --  &new{2019-11-20 (水) 22:33:27};
---服装違う、リボンも違う、髪のうねり方も違うっぽい? 更には手の位置も違う(進化絵は横乳が見えない)。うっかり開花絵出しちゃった感じかなぁ、これ --  &new{2019-11-20 (水) 23:08:55};
---9月2日のやつだな、画像は張っていいものか悩むんで控える。一緒に画像張られてるネムノキ様は進化絵のはず(未所持なんで自力で確認できない) --  &new{2019-11-20 (水) 23:16:47};
---見てきた、可愛いね!開花が楽しみだ --  &new{2019-11-23 (土) 00:44:10};
-もう噂の上司実装フラグ来た?早くない?クローブの大事な主ならこっちも頑張ってお迎えするけどさ --  &new{2019-11-24 (日) 22:20:59};
--人気投票がロータス舞台であのキャラが…的な事言ってたからカルダミネさん実装はあると思う --  &new{2019-11-24 (日) 23:30:22};
---カルダミネは確実で、残る2枠が誰なのかってところだろうな。ネライダの副隊長とか、別のネライダ構成員か、はたまたロータスで未登場で名前だけ出てる勢なら例えばコナギとかそういうのになるのかもね --  &new{2019-11-24 (日) 23:33:21};
-この子の季節ボイス聞くたび声優知りたいって思うわ。いい喋り方だ。 --  &new{2019-12-09 (月) 22:40:15};
-上司実装か・・・どう転んでもここが賑やかしくなるな(十中八九荒れる方向で)。逆にあの上司が実装されてここのコメント欄が増えない場合はお花の衰退は深刻と言える --  &new{2020-01-06 (月) 14:27:40};
-上司の王家転覆などという大それた反骨精神には内心ワクワクしている。反乱でも何でも滅茶苦茶やる事を期待したい。シナリオおじ、あの叛骨をつまらん形で腐らせるなよ! --  &new{2020-01-13 (月) 15:23:24};
--イベントでも言われてたがクローブ自身は政に興味ないからなぁ、上司を守りたいだけで。逆に言えばこの子の命運上司次第なのが怖くて面白いところ --  &new{2020-01-14 (火) 10:57:55};
---どういう決着に持っていくつもりなんだろうね…。結局最後は団長(棒)には勝てなかったよ…あきめりゅぅぅぅなんてオチはさすがに無いと思うが… --  &new{2020-01-14 (火) 21:10:54};
---現国王を引きずり降ろそうというんだから、普通どうやっても穏やかに済む訳ないんだよなぁ(ワクワク)動乱の歴史好きの自分としては、最悪花騎士同士で血みどろの内戦を繰り広げようものなら面白いと思う -- [[木]] &new{2020-01-17 (金) 21:18:04};
---じっさい内戦方針で上手く料理できれば、水影みたいにコンテンツ一つ作れそうだな。 --  &new{2020-01-17 (金) 22:19:18};
-内乱はめちゃくちゃ面白そうだけどそれはそれとしてクローブには穏やかな生活送って欲しい団長心 --  &new{2020-01-17 (金) 23:34:31};
-いよいよ明日か…。一応言わせてほしいんだが、上司の話題なら上司のページに、イベント内容の話題ならイベントのページなんかが語るのに適してると思うぞ。ただのキャラページだからねここ。 --  &new{2020-01-19 (日) 22:13:35};
--このキャラの話題にならない為にイベに登場しないことを祈ろうか --  &new{2020-01-20 (月) 10:45:01};
-・・・カルダミネは性癖的にはアレだけど、それ以外は割とお堅いというか、話合いをせずにあんな強硬姿勢に出るタイプじゃなさそうな・・・カルダミネの願いを汲んだクローブの独断先行の可能性がかなり高くなったような --  &new{2020-01-20 (月) 17:02:43};
--カルダミネってよりネレイダと言う組織自体が時間が止まってるような組織だったって感じだな、スイレンが嫌ったらしい頭カチカチの先王の頃はそれで通じたけど今の女王二人や目覚めたネムノキ含めて外では改革が凄い勢いで進んでるから完全に取り残された感じ --  &new{2020-01-20 (月) 22:28:30};
