★★★★★★

  • 開催中ガチャの虹キャラだけでも虹メダル交換出来ると思ったのにそれすら無いとは・・ 貯めこんでた人って重課金者でしょ、可哀想 -- 2020-02-04 (火) 08:53:56
    • ため込んでた人は欲しいもの交換し終わってるから文句言ってるのは無微が多いと思われる -- 2020-02-04 (火) 09:39:51
      • つまり文句を言ってるのは運営にとって不要な連中 -- 2020-02-04 (火) 09:58:48
      • 虹メダルガチャ買い続けてたから物申したら不要と切り捨ててくる運営か・・・ -- 2020-02-04 (火) 10:44:00
      • 文句を言うやつは問答無用で無微扱いねぇ…。最近この風潮にしたい勢力がいるけど何なの -- 2020-02-04 (火) 12:09:25
      • でも実際その通りなのでは?廃課金ということは金持ちなのだからこんくらいのことでガタガタ文句言わんでしょ。虹メダルに課金した金が無駄になったとしても彼らにしてみれば小銭をちょっと落としたくらいのもんだろうし -- 2020-02-04 (火) 12:14:15
      • もちろん無課金なら口出ししちゃいかんだろうし、廃課金ユーザーが売り上げの要だってのはわかる。でも今まで散々スペチケやメダル200枚の微課金向け商売やってきたのにいきなり不要扱いはいくらなんでも暴論なんじゃ… -- 2020-02-04 (火) 12:26:20
      • 金持ちは理不尽な改悪されても文句言わないって発想が意味不明 -- 2020-02-04 (火) 13:14:00
      • 石油王辞めましたみたいなユーザー名の人がフレンドにいる -- 2020-02-04 (火) 13:34:06
      • 全ての廃課金が金持ちな訳でもないし、金持ちでも勝手にゴミに変える様な運営に怒らない理由にもならんわな -- 2020-02-04 (火) 14:17:04
      • じゃぶじゃぶな重課金ほど今までの自分を否定することになるから運営批判できないのではという可能性も -- 2020-02-04 (火) 14:46:54
      • いかにもお金使ってなさそうなやつのイメージというか→沢山課金してるやつは怒らない理論 -- 2020-02-04 (火) 14:48:03
      • むしろ、金をつぎ込んでるからこそ怒りそうなもんだが -- 2020-02-04 (火) 15:05:51
      • メダルは買ってないしましてやため込んでもないからクソだとは思いつつ怒ってはないからなあ。オモイデ種の方が頭に来たくらいだ -- 2020-02-04 (火) 16:20:09
      • 俺もFM修正のがやばいと思ったわ、虹メダルの修正詐欺とかいってるけどあっちのが絶対やばかった気がする -- 2020-02-04 (火) 18:03:35
      • オモイデ種のほうはダイレクトに財布に直撃しただろうしな…FMオンリー目当てで石買いまくった人もいるんだろう?あきらか損したよな… -- 2020-02-04 (火) 18:47:55
      • FMは上方修正ならそんなに問題ないような気がするけど何が問題なの? -- 2020-02-04 (火) 21:13:43
      • オモイデ種がゴミ仕様のまま上位ガチャ実装したことじゃないの。あれ目当てで課金した人はただの大損になってる -- 2020-02-04 (火) 21:19:03
      • そうやって人をバカにしたような真似ばっかしてれば重課金も無課金になるって運営に伝えたいが、意見や文句を言う権利は課金性だったのか。なら今回スペチケ虹メダル購入勢から無課金になって権利失った自分には意見できんわ -- 2020-02-05 (水) 02:29:27
      • 課金辞めることが最大のメッセージだと思うけどな。俺もスペチケ虹メダルオンリーだったけどもう買わん -- 2020-02-05 (水) 11:33:35
      • 気持ち良くできなくなってるっぽいから止めはしないけど、余程常態的な高額課金者でもなければ1人2人脱落した程度で向こうは痛くも痒くもないし、何なら嫁の上位互換を立て続けに実装したりネタキャラ化加速させて内輪でオモチャにしたりみたいな陰険な手口で煽りかけて来る場合もあるからそれなりに覚悟を決めておいて損は無いよ -- 2020-02-05 (水) 22:22:59
      • そういう手段に出るってことはそれこそ運営の状態がやばいじゃん。客に媚びうるのも辞めてやりたい放題でも構わないとか先が見えてるぞ -- 2020-02-06 (木) 02:42:15
      • 一人二人脱落して痛くも痒くもないなら虹メ改定する必要なかった気がする。課金面はそれこそ廃課金が居ればいいんだろうけど、イメージは… -- 2020-02-06 (木) 08:32:41
      • 5周年記念に招待された団長の中に、運営が嫌いになってる団長がいたと聞くし、廃課金も一枚岩ではないようだな -- 2020-02-06 (木) 11:33:23
      • だから石油王、重課金は今回の件で無課金に変わった勢の代わりにもっと課金してやってくれよな! -- 2020-02-06 (木) 11:45:13
  • 次の復刻ガチャがどうなるか分からないけど虹メダルの必要性が無い今は欲しいキャラが出てきたら復刻ガチャまでのんびり溜めてた方がいいのかね? -- 2020-02-04 (火) 17:39:32
    • 500oo石はきついしな、温存安定よ -- 2020-02-04 (火) 17:41:18
    • さあ?この先どんな風に下方修正されるかわからない以上、答えられる人は誰もいないかと -- 2020-02-04 (火) 17:43:16
    • 次は750oo石、その次は・・・なんっつってな。 -- 2020-02-04 (火) 18:04:28
    • ピックアップの仕方が違うけどどうすんだかね。昔の別キャラも出る形式に戻せばいいか -- 2020-02-04 (火) 18:08:10
      • 個人的にセレ外しした時の虹メダルが今は要らないなと思ったから復刻はそのままでいて欲しい -- 2020-02-04 (火) 18:10:06
      • 2%にするけどハズレも出す模様。うーんまあそうだろうなって感じ -- 2020-02-05 (水) 22:05:45
    • 天井で確定入手にでもならん限り復刻回す理由が薄味すぎる。メダルやスペチケで取ってるはずだしね -- 2020-02-04 (火) 21:26:22
    • まずのんびり溜めれるほど石が配布されない可能性。今こそ5年間おつかれさまログボで毎日石配ってるが、それが終われば無課金は5年間おつかれさまwとばかりに今後の石配布の大半を虹0.5%天井なしのプレチケにすげ替えてきてまともに回せないとかありそう -- 2020-02-05 (水) 02:03:11
      • なんか最近細かい不具合には詫び石配らなくなってるしな -- 2020-02-05 (水) 12:16:40
      • 肝心の虹メはリニューアルでごり押しで詫びはしないしな -- 2020-02-05 (水) 12:32:13
  • 雑談の方でランキングの話題出てるけど、課金してまで天井する人結構いたのかな。ガチャ回るのか・・・ -- 2020-02-04 (火) 22:31:49
    • そりゃ、一番簡単な株主維持の手段だしな -- 2020-02-04 (火) 22:56:53
    • メモリーですら実装直後は好調に見えたんだから大きな変化があってから少しの期間で結果を語るのはやめよう -- 2020-02-04 (火) 23:05:51
    • 昨日のは人気投票の追い込みかと -- 2020-02-05 (水) 07:19:41
  • 無償石の数って運営は把握してるよね。ある程度吐き出させてからインフレさせてくるとか悪読みし過ぎかね・・・ -- 2020-02-05 (水) 04:44:30
    • もはや何が起きてもおかしくないとだけ。不安ならば貯めればいい。有償のみや優遇があるかもだがな -- 2020-02-05 (水) 07:09:16
    • 石の数は把握できても、それがいつ使われるかは把握できんだろ? 「ある程度吐き出させてから」なんていつになるか分からんぞ。 -- 2020-02-05 (水) 11:34:31
      • 可愛くて強いキャラを出してくれれば良いだけなんだけどね。それで丸く収まる -- 2020-02-05 (水) 12:28:01
      • 向うは未だにかわいいだけで売りたいんだ。こっちからしてみれば使うことのないかわいいがもう数百いるのにね -- 2020-02-05 (水) 17:35:54