-で、上司がどうしようもないロリショタコンで何の政治的思惑すら無かった事が分かったが…ひたすらこれに盲信してるクローブの株は結局上がらんかったな ネライダとは一体 --  &new{2020-01-20 (月) 17:41:13};
--上司が色々どうにもならん人だから温かい目で見守っていた説が・・・ --  &new{2020-01-20 (月) 20:13:36};
---温かく見守るっていうのは犯罪めいたことはしっかり叱って嗜める事を言うのだよ --  &new{2020-01-21 (火) 19:52:38};
--妹と境遇重ねてたというから、こういうアレな性格なった原因も過去の経緯なんだろうなとおも・・・えるわけねえわ --  &new{2020-01-20 (月) 22:35:26};
--上司が酷すぎてこっちの評価は変わらんと言うか、「ダメだこのトップ二人、組織解体するかトップ交代させよう」としか思わん --  &new{2020-01-20 (月) 23:51:16};
---と言うか現王政からすりゃ反逆者だし、水影が居なくなったのに未だにその技術を使ってるし、眠り姫様本人が組織の存在理由拒否してるしでバッサリ介錯してあげた方が良いレベル --  &new{2020-01-20 (月) 23:55:25};
---現王政だってネムノキ保存知ってたわけだから王位問題先送りの共犯よ --  &new{2020-01-21 (火) 09:04:47};
---つーか辿ってくとネムノキとネライダの方針を延々更新しなかった現王政が元凶な気が --  &new{2020-01-21 (火) 09:57:54};
---上下に分かれた時点でネライダの理念とやらが意味成さなくなってるからな --  &new{2020-01-21 (火) 10:28:57};
---このページもこんなに荒れてたが蓋を開けてみればロリショタ最高!脳死で眠り姫様最高だから女王にしろや!とはな。上の方で組織理論だの両王家と現政権の考察…だの難しい顔で悩んでた人たちはどんな気持ちや --  &new{2020-01-21 (火) 19:47:41};
---5葉 端末違うんで別IDになってるだろうが真面目に考察していた勢の一人として答えるとだな……リアル外人4コマ状態だよ --  &new{2020-01-21 (火) 20:24:10};
---まぁなんだ、そもそもロータスブレイク自体が眠り姫様が眠り、水影野郎が殺害された時からどうしようもないダメ国家だったからその影響をモロに受けたようなもんよ。ハス様ですら開国前の接触の仕方が割と最悪だし --  &new{2020-01-22 (水) 00:47:49};
--上の枝でもちょっと触れられてるけど、開国の流れに乗り遅れ、取り残された組織よね。幸いトップ2人以外は流れきちんと理解しているのが救いだけど --  &new{2020-01-21 (火) 03:22:08};
--4コマですらカルダミネのために痛い役回りさせられおって --  &new{2020-01-21 (火) 08:37:03};
---本気で笑えない --  &new{2020-01-21 (火) 19:49:06};
--公園で男児を物色とかこのご時世本気でやばいネタなのに平然と面白いでしょ?って 流石に大丈夫か? --  &new{2020-01-21 (火) 18:41:03};
-胃潰瘍すごそう --  &new{2020-01-21 (火) 21:11:53};
-団長と子供でも作ってお母さんになればたぶん人が変わったみたいになると思う --  &new{2020-01-21 (火) 22:27:51};
--悪いけど団長との間にできた子供を発情した主の命令ならと喜んで差し出す未来しか見えないんだが それぐらいカルダミネがどうしようもなかったからクローブにもフォローが無い --  &new{2020-01-21 (火) 22:44:59};
---リラタのほうが団長と子供つくって --  &new{2020-01-22 (水) 14:43:07};
---続き、健全な愛情注がないとね --  &new{2020-01-22 (水) 14:44:34};
-お題3で投票しまくってる。キャラクエとデートはすげぇ良いのに役割がひたすら不憫すぎる。作ったの同一人物か…? --  &new{2020-01-22 (水) 14:58:38};
-某まとめでクローブ⇒苦労部と誤変換したレスあったが定着しそうな気がする・・ --  &new{2020-01-25 (土) 22:09:23};
--この人は所詮ショタコンのYESマンでしか無いからそこまで苦労はしてねーよ。その称号が真に相応しいのは真当なスパラキシスよ --  &new{2020-01-26 (日) 16:25:05};
---今回スーさんの出番がないとは。この二人と顔会わせたら喧嘩になるんだろうか。 --  &new{2020-01-27 (月) 22:10:02};
---持ってれば…いや持ってなくてもセリフ集見れば一目瞭然だが、クローブとスーさんは一緒に食事にそれなりに行くくらいの仲だぞ。ネライダの有り方で意見の相違はあれど仲は悪くない --  &new{2020-01-27 (月) 22:51:03};
-クローブさんもリラタもシスコン、ショタコンな点を個性として見れば嫌いじゃない。残りのネライダ3人とネムノキ様がネライダの闇から一歩引いてるから2人が原理主義の痛い奴に見えるんだな。メインシナリオとかで救済される事を願いたいわ --  &new{2020-01-30 (木) 04:45:27};
--カルダミネに関しては、原理主義を反省して現実を見据えて学んでいこうという切り替えが出来たから大丈夫だと思うよ。上司がそうしたのなら恐らくはクローブも反省するかもしれない。もしそうなら、上司への心酔ではなく自分の意思での反省だと願いたいものだ。 --  &new{2020-01-30 (木) 05:12:11};
--クローブで問題なのは上司への心酔なら何やってもいいって状態であって、国家転覆発言とか男児物色に一切の罪の意識が無い所だぞ。悪印象取り戻すには上司が反省したから右へ倣えで反省、じゃなくて自分の意思で成長しないと --  &new{2020-01-30 (木) 17:50:58};
---そこんとこはカルダミネが何でも言う事聞いてくれてたクローブがそうじゃなくなった的な事言ってたから良い方向に改善されているとは思いたいな --  &new{2020-01-31 (金) 00:39:09};
---そこを開花でしっかり見せてくれたら一発逆転あるな 運営が間違って出した開花絵の顔はとても明るい表情になっていたし --  &new{2020-01-31 (金) 17:30:19};
---今の運営と今までのシナリオ見てそんな期待が本気で出来るのか? --  &new{2020-02-15 (土) 00:59:59};
---出来ないw 出来ないが、クローブの良い未来を願う位いいじゃないか --  &new{2020-02-15 (土) 01:48:46};
--救済をそこに求めると地獄しか待ってない件。せめて国家別任務が存続してロータス枠が増えていれば… --  &new{2020-03-07 (土) 06:00:46};
-わ、キャラデザすっごくいい!アッ声すごく好き………は?キャラクエデート良すぎでは??????(半ギレ)やだクローブさんすこ…………………みたいに思ってたら、皆さんちゃんとイベント考察とかされててすごいなって思いました(AFN並感) --  &new{2020-02-18 (火) 11:41:42};
-こいつらどう考えればこんな考察できるんだ? --  &new{2020-03-07 (土) 00:17:41};
--虚構と現実の区別ができない……とまで言うと流石に言い過ぎだけど、その辺りの切り分けができないのと、後は大体結論ありきの考え方によるものだろうね。本気でクローブが好きな人にはお気の毒だけど、何割かは批判のための批判だろうし、まともに取り合うだけ無駄だと思うよ --  &new{2020-03-07 (土) 09:17:07};
---まあ公式でフォロー入れるどころかアレな上司実装で追い打ちかけてきたからそうやって現実逃避するしかないよね。ゲーム内の描写が元であっても見ないことにしてw --  &new{2020-03-07 (土) 10:12:30};
--いやあわざわざ沈静化してるところに油注いで煽りに来る荒らしの鏡ですね! --  &new{2020-03-07 (土) 09:57:58};