    • 今後も好き勝手いじくってくるだろうことは容易に予想が付く。 -- 2020-02-05 (水) 13:13:50
    • 今の環境で席がない性能を乱発して石を貯めさせないといいが。旧虹メダルから何も成長してない事になる -- 2020-02-05 (水) 14:50:50
      • 虹メ改悪後の新虹第一号の性能を見るに多分成長してないな、見た瞬間にいらないと判断できるレベルだし -- 2020-02-05 (水) 16:49:47
      • 見た目重視のロリで足元みたって解釈もできるから。次も微妙ならその通りだろうな -- 2020-02-05 (水) 17:07:16
      • 運営には、見た目だけじゃガチャ回らんてことをいい加減学習してもらいたい -- 2020-02-05 (水) 17:54:30
      • でもランキング1位だからガチャは相当回ったのでは -- 2020-02-05 (水) 18:01:01
      • 葉3、それは違う。見た目だけでガチャは十分回る。ただ、そういったユーザーが"見た目で引く対象は既に決まっている"ので、新キャラを出しても無駄なだけ。それこそ、ナデシコの新ver出せば配布石か課金石かは知らんが、回りはするじゃろね -- 2020-02-05 (水) 21:52:59
      • ヒガンバナやクコとかでもいいぞw -- 2020-02-05 (水) 22:55:33
      • 別にナデシコなんぞに限定せずとも人気上位勢なら確実に回る。そういう時だけは、見た目>性能になる勢のが上回る。回してから、あるいは回しながら性能であれこれこれクレームが出てくる。現実はそんなもんよ(それを良しと全肯定はせんが) -- 2020-02-06 (木) 08:54:16
      • セルラン系の話でもよくあるけど1位を一度取るよりも上位を維持し続けることのが重要なんだよね。実際下がり方が早いから以前の様に課金されてないのが分かる -- 2020-02-06 (木) 10:06:45
      • 葉7、「上位なら誰でも」ってのは否定しないが、ナデシコを挙げたのは凍結期間が長く、アクションもないからやね。起爆剤は効果が大きいほど良い。それに他ゲーの話になるが人気が一極化してないのに実装対象が集中すると、「対象者の財布殺し」と「それ以外の客離れ」が加速する -- 2020-02-06 (木) 22:23:13
      • 火曜の1位はメンテ前の投票最後の追い込み石購入分も含まれてるからな。新ガチャ仕様で売りが出てたかというと正直な -- 2020-02-06 (木) 23:39:46
      • そもそもガチャの更新日がゲームごとに違うので、特定日のランキングだけ気にしても仕方がない。 しかも、一般版で船がいつも上位だから、ログイン状況とかも影響してるっぽいしなぁ… -- 2020-02-07 (金) 00:05:44
      • ログインは新城と旧城がどっちもランキングにあった時に課金停止中の新城がログインすらできない旧城にランキングで負けるという出来事があった。両方課金できず、ログインがないほうが順位が上ということから少なくともログイン数は影響していないことがわかる -- 2020-02-07 (金) 00:49:04
      • 船が常に上位なのはまあDMMが推したいゲームっていう大人の事情もあるのよ。あのランキングはある程度は課金額順だがDMMの推したいゲームは少し盛られるって感じのようだ -- 2020-02-07 (金) 00:56:54
      • 謎な動きがあるから、「これがあったから今日ランキング〇位につけた」というようなことが言いにくいんだよね -- 2020-02-07 (金) 05:07:18
      • お城は新旧でログイン数取り違えてたとかありそう…他にインすらできなかった旧城の方が上になりそうな要素が思いつかないし -- 2020-02-07 (金) 05:14:16
      • とあるゲームが丸一日メンテで止まってたのにランキングが全く動かなかったこともあってね……特定のタイトルを特定の順位で固定する機能(手動)はあると思うよ。ちなみにお城の件はソート順(ランキング登録日やサービス開始日の昇順辺り?)によるものなんじゃないかな。ソート順が上位ならランキング用のパラメータが全て同じ(最低値)の時に旧城が上に来るって寸法だね -- 2020-02-07 (金) 06:19:53
      • お花でも丸々メンテだったはずなのに・・・ってあったしな 深く考えるだけ無駄だけど低いよりは高いほうが嬉しいなあ -- 2020-02-07 (金) 13:11:56
      • (毎日集計)DMM優先順位(忖度)ランキンにしとけばいいよもう -- 2020-02-07 (金) 13:34:09
  • 最近の虹がことごとく低性能なのは、もう調整したくないから万が一にもインフレしないようにしてるんだろうか? -- 2020-02-05 (水) 16:56:47
    • 有能なやつはスノドロみたいに期間限定の2万で売りたいんじゃないかな -- 2020-02-05 (水) 18:54:18
    • 前に全体or複数バフを自分自身にしかかからないようになる高難易度妄想したけど案外現実になるかもね -- 2020-02-05 (水) 19:00:32
      • 適当な極限で1キャラだけで戦わせてみたらその条件でどれくらい火力を出せるか試せるぞ。 -- 2020-02-05 (水) 19:18:37
      • ああこれだけじゃダメかキャラごとに足し算もしないと。スキルが全然出ないってだけでもう自身のみとか関係ないくらい貧弱になるだろうな -- 2020-02-05 (水) 19:51:56
    • 上の枝も言及してるけど、それなりの性能持ったキャラは期間限定の有償ガチャにするつもりなんじゃないかな。人気投票絡めたりして。 -- 2020-02-05 (水) 20:50:20
      • なおスノドロ -- 2020-02-05 (水) 21:42:40
      • あれでも属性が突だからよく敵に使われる斬や魔が配れるし水着サクラより上だと思うんだけどね… -- 2020-02-05 (水) 22:08:06
      • フェンネルやオジギならともかく水サクラとは比べ物にならんだろ…。鈍足フォローする必要はあるがそこまで難しいわけでもないしな -- 2020-02-05 (水) 23:47:04
      • というか2万円の限定なのに「それなり」止まりなのがなぁ…上が低すぎるのも含めて全体的に弱いんだよ最近 -- 2020-02-06 (木) 00:32:53
      • 総合力ならデンドロ越え。汎用ダメージソースならシュウメイ越え。あるいは虹剣の上位互換くらい目新しい物が来ないとインパクトに欠けるし、実際問題虹メダル全盛期に手持ちへ加えたであろう既存戦力群でだいたいのコンセプト編成が事足りるから余計に「それなり」止まりの魅力が薄い -- 2020-02-06 (木) 00:46:49
      • 最近の高難易度の傾向から1T特化のシュウメイ超えても微妙、逆に再行動いい感じだしメダル有効だったら取ってたくらいには優秀 -- 2020-02-06 (木) 01:27:01
      • スノドロは再行動より並虹くらいの攻バフがほしかった -- 2020-02-06 (木) 12:24:51
      • 昇華アジサイや昇華虹薔薇を超える能力がないともはやダメね -- 2020-02-07 (金) 17:00:59
      • というか既に性能良くても売れない状態になってる可能性ありそう。 -- 2020-02-07 (金) 18:58:28
    • キャラの性能を調整したくないのとインフレさせると高難易度を新たに設けないといけなくなるからやりたくないだけだと思ってる。今の現状のコンテンツ具合のままインフレを抑えつつ絵で釣ってなんとか金とりたいんじゃね。 -- 2020-02-07 (金) 17:26:05
      • 割とこれだと思う。可能な限り労力割きたくないんだけど今まで以上に儲けを出したいような空気を虹メダル改悪やこの頃実装される虹の性能から感じる -- 2020-02-07 (金) 17:31:31
      • 5年間の間でキャラ性能的なアップデートって開花でアビ1個追加、レベル上限引き上げ、育成アビ追加からのフラワーメモリー(笑)化以外なんかしてたっけ? -- 2020-02-07 (金) 17:48:54
      • 虹のアビを大幅に引き上げたの忘れるとか… 開花実装直後がどんなだったか見直してこい -- 2020-02-07 (金) 18:57:22
      • 途中でクリティカル周りをぶっ壊れ性能にして事実上ぶん投げたりとか色々あっただろう -- 2020-02-07 (金) 19:01:33
      • いや、忘れてないけど結局アビリティ関連の調整しかほぼしてないなって。全く上手くいった試しがないけど。 -- 2020-02-07 (金) 19:50:07
      • キャラ性能を強くしたくない方向なら今後ガチャおまけの昇華石を絞ってくる可能性もあるな -- 2020-02-08 (土) 12:01:04
      • 団長メダルの交換ラインナップから消える日も近い? -- 2020-02-08 (土) 12:15:22
      • キャラの能力はステータスとアビリティとスキルしかないからな。一応ステータスにもスキル発動率や倍率にも手は何度か入れてるぞ。 -- 2020-02-08 (土) 16:27:59
  • だから、見た目と性能を両立する必要があったんですね。(メガトン構文) -- 2020-02-07 (金) 14:24:37
    • 逆やぞ。見た目と性能を両立させたらそれで満足しちゃうじゃないか!だから性能下げては別Verに期待させて…また違うそうじゃないを繰り返し続けるんだよ(壮大なブーメラン) -- 2020-02-07 (金) 15:05:44
  • 正直なところ、今後のスペチケはコンプ勢以外にほぼ売れない気がする。スペチケ買う層≒虹メ貯めてた層なんだろうし、改悪合わせのぶっぱでだいたい欲しい虹は揃えてるんじゃないだろうか。だからこそ課金&期間限定虹が必要だったんだろうけども -- 2020-02-07 (金) 16:16:40
    • 復刻イベントガチャや開花追加ガチャの★6出現率が変更されるし欲しい嫁を10連(5000円)で当てたい勢はスペチケしか買わないと思う -- 2020-02-07 (金) 16:51:05
      • ピックアップの排出率はむしろ下がっているんだよな -- 2020-02-07 (金) 16:55:22
      • 現状:0.5% or 1.0%を人数割り。 2/25以降:1.0%を人数割り。 ピックアップの排出率が下がる要素はないと思うが -- 2020-02-07 (金) 17:47:57
      • お知らせをよく読んでみようか。人数割りは廃止され、排出率、ピックアップ率共に追加キャラガチャと同様になる見込みだぞ -- 2020-02-08 (土) 10:41:42
      • ピックアップ率が追加キャラガチャと同じなら、★6のピックアップは1%でしょ(★6全体の確率が2%? アビリティセレクションの場合は対象が多くて、ピックアップ外もラインナップ入りならやっぱり1%を対象ピックアップの人数割り以外になると思うけど。少なくとも、3葉の言ってることを前提にすればそうなるよね? どこか違ってる? -- 2020-02-08 (土) 11:38:27
      • まぁ、1葉の書き方ですぐ分かる人ばかりじゃないか。ピックアップ(割合で計算した後の単体ピックアップ対象)の排出率ってことだよ。以前(★6が1%)の追加キャラガチャはピックアップ対象単体の排出率が0.6%でピックアップ割合は6割だった。で、今(★6が2%)のはピックアップ対象単体の排出率が1%でピックアップ割合は5割。これまで通りのピックアップ割合なら1.2%になるはずだった所を、★6の排出率を上げた裏でしれっとピックアップ割合を5割に下げてきたのは最低だとしか言いようがない。だから、俺は嫁騎士がいるのでゲームとしては最後まで付き合うけど、運営のことは完全に見放した。無論、トータルの排出率が上がったからいいだろって話ではないぞ。本題に戻すと(枝じゃないけど)、俺ならスペチケしか買わないではなく、スペチケを買わずに済むならそれで済ませるかな。具体的には今後いつ別バ(来たら3バージョン目なのでそうそう来ないと思うけど)が来てもいいように天井1回分以上を常に確保し続ける方針だよ -- 2020-02-08 (土) 15:57:21
      • 追記:今更ながら俺が人数割りの解釈を間違えてるような気もするけど、もし間違えてたらそこはすまんということで。1葉の言う排出率とは関係ないので…… -- 2020-02-08 (土) 16:21:25
      • ★6のうちのピックアップの比率だけの話をしてたってこと? キャラ単位の実際に引く確率じゃなく? -- 2020-02-08 (土) 16:25:27
      • 下がった要素ってそこだけだしねぇ。把握してるなら1葉の解釈は割合以外の話にはならない筈だよ -- 2020-02-08 (土) 16:46:29
      • まぁ1葉の言葉は正解であり間違いでもある、日本語の面白いところだよな。いっぱい釣れちゃう。 -- 2020-02-08 (土) 20:52:18
    • 虹薔薇や紫陽花の昇華を過去の物にできる(コンパチや僅差レベルではない)くらいの環境激変が起これば売れる -- 2020-02-07 (金) 17:27:09
      • その性能が必要なステージがないので。 -- 2020-02-07 (金) 17:55:19
    • そもそも欲しいキャラも居ないのに買ってた今までが異常だったとしか言いようがない。虹メ来たらスペチケすら用無しになった人が殆ど -- 2020-02-07 (金) 18:09:25
      • 根本的に虹メダルやおまけガチャの乱発でレアがレアしてないのが問題だしな…インフレさせようがキャラを簡単に取れるなら課金と無課金の格差がさらに広がるだけという -- 2020-02-07 (金) 18:22:30
      • 改修前の虹色メダルが御新規様まで含めて手っ取り早く格差を埋める手段だったのにね -- 2020-02-07 (金) 19:05:29
      • キャラばかり売りつづけて他の価値のあるアイテムが出てこなかったのがなあ。だからメモリーには期待して種のやつ買ったんだけどこのざまだ -- 2020-02-07 (金) 19:12:51
      • キャラの売り方に何の捻りが無かったのも問題だろうな。似たようなのが数ばかり増える。とりあえずシーズン物着せる。実装イベント後は申し訳程度にしか触れない。明らかに嫌ってる属性が存在する。そんな有様で劣化概念礼装にメモリーの名を冠してスマホユーザー相手に売ろうとしたってのある意味凄いと思うよ -- 2020-02-07 (金) 19:32:43
      • たしかに、どうしても取りたい!って子がいないな…キャラ増えすぎて属性被ってる子が一杯いるし、そこそこキャラ集めたら満足しちゃうかな -- 2020-02-07 (金) 20:13:51
      • 早い段階で別Ver中心路線に行かなかったのがな・・・ -- 2020-02-07 (金) 23:52:59
      • そもそも人気になったキャラもなんで人気になったかよく分かってなさそうだし別verに行ってもダメだっただろう。もちろん性能はこの通りなんで期待できない。何で5年続いたのか分からんなほんと -- 2020-02-08 (土) 00:47:05
      • ロリキャラの多さ、スペチケのはしり、当時の対応のよさ(とりあえず対面的には・・・そんだけ不具合出しまくりということでもあるんだが)、詫びの多さあたりはやっぱ当時他所にはなかったものだったからな。まあそんなの当然他所も黙ってるわけなく追随し出したからな -- 2020-02-08 (土) 01:17:47
      • 好きなキャラある程度決まったら次に見るのは性能なのに既存を超えるのがなかなか出ないのがなあ -- 2020-02-08 (土) 01:34:47
      • 人気キャラが再登場で性格悪くなるのほんとキツい。スイレンエノテラとかの自由人は仕事サボらせたり会議邪魔したりそういう人に迷惑かける方向で自由にせんでも -- 2020-02-08 (土) 01:35:50
      • 自由人・型破り=KY 向上心・競争心が強い=独善 忠義に厚い=盲信 頭脳派=足りません 努力家=無駄 という具合に、キャラの属性が凄く低次元な方向に寄るんだよね。性格に問題のあるキャラを作って売り捌かなきゃいけないノルマでもあるみたいに -- 2020-02-08 (土) 12:14:03
      • 投票でも明らかだけど毒にも薬にもならないようなキャラ付けされたキャラが文字通り記憶に残らず消えてくからエスカレートしてんだろうな -- 2020-02-08 (土) 12:40:55
      • 売れてるキャラの何がウケたのか提供側が全然把握してなさそう -- 2020-02-08 (土) 13:04:24
      • そら別Verで別人格なってたりするレベルでブレブレだから把握もクソもないわ、適当にエロつけときゃ(性能ゴミでも)売れる位の感覚しかないだろ -- 2020-02-08 (土) 13:31:43
      • エロけりゃ買うようなエロ団長多いからな(頭にブーメラン刺さりながら -- 2020-02-08 (土) 16:17:24
      • 古館伊〇郎ばりの実況解説系文章という地雷が仕込まれてるんだよなあ寝室 -- 2020-02-08 (土) 17:47:35
      • 言うほど使える(寝室的な意味で)かな?確かにグッとくる子はいるんだが使うとなると物足りない感じが… -- 2020-02-08 (土) 18:12:22
      • 文章が典型的な使えない部類。絵を見たら一発でわかるような事に文章割いて露骨に尺を稼ぐ。地の文で説明すりゃ良い事を声優さんに言わせる。そもそもボイス付きテキストの割合が低い。総じて低コストな印象 -- 2020-02-08 (土) 18:22:48
      • なるほどね、理由が分かった。状況説明が多いんだ…いちいちじれったいせいで衝動に身を任せられないからなんだな -- 2020-02-08 (土) 18:29:11
      • もう★6と何の関係もないただの叩きにしかなってないなぁ……★6絡みである程度不満や愚痴を共有できる場所にはなってはいるけど、ここにコメント書いてる奴らも別にお花そのものが嫌いになっている訳ではないぞ(嫌いになったらコミュニティになんて居座らずさっさといなくなる)。叩きに熱心な御仁は自分がここで異質な存在として見られている(素性がバレバレ)ってことに気が付いてないんだろうか。まぁ、可愛さ余って憎さ百倍的なアンチ化ならほんのちょっと位は理解してやらんでもないんだが -- 2020-02-08 (土) 18:38:51
      • 愚痴板がないし雑談も批判意見追い出し続けてたからなあ。ここが自然に愚痴板になってしまったのを今更言われてもね -- 2020-02-09 (日) 19:02:41
      • 見てる俺がいうのもアレだが、お花に関しては見る情報なんてキャラ一覧くらいしかないから、それ以外の用途では見ない方がいいぞ。編成を本気で考える時以外は存在を忘れるレベルでいいと思う -- 2020-02-12 (水) 12:58:37
    • 今までのスぺチケを買っていた層は、虹メダルを貯めてたっていうか(勝手に)貯まってた層だな。今後のスぺチケは有能虹が交換期間にいるならキープするために買った方がいい。最近昇華も含めてちょいちょいインフレしてるし、いつまでも更新しないって訳にもいかなそう。有能虹が出るたびに天井まで回すなら要らんし、クリアできないステージが出てきてもいいってんでも要らん。一年くらいは買わなくてもクリアできるだろ -- 2020-02-08 (土) 15:14:38
      • メダルに手を加えるのを見といてスぺチケキープとか正気かよ… -- 2020-02-08 (土) 15:48:06
      • 次から売られるスペチケは期間設けられそうよな -- 2020-02-08 (土) 15:57:31
      • 安くなるなら期間の区切りがあってもいいぞ -- 2020-02-08 (土) 16:26:16
      • 虹メダルの交換対象が変わったんだからスぺチケキープはむしろ重要度上がってないか?つーか、ゲームの攻略Wikiで購入に正気を疑われるとか、仮想敵扱いしてるところからいらした方ですか? -- 2020-02-08 (土) 16:50:58
      • 明日にでもお知らせタブの隅に購入済みスぺチケの利用期限が追加されてもおかしくない状況下でキープはあまりに危険。やるなら公式コミュのそれも含めて常に動向へ気を配る事を推奨する -- 2020-02-08 (土) 17:40:54
      • そもそも戦力不足でもないならキープせんでもいいだろ。不足ならさっさと使う、補強できるが微妙な恩恵しか無いなら一旦スルー -- 2020-02-08 (土) 19:54:12
      • 購入済みのスぺチケの改悪なんてそんなことありえるわけないだろうと思うなら、そんなあり得ない事をしたのがついこの間のメダルの改悪だってことを理解してほしい。 -- 2020-02-09 (日) 01:18:33
      • スペチケで旧キャラ取るはずもないし新キャラ次第か。新キャラも今イベの性能見る限りあまり期待できないが -- 2020-02-09 (日) 01:48:37
      • 前半で虹メダルの交換対象変わったんだからって言ってしまってるのに、運営に全幅の信頼おいてるのがすげーなって。花は安泰だあ -- 2020-02-09 (日) 07:42:32
      • 信仰で腹は膨れないんだよなぁ -- 2020-02-09 (日) 13:41:18
      • 欲しいキャラが出てきたらその後のスペチケ買えばいいじゃん? -- 2020-02-09 (日) 16:42:00
      • まあ、運営が苦しんだから仕方ないって言う人は居るけど一度甘い思いしたらもう割高なのに金払えないってのもユーザー心理だよなあ -- 2020-02-09 (日) 17:35:00
      • 仕方ないなら仕方ないなりの誠意見せろっていうの。コソコソとわかりにくいところに仕様変更するって書いといて変更後の仕様も実装までだんまり、そういうとこだよ -- 2020-02-09 (日) 19:06:25
      • 結局最後にものをいうのは信用って事だな、贔屓目に見ても誠意のある動きではなかったからな -- 2020-02-09 (日) 19:09:40
      • 最後まで見届けるつもりだけど次のコラボが内製ゲーとだったら垢消す予定。まあストア版込みだから十中八九外部だろうがはてさて... -- 2020-02-13 (木) 00:15:24
      • 使用無期限で販売してたスペチケにいきなり使用期限をつけることはしないとおもうが、あいりすミステリアのように今後販売するスペチケに使用期限を設けることはあり得る。(あいりすは有償無償の使用優先順を変更し無償を使い切らんと有償が使えないという改悪ぷり -- 2020-02-15 (土) 15:19:54
    • 売上低迷の主な原因は新規があまり入ってこない、要は広告不足だからなぁ(特にiosと泥)。スマホアプリなんて年に数百本リリースされるんだから埋もれないよう常に広告出し続けなきゃならないのに。胡坐をかいたという意味ではエンプリと同レベル -- 2020-02-13 (木) 16:59:24
      • 神姫プロジェクトを見る限りそれは当てはまらんと思うぞ。神姫の一般用広告バナ(非R18)は見たことないもん -- 2020-02-15 (土) 15:10:46
      • 首都圏で電車とか乗らない人? -- 2020-02-15 (土) 17:12:06
  • 今週の昇華も当たりなしだな。反撃ソーラーとか意味不明すぎる -- 2020-02-10 (月) 17:23:49
    • 昇華実装頻度+がこれなのかな?イベ金終われば吸収持ちの多いシリアル行きそうだし期待はするけど… -- 2020-02-10 (月) 17:36:46
      • 一応昇華ペースアップは予定表では次イベの欄に書かれてたから次回さらにペース上がる可能性は微レ存? -- 2020-02-10 (月) 17:42:03
    • ソーラーはクリソーラーしかもはやこの先まともな未来等期待できないだろうに、反撃とは笑止千万。ソーラーアビ持つ時点でクリ有る無しにかかわらずまともな反撃パなんてアビ構成的にも最初から不可能だというのに、反撃系アビを持たせる意味もないし、反撃ってだけでもうネタでも笑えんコースで草も枯れる -- 2020-02-10 (月) 17:41:58
    • メイゲツカエデなんでこの恵まれた構成から追加がミスアビなんだよ… -- 2020-02-10 (月) 18:56:34
      • 十中八九あのキャラの関係者だから -- 2020-02-10 (月) 21:06:34
      • ミスアビ入れるなら攻バフ歯抜けにする必要なかったよね -- 2020-02-10 (月) 21:29:37
      • クリティカルだから最低保障と思っていた通常プルメリア昇華(今更2体デバフ)とかもあるし -- 2020-02-11 (火) 00:10:17
    • 純虹は期待できないから、昇華は真面目にアビ付けてくれと思ってもコレだよ。キャラのアビリティはサイコロで決めてんのかな。 -- 2020-02-10 (月) 22:46:58
    • 売るために新キャラをインフレさせていくわけでもなく、昇華も微妙…バランスおじは何がしたいんだろう? -- 2020-02-10 (月) 22:52:29
      • 花をぶっ壊したいんだろ。悪意しかないもの -- 2020-02-12 (水) 10:05:29
    • まぁオリーブは昇華前から未来が見えてたけどね。 -- 2020-02-12 (水) 16:29:25
  • 破級アカシア隊カルダミネ露骨な忖度で草 ハリエンジュルートは属性含めもろぶっ刺さりだし、ボスチェリセも輸送無視した場合吸収毎ガッツリ防いで2倍とか -- 2020-02-10 (月) 22:58:22
    • もっと高難易度だったらおりゅ?の大合唱になってたかもなー -- 2020-02-10 (月) 23:11:10
      • 左ルートクリ反撃でいいからならんだろ -- 2020-02-11 (火) 00:11:09
      • あれを強化しても囮が生きてる間にぶん殴れるアレキアとかの方がおりゅ対象になりそう -- 2020-02-11 (火) 00:34:25
    • 案の定すぎて驚きも怒りもない。呆れてはいる。あとはまあ・・・そういや疑心を深めたのはJBの頃から。で、水影でもリラタの尻拭い。警告ありがとう副隊長。献身痛み入る。 -- 2020-02-11 (火) 02:22:53
    • 毎回出てくる推奨69万。適正いなけりゃ80万だろうがクリアできないのにな。 -- 2020-02-11 (火) 08:25:28
      • 監獄アキレア・ホウセンカ・昇華虹薔薇がいれば余裕だろ -- 2020-02-15 (土) 15:02:23
    • カルダミネ持ってなくやってたけど、いるとそんなに違うの? -- 2020-02-11 (火) 10:11:20
      • ボスのチェリセが吸収付単体3回攻撃、カルダミネで受けて2T目で飛ばしてくださいねってかんじ。ここまで露骨な接待は珍しいレベルだね。 -- 2020-02-11 (火) 13:41:45
      • 自身3回バリアだけなら他にもいるけど、それと被弾後スキル発動率2倍持ちは一人だからね。今回はハリエンジュとチェリーセージ相手にはぶっ刺さる -- 2020-02-11 (火) 13:49:55
      • あーそうか、1Tじゃ確定で落ちないのか。たしかにそれはでかいな。説明ありがと。 -- 2020-02-11 (火) 19:15:46
    • 属性忖度はともかく、カルダミネとかスペック見た瞬間に交換対象だっだやん。ヒツジグサレベルでみんな交換してるもんだと思ってたけど、このコメントを見る限りそうでもないのか? -- 2020-02-11 (火) 14:41:57
      • 防御とスキル乗算が自身のみでなければなぁ。ヒツジは優秀だけど今回の破級も敵がほぼ斬・単体でメタられてる… -- 2020-02-11 (火) 15:06:58
      • ここまで敵が単体攻撃ばっかり揃えられてればね・・・大体は複数体だもの。アカシアはデバフで十分なくらい弱いし -- 2020-02-11 (火) 15:14:01
      • この手の敵の最悪なのがクソミミズ1形態なんだけど、手持ちの1PTで十分倒せたから別に対策はいらないかなって -- 2020-02-11 (火) 16:13:14
      • キャラが好みとかならともかく、スペック目当てに即交換は無い。忖度ステージ以外で強いとは思えない。 -- 2020-02-11 (火) 16:51:30
      • 今回刺さってるって声があるから刺さってはいるんだろうけど別にいつものPTで突破できるからね、今後も優秀な結果残したら取らなかったの後悔するかなレベルで即決するほどの能力ではないかな -- 2020-02-11 (火) 16:53:17
      • 耐久パの被弾2倍枠だともうアジサイが居るからねぇ。あと連続攻撃相手だと結局3回バリアもすぐ禿げるし、命中バフがなければ回避盾で良いから、リラタさんは刺さる状況が限定的かな、と -- 2020-02-11 (火) 19:51:12
      • リラタ確かに刺さるけど、リラタが活躍できるってことは超高倍率の防御ダウン使ってこないってことだし、いくらでもとは言わんが適当なクリ反でもいいし火力でゴリ押せるというね。適正が高いことは否定しない。 -- 2020-02-11 (火) 20:04:34
      • オオオが斬で属性付与先絞れるのと被弾2倍とguts持ってるから正直昔からやってる人はオオオでいいよねっていう。アジサイは当然縛りプレイでもない限り持ってるのが当たり前レベルだしリラタは結局3番手だった -- 2020-02-12 (水) 00:52:02
      • このwikiのキャラ評価は入手してない人が書いてるんじゃないかってくらい当てにできないよな -- 2020-02-12 (水) 06:10:49
      • よほどの石油王でもないと、まず相対評価する立場になれないから、そこ(机上の空論での評価になること)はある程度仕方ないでしょ -- 2020-02-12 (水) 07:56:32
      • まぁ、いらないと判断した人が未入手評価なのは仕方ない。入手した人の意見でも、好み補正が入ってて当てにできない場合もあるし -- 2020-02-12 (水) 08:50:58
      • 一見微妙でもキャラペみると強そうに書いてあるからな -- 2020-02-12 (水) 13:20:52
      • まぁ書く際には「どうやって使うか」が焦点なのであって「(高難度で)使い道があるのか」ではないからな。そりゃ使えるように見えるようになる -- 2020-02-12 (水) 21:55:33
      • キャラペでわざわざネガキャンする理由とか無いからな。高難易度でも、最終戦の半分削れるなら十分使用に耐えうると言えるシステムだから、1人2人は誰いれててもキーになるキャラさえ押さえていれば問題ない。過去で言えば1.65持ちだったりヒツジグサだったりで、最近のトレンド的には被弾2倍がそこに当たるから、カルダミネが刺さるステージが来るのは(こんなに早いとは思わなかったが)分かってた。1.65が猛威を振るってた頃だって必須ではなかったのだから、要不要で論じるのはちょっと違う。とっ散らかってしまったけれど、システム持ちは複数持ってると組み換えが楽しい -- 2020-02-13 (木) 08:38:54
      • 1Tキルさせる敵じゃないかぎり昇華アジサイで十分 -- 2020-02-15 (土) 14:52:26
  • 【この投稿は、ルール違反に該当するため違反報告板にて削除可決されました】 -- 2020-02-11 (火) 20:25:57
    • ぶっちゃけ課金して高難易度クリアできても得られる報酬がたいしたことないしな -- 2020-02-13 (木) 15:49:42
  • いくつかのログを見て。嫁のアビいじりか。そこに課金要素と。ふーむー・・・今の粗製乱造具合は昔打ったヒットも台無しにする。ネムノキにせよ、巻き子にせよ、ヒットの半分は偶然が生む。がんばればパカスカ打てるんなら死刑囚はいない。昔打ったヒットこと嫁いじりで賄いつつ、新キャラ実装ペースを落として、よく練って粗製回避に努めると。よく狙って打ち、打ったヒットを大事(な金蔓)にする。このまんまじゃなくても、何かしらのシフトは必要だろうな・・・ -- 2020-02-11 (火) 20:26:50
    • えっと、どういうこと? -- 2020-02-11 (火) 20:54:53
      • 長くてごめんよ。要は「売れる人気キャラを永遠に出し続けるとか無理なんだから、売れたキャラに金をかけさせる方にシフトした方がいいかも」って話ね。ここ半年くらいの運営はヒットを焦った凡打製造機感がひどいんで。 -- 2020-02-11 (火) 21:08:14
      • 粗製濫造ってのは分かる。もう遅いけどキャラペース落として描写増やしたり、別バージョン中心にするとかやるべきだったな -- 2020-02-11 (火) 21:11:55
      • ネタも性能コンセプトも微妙な新粗製キャラを無計画に実装するくらいなら、3週間~1月に一度でもいいから、ちゃんと練ってから出してくれとも思ってる。アビの杜撰は前からだが、ここ最近は他も微妙になってきてる。躊躇ポイントにSDも加わりつつある感じだし。 -- 2020-02-11 (火) 21:19:31
      • 何をやるにしてもいきあたりばったりで全然考えてないのが丸わかりだよ -- 2020-02-11 (火) 21:34:34
      • ↑うん。がんばってほしいとは思ってるんだけどね。とにかく絵師とSD班の尻叩いてキャラ出せばそのうち当たるとか――ガチャを売る側がガチャ沼にはまってる印象すら受ける。AFNが許されるのは団長だけだぞ、と・・・止まらないから黙る。騒いですまなかった。 -- 2020-02-11 (火) 22:14:46
      • ネムノキはロータス開放からの数年間の集大成だからこそ強いんだしね。もう一度同じことやるのは正直無理だと思う -- 2020-02-11 (火) 22:40:50
      • ネムノキもネムノキでプッシュが露骨過ぎて別方向でヘイト溜まってる。その出番を他のキャラにも注いでやれなかったのかと。 -- 2020-02-11 (火) 23:13:43
      • ネムノキプッシュは結局ここくらいでしか見なかったから予想あったし票操作の一貫だと思ってるわ -- 2020-02-11 (火) 23:23:43
      • ネムノキほどとは言わないけどガチャキャラの出番や見せ場ぐらいなんとかして欲しい。ネムノキが悪いというよりせめて花騎士ぐらいシナリオ面で活躍させてくれ -- 2020-02-11 (火) 23:25:00
      • 結局そこまでやろうとなると明らかに尺が足りないのに、毎回のように害虫警備なんかで尺食ってるからホント描写する余裕がなさすぎる -- 2020-02-12 (水) 00:55:04
      • 良くも悪くも一番目立つメインストーリーは尺に加えてフルボイス縛りもあるからね。出番が偏るし異様な低人数で大事の描写やらなきゃいけないしで裏目にしか出てない -- 2020-02-12 (水) 05:40:27
      • 人気投票の話をするなら、ネムノキ以上にお題1が露骨過ぎてアレ。運営ちゃんはそいつに虹描かせたいのねーとしか思わなかった。結果そうなってるし、こっちも十二分に票操作の一環でしょ -- 2020-02-12 (水) 12:53:37
      • 2枠占拠してるアネモネエノテラ、露骨に勝たせようとしてるネムノキプルメリア。今回後者が別方向で冷める要因だったのも盛り上がれなかったわ。素直におめでとう言える人はいいんだけど自分は捻くれてるからアブラナとタラゴンしか素直に祝えなかった -- 2020-02-12 (水) 13:59:03
      • 前者に関しては両団長の努力の賜物だからしょうがないところもあるけど後者(特にプルメリア)は自分もかなり冷めた -- 2020-02-12 (水) 14:05:10
      • 言っちゃ悪いけど去年だってユーザーの意見はあくまで参考にするだけでお題の決定権は向うにしかなかったから、デンドロとかシュウメイが勝つようにお題を決められてたわけじゃん -- 2020-02-12 (水) 16:02:29
      • お題はともかく、他が(得票数の減り方から見て)完全に諦めムードの中で、去年と同水準の票数入れてるシクラメン・サフラン団長は強く生きてるなと思う -- 2020-02-12 (水) 17:48:17
      • 運営がプルメリア団長を信じられなかったってだけでしょ。多少テコ入れしても票が集まらないだろうってさ。 -- 2020-02-12 (水) 18:39:55
      • 努力の賜物とかいってるけど完全に宗教団長になって他団長を圧迫してる感がすごいんだけど・・・もう他所でやって欲しいわ -- 2020-02-12 (水) 18:58:53
      • 他所でやって欲しいって、自分の押し以外を押す団長はすでに同じゲームをやってるとはみなさないのか。 -- 2020-02-12 (水) 20:19:04
      • なんだかんだ周りや推しより上位がどうであっても走るって奴が推してるキャラの方が上に行きやすくてバージョンも2つ3つになってるよな -- 2020-02-12 (水) 20:47:38
      • 現実に帰るような奴相手に売れる商材じゃないからな。ガチャゲーのキャラって -- 2020-02-12 (水) 21:00:05
      • 2枠占拠してるうちアネモネが特に酷くて盲信者とゴネ得狙いの掃き溜めとしか思えん、単純に気持ち悪い。 -- 2020-02-12 (水) 22:00:13
      • 石割り程度の目先の小金のために投票やってどんどん人萎えさせて課金意欲低下させてんだからほんと馬鹿運営だよ、もうどのキャラ別Ver作りたいの決めてんだったらやる必要ねえんだし -- 2020-02-12 (水) 22:22:34
      • なんだか一部団長を執拗にディスってるのが沸いてるな。確かに分母が大きいから変に感じる人がいることは否定しないが好きなキャラ同士が集まると宗教って失笑すらおこらねぇ。所詮ゲームなんだし斜に構えないで気楽にやったほうが楽だと思うぞ。それに気持ち悪いって言ったら言われている方も言ってる方も同類だな。ただ運営の方針が悪いってのは俺も思う。 -- 2020-02-12 (水) 22:40:39
      • ぶっちゃけお題1もアネモネがなると思ってたくらいには一強だからな -- 2020-02-12 (水) 22:46:55
      • 気楽にできないくらい再録投票が面白くないんだよなぁ・・・ -- 2020-02-12 (水) 23:56:58
      • そもそもこのルールだと楽しもうと思うことが・・・。もう普段のイベで投票なんて無いと思えば幸せ。いろいろスタミナオフだったし。 -- 2020-02-13 (木) 00:44:26
      • 1位にはまだ一回しかなってない(前回以外は必ず誰かに負けてる)アネモネを一強は言いすぎ -- 2020-02-13 (木) 01:07:19
      • 実際他は順位下げてるからな、運営プッシュに文句もあるが旬のキャラじゃないとアネモネエノテラあたりの勢力に絶対に勝てない。ただエノテラは1位とったら下がる可能性はまだあるけども -- 2020-02-13 (木) 01:57:28
      • 俺は誰が上にいても構わないが、アネモネ見てもエノテラが一度一位とったら満足して順位下がると思ってるならだいぶ楽観的だと思うぞ -- 2020-02-13 (木) 06:32:36
  • 今年の投票は分かりきった順位しかなかったから順位変わらないかなってネガティブな票になってしまった。結局順位変わらなかったけど -- 2020-02-12 (水) 18:48:18
    • 下位にいる好きなキャラの順位上げても何もないから投票しないか皆お通夜になってねで上位陣固定させる票を投じるかの二択 -- 2020-02-12 (水) 18:57:21
      • 自分の眼にはヨイショ・ネタ切れ・キャラが荒らしの順位だったから下の人を応援してた。結局宗教には勝てないけども -- 2020-02-12 (水) 19:04:56
      • 上位陣も割と冷めてない?特に去年の特典がまだのところとか -- 2020-02-12 (水) 20:13:54
      • 正直昨年度分はこのまま無かった事に成るであろう事が目に見えてるし、今年の受賞枠なんて実装されるかどうかも怪しいから全く参加してない -- 2020-02-12 (水) 20:56:06
      • 去年の未消化特典って具体的に誰が何貰ってないの? -- 2020-02-13 (木) 08:23:13
      • メモリーじゃない? -- 2020-02-13 (木) 10:02:43
      • スノウロマンティカのページのランキング報酬にメモリー関連無いけど、ソースある? -- 2020-02-13 (木) 10:27:00
      • 新しい育成要素に関わる実装物がメモリーじゃないなら、50キャラ分全部1年たっても未実装な上に情報すら出てきてないことになるんだけどそれでいい? -- 2020-02-13 (木) 11:00:09
      • そもそもフラワーメモリーは『キャラクターの育成要素』じゃ無いよね?そういう意味じゃ、そもそも去年はキャラクターの育成要素はセンティだけ(?)だから、個別育成要素は出てないと思うよ。好感度咲の上のことだと思ってる。それはそうと、そんなのあったなぁくらいの感覚で原文が読みたいんだけど、いつ出た情報か分かる? -- 2020-02-13 (木) 11:14:39
      • ゲーム下のお知らせを遡ってきた。参考になりそうなものを2つほど(一部改行を省略しています)。
        ①2019/02/12 17:41
        2月12日メンテナンス完了のお知らせ
        ▼人気投票イベント「緊急任務 -精華祭スノウロマンティカ」の投票結果発表
        なお、リアルグッズ以外の追加特典として、今後実装を予定している「新しい育成要素」に関わる実装物も特典とさせていただきます。実装の際には改めてアナウンスいたします。
        特典の実装時期につきましては、決まり次第お知らせをいたしますので、今しばらくお待ちくださいますよう、お願い申し上げます。 -- 2020-02-13 (木) 11:39:32
      • ②2019/08/28 03:20
        9月2日「フラワーメモリー」リリースの予告
        ■「フラワーメモリー」の追加について
        9月2日(月)リリース時には、人気投票イベント「緊急任務 精華祭スノウロマンティカ」にて、「フラワーメモリー」のイラスト対象となる優先権を獲得したキャラクターが一部含まれたフラワーメモリーのリリースも行われます。
        以降も順次対応キャラクターを追加してまいります。 -- 2020-02-13 (木) 11:40:18
      • サンキュー助かる!今実装済の中で前回50位以内で映ってない子がいるってことか。帰ったら具体的に出てないキャラ数えてみるわ -- 2020-02-13 (木) 12:50:52
    • アネモネエノテラはもう殿堂入りで良いよなー、去年の小物みたいな意外性がないと面白くもなんともない -- 2020-02-12 (水) 23:06:28
      • その二人殿堂入りにしても今年で言えば一度3位とったシクラメンと2ver目すでに来てるサフランだからな。サフランはまだいいとしてもシクラメンは結局叩かれるだろう -- 2020-02-12 (水) 23:41:54
      • サフランも既に3ver来てるキャラだし最上位経験無くとも不満が出るタイプだろう -- 2020-02-12 (水) 23:46:34
      • シクラメンにしろ何にしろ上位3位取ったら除外しないからこんな冷めていると思う -- 2020-02-12 (水) 23:47:56
      • 一番可能性が厳しかったスノドロも来た今、上位常連はみんな別Verあるから殿堂なんてやり始めたらきり無いうえ、そこで余るのは都合悪いキャラ・・・ -- 2020-02-12 (水) 23:58:22
      • 2年目に1位取ったキャラは殿堂入りってしておけばよかったのにね。今更感が強いが今からでもすればいいのに、そう言われて何年も経つしもう無いんだろうなぁ。 -- 2020-02-13 (木) 00:42:08
      • アネモネはともかくエノテラは最高順位が3位なのでまだ殿堂入りする時ではない -- 2020-02-13 (木) 04:00:57
      • いうて思うところはあるにせよ、声高に不満垂れるのってもう既に投票走ってない層っぽいからなぁ。上にもあるけど、得票数は去年のスタミナオフを差し引いても一部キャラ以外下がってるから尚更そう見える -- 2020-02-13 (木) 06:30:13
      • フォスの花嫁固定で経験者は殿堂入りかその下が繰り上がりで何も問題起きなかったのになぁ。ついでに言えばヒガンの白無垢やトリカブトの花嫁衣装も見れた -- 2020-02-13 (木) 10:08:15
      • 6葉正気か嫁の虹こなくて文句言ってんのかわからんけど、こっちとしてはアネモネもエノテラも五十歩百歩。 -- 2020-02-13 (木) 14:20:54
      • エノテラは殿堂入りさせた場合「アネモネは6verまで増えたのにこっちはまだ4verで殿堂入りは不公平」って言えてしまうのが…いやマジで3verで打ち切っとけば… -- 2020-02-13 (木) 16:41:38
      • アネモネは1位を取ったからいいとしてエノテラまで殿堂入りするのはどうかと思うぞ。1位取ったキャラを殿堂入りしていけばエノテラのいずれ1位を取って殿堂入りだし -- 2020-02-15 (土) 14:36:56
      • エノテラ「1位をとって虹別バージョンが追加されるまで殿堂入りしません」 -- 2020-02-15 (土) 14:39:32
    • 来年は、別ver無しキャラのみが投票対象になるようなお題があったらうれしいな。上位陣に入れてた人たちの票がどこに集まるのか興味ある -- 2020-02-13 (木) 00:30:20
      • お題としてはこれ以上ないくらいバラけそうで面白そうだ。褒賞をSDスキン(進化絵対応)とかにすれば絵師さんの都合が悪くてもオッケーだし。 -- 2020-02-13 (木) 03:27:55
      • 褒賞はSDでも十分って運営に気づいてほしい -- 2020-02-13 (木) 03:53:33
      • 既存キャラのSD復活が遅々として進まない現状、そんな余裕あるんかね -- 2020-02-13 (木) 06:13:42
      • ないでしょ、SD作るのが一番のボトルネックよね。色んな絵師に頼める立ち絵のようにはいかないんだもの -- 2020-02-13 (木) 12:19:18
      • お題は本投票の分を加算するようにしないとだめだ。★2~4のお題でアブラナが1位を取ってるが本投票の分を加算するとシクラメンがぶっちぎりやで!お題だけで独立させると民意が反映されにくい -- 2020-02-15 (土) 14:32:40
      • それシクラメンが一生勝ち続けるだけじゃん。問題大きくしてどうするの? -- 2020-02-15 (土) 16:44:17
    • 何で殿堂入り作んないんだろうな?やっぱり石割ってでも周回してくれて、それなりの集金源とか思ってんのかな?まぁ、それで顧客の全体数落として採算が合うのかわからんけどな -- 2020-02-13 (木) 14:27:32
      • 合うんだろうね。でなきゃ株主優待じみた公開生放送やる意味が無い -- 2020-02-14 (金) 16:12:26
      • 生放送のアレは完全に株主優待だったな。ニコ動からの登録や、メールアドレス登録だけでよかったのに、わざわざプレイヤーIDまで要求してるんだから、課金額とかでID選出してても不思議ではない。現にコンプ団長の参加率異常だし、ゴールド最多団長まで都合よく会場に居るか?って感じ。いや、参加できなかったから僻んでるだけだけどさ!! -- 2020-02-14 (金) 21:10:08
      • 次回に向け、是非今からお布施を納め信心の純度を高めて欲しい -- 2020-02-14 (金) 22:28:31
  • こんな性能のキャラが来たらガチャを回すると考える木 -- 2020-02-13 (木) 09:46:16
    • 回するってなんぞ…自分が欲しい性能を上げる木でいいやもう -- ? 2020-02-13 (木) 09:53:52
      • 全体スキルとか数バフもちが戦えるようになるアビ。この期に及んでアカシア隊破級で単体ボス×5とかいつまで単体環境続ける気なのか -- 2020-02-13 (木) 10:13:03
      • 次とその次は倒さなかった方が強化される系だけど、戦闘数を増やすために前哨戦を単体だらけにしてボスの能力のパターンを増やすとかもありそう -- 2020-02-13 (木) 20:39:35
    • 敵のクソみたいなデバフを全部無効にするやつがいたら買ってもいいよw -- 2020-02-13 (木) 11:01:59
      • わかるw -- 2020-02-14 (金) 02:01:46
    • ヒット数でかかるバフ。正直今ヒット数って飾り過ぎるからそういうのがあっても良いかなと。ただ、これはシステム的に欲しい感じはある。全体スキルの救済にもなるかもしれないし -- 2020-02-13 (木) 11:16:51
    • 団長が選んで入れ替えられる4個(実質は6~8個?)のアビリティスロット、型を選んで変えられるスキル、スキンとボイスとSDは手持ち全キャラを適用可能、かつ、能力値(各上限があってもいいから)を割り振れる。そんなキャラが来たら買ってもいいんじゃね・・・名は「ウェディングブーケ」。お好きな花をどうぞ。悪い冗談だけどね。 -- 2020-02-13 (木) 11:52:27
    • 普通に3色1.65とかクリ反3色とかだと思ったら皆色々考えてるんだなぁ…(運営の聞く気があれば)お花もまだまだ戦闘バランス直せそうなのにな。 -- ? 2020-02-13 (木) 12:10:07
      • 戦闘バランスはメタを回すしかないと思うよ。ちゃんと回ってるならそれでも成り立つ。今は特定のだけ潰してトップが野放しなだけ。とはいえ流石にそろそろクリもメタられて欲しいところではある -- 2020-02-13 (木) 12:47:59
      • バランス直すならまず吸収スキルの吸収部分をアビリティに分離して計算し直さないと無理。吸収スキルなだけでアビリティが1つ優遇されるからな -- 2020-02-13 (木) 13:24:25
      • 吸収はFM効果にでもして任意にして欲しい。威力下げられてるだけのキャラもいるから -- 2020-02-13 (木) 18:05:12
      • それを言い始めたら三体→可変 二体→三回 吸収→単体 みたいにまとめてやってくれないと困る。吸収ですら羨ましいキャラがたくさんいるんだから -- 2020-02-13 (木) 18:22:25
      • まずはFMに反撃・回避・追撃を実装するとことからやな! -- 2020-02-15 (土) 14:19:14
    • PTの移動速度を減速。何で居ないのか不思議。 -- 2020-02-13 (木) 12:27:43
      • サクラがいるじゃないか -- 2020-02-15 (土) 14:10:34
    • 敵が攻撃をミスした場合、で高倍率バフとかはどうだろう。刺さるやつには刺さるをメタゲーを徹底するならこういう方向もありじゃないかね -- 2020-02-13 (木) 13:26:00
    • こんな性能というか、敵の攻バフが異様に高かったり命中バフがあったりでデバフ系や回避が死んでるから数値引き上げて上限値無くしてくれ -- 2020-02-13 (木) 13:30:50
      • 結局上限レベルで調整されるから意味ないぞ -- 2020-02-13 (木) 14:06:43
      • 上限に合わせた防御デバフ200%どころか振り切った999%も出してくるからな -- 2020-02-13 (木) 17:03:03
      • 数値あげるより、計算式変更でこちらのデバフを最終計算数値に影響させるようにするだけで違ってくる、なのにやってないあたり分かってやってるよな。 -- 2020-02-13 (木) 18:18:24
      • 命中バフ100%もほんと簡悔精神出てる。仕様上80%で必中なのに -- 2020-02-13 (木) 19:13:17
      • やろうとしてもできないだけじゃない?開発側が計算式を理解してない可能性を匂わせる仕様の諸々が不定期に出て来るし、フラッシュ版の時点から相当スパゲティコード化してたような事も仄めかしてたり、あまり高い開発技術を持ってない事は自他共に認める点なんだから -- 2020-02-13 (木) 20:03:50
      • 確かに計算式把握してないというのがしっくりくるか、追撃アビリティとかもそれでひと悶着あったし。スパゲティコードになってるのも当初のスタッフたちが引継ぎなしで異動かヤメたか… -- 2020-02-16 (日) 15:24:07
    • クリ反定番アビに吸収スキルを持たせたキャラ、水着ホシクジャクの魔か突版。付与属性は斬で -- 2020-02-13 (木) 15:33:49
    • 虹同士の格差があってもそいいからの数値も含めてちゃんとバランス考えられるバランスおじさんとかいうキャラ。正直格差以前にコンセプトがバラバラのアビ盛るキャラ連発とか正気を疑う -- 2020-02-13 (木) 16:03:56
      • 誰ぞの好き嫌いで低性能に成っただろってのが居るのもマイナスポイント -- 2020-02-13 (木) 16:53:43
      • 去年のアネモネとかな -- 2020-02-13 (木) 17:49:05
      • 思い付きだけでアビ決めてそう、サイコロでも振ってるのかな? -- 2020-02-13 (木) 17:53:12
      • ロリだと明らかに微妙にしてくるよな。最近だとネペタとノボタン -- 2020-02-13 (木) 18:03:16
      • 出たなロリ微妙おじさん!? -- 2020-02-13 (木) 18:17:53
      • 強コンセプトの強いロリ出してくれたら微妙なんて言わないよ -- 2020-02-14 (金) 18:09:29
      • カヤナもネムノキも普通に強い気がするが、ロリコーン的にはロリじゃないのか・・・ -- 2020-02-14 (金) 18:35:36
      • 広義のロリは人によっては正統派判定だからね。カヤナはアビは良かったよ、アビは -- 2020-02-14 (金) 19:05:41
      • カヤナは吸収持ちには一歩譲るけど外見性能優先で使ってる。…ぷるぷるぼくわるいロリコンじゃないよ -- 2020-02-14 (金) 20:36:48
      • カヤナはタラゴンとチラリが出る前に出てたら良かったわ。生まれるのが半年は遅い -- 2020-02-15 (土) 00:31:59
    • 本当の本当にマジレスして良いなら、もう性能とか何も期待してないので「どのミッションでも編成に居るだけで上アンプル3種とプチセンティを確定でドロップする」キャラにしてくれ。性能はもうどうでも良いマジで -- 2020-02-13 (木) 22:26:15
    • ターン開始時にドラクエで例えたところの「いてつくはどう」を発動するキャラ。敵のバフをごっそり無効化w -- 2020-02-13 (木) 23:36:04
    • 新機軸コンセプトが刺さる高難易度ステージとシナジーパに必要なユニットの実装タイミングがきちんと噛み合えば回す。あとガチャ最高レアリティ相応の強さが担保されていれば -- 2020-02-13 (木) 23:48:50
    • 水影ランタナとちょっと違うけど全体かばうとか自身の攻撃性能空っぽの代わりにバフ特化とか今だにいない不思議、全職がアタッカー思想って某FEZかと -- 2020-02-14 (金) 00:25:21
    • 結局性能はシュウアジサイの下位互換しか作んないし、やらかしたら調整すればいいのに荒れたまま放置するし、いざしてもユーザーが?」 -- 2020-02-14 (金) 01:58:15
      • ↑ユーザーが求めてないとこしか直さないし、考えるだけ無駄になるよな -- 2020-02-14 (金) 02:00:59
      • 最強にならなかったら荒れて最強になっても荒れるからね。最適はバリエーションを持たして横並びしかない -- 2020-02-14 (金) 02:25:19
      • 横に並ぶとこに達してない子が割と頻繁に見られてしまうのがturasaaru -- 2020-02-14 (金) 02:51:58
      • つらさある、ね 失礼 -- 3葉? 2020-02-14 (金) 02:52:44
      • 最強だ何だ以前に荒れるようなのは環境水準理解してないか明確にハズレとして残したいような調整しか入らない事が問題 -- 2020-02-14 (金) 05:16:21
      • 環境煮詰まってるのに未だに1ターンアビ&吸収スキルのようなシナジー皆無な性能付けちゃうのがなぁ。そういう所が叩かれてるって分かる? -- 2020-02-14 (金) 16:25:00
      • 分からないから斜め上のリニューアル(改悪)を続けるんだろうな。今まで大好きだった分、感情が嫌いに振り切れてるよ… -- 2020-02-14 (金) 17:01:04
      • 一部見るに分かってやってるでしょ。荒れるのわかりきってるからインフレ路線に舵取り切れず半端で出てくる -- 2020-02-14 (金) 17:12:25
      • 既存の範囲で手堅いスペックどころかそれを大きく下回ったものすら出してくるからな -- 2020-02-14 (金) 17:38:10
      • 大体未だにアジサイの素虹版出さないところに闇の深さがうかがい知れるってもん -- 2020-02-14 (金) 17:40:54
      • 移動力まで底上げしたシュウメイですらアジサイにトータルで及ばないからな -- 2020-02-14 (金) 17:51:50
      • 実験的な新アビで失敗ならともかく、評価固まってるのに大ハズレのアビ構成を量産するのがな。手堅い構成すら稀なのは何考えてるんだとしか -- 2020-02-14 (金) 18:09:00
      • 実験的な新アビも不定期に出るっちゃ出るけど割と早い段階でお蔵入りコース入るからなあ -- 2020-02-14 (金) 18:23:31
      • 防御変換は実用レベルになってきてるらしいから、クリ持ちか3属性付与が来たらワンチャンあるんじゃね? -- 2020-02-14 (金) 18:37:44
      • それでもイキシアはお察しだけどな。結局評価されるのは後から出た組み合わせの良いキャラ -- 2020-02-14 (金) 20:14:08
      • イキシアのスキルダメージ15は防御変換3枚までなら防御30より高いよ。現状だと防御変換3枚以上はどうやったって編成に無理が出るから現実的には2枚が限度。スキルダメージFMを完凸してるor他でスキルダメージを積む編成なら他の子の方が良いかもくらい -- 2020-02-14 (金) 21:01:15
      • そもそも論になっちまうけど、防御と回避の扱い方がホント下手よねぇ…ここのバラチームって。上手く扱えれば絶妙な駆け引きとかもできるのに。デバフと命中の扱いもとにかく雑いし、なんかこうもうちょっと深く考えて数値計算なりシステム導入できるスタッフはいないのだろうか… -- 2020-02-14 (金) 22:18:19
      • ざっくりトレードオフ全般が苦手