---上の枝に付いた葉が本当の荒らしだぞ。こういうのがまだいるような状況だからまだ大人しくしていた方がいいという話なんだ --  &new{2020-03-07 (土) 10:18:01};
---否定できないからそうやってレッテル貼りするしかないんだよねwちゃんと描写をもとに反論すればいいのにできないからw --  &new{2020-03-07 (土) 10:26:05};
---描写を元にしたらクローブがリラタに尽くそうとしてるのは妹への罪滅ぼしの面が大きい事とかそんな描写は無視なんです? --  &new{2020-03-07 (土) 11:53:45};
---罪滅ぼしで上司の犯罪者予備軍な行為を肯定するだけじゃなく行為に協力までするのか・・・ --  &new{2020-03-07 (土) 11:59:11};
---言動は苛烈だけど手を出そうとする描写は一切ないぞ? --  &new{2020-03-07 (土) 12:09:02};
---荒らしはスルー、目に余るようなら違反報告でおけ --  &new{2020-03-07 (土) 12:11:09};
---5葉 夢とは言えあれだけボイスでもアウトオブ眼中!だった団長がショタになったとたんのあの寝室だからなあ。 --  &new{2020-03-07 (土) 12:23:47};
---デートの内容も無視なの? --  &new{2020-03-07 (土) 12:42:24};
---言いたいことがあるなら無視なの?だけで終わらせず具体的に何がどうおかしいのか書けばいいのに --  &new{2020-03-07 (土) 12:49:49};
--結局この木主は何を考えてコメントしたの?少し考えれば荒れるだけの理解できるだろうに。AFNなのか荒らしなのかどっちだ? --  &new{2020-04-05 (日) 14:43:44};
---どっちもだろwそれ以外に態々新しく木を建てる理由がない --  &new{2021-01-23 (土) 23:54:57};
-庭園Bモーション消えてる?庭園でネムノキ様と他のネライダメンバーと女王騎士の双子とで祈りのポーズ取らせてたらハイリッヒとハイタッチするモーションになってて庭園Bモーションに戻せなくなったんだけど… --  &new{2020-10-07 (水) 23:28:00};
--アニメーション演出の設定が高品質じゃないと庭園Bは選択できないようです --  &new{2020-10-07 (水) 23:43:13};
---そういや挙動がおかしくなった時に適当に弄ったんだった、情報ありがとうm(_ _)m --  &new{2020-10-08 (木) 12:01:31};
-強化おめでとう。1ターンパで属性付加持ちと組ませたらかなり良さそう --  &new{2020-10-20 (火) 15:28:01};
-なんだかんだで好きですよ 団長には心許してるのかタメだし --  &new{2020-12-21 (月) 22:24:55};
-キャラクエ初っ端から可愛いの塊すぎる… --  &new{2021-01-18 (月) 17:18:39};
-この娘安定して可愛いね、ただ心労は察するよw --  &new{2021-01-18 (月) 18:21:28};
--公園探しに熱心だったのってそういう…と察する開花クエ --  &new{2021-01-18 (月) 19:01:42};
-クローブ --  &new{2021-01-18 (月) 23:27:49};
-クローブさん開花やったー!開花寝室だけど、髪降ろしてるのマジで美人過ぎひん…? --  &new{2021-01-18 (月) 23:29:15};
-(╹◡╹) --  &new{2021-04-27 (火) 00:39:11};
-この子昇華強い気がするんだがどうなんだろうか --  &new{2022-05-19 (木) 18:31:20};
-なにかのイベントでリラタにお姉ちゃんと呼ばれてほしい --  &new{2024-03-18 (月) 22:01:31};

トップ   編集 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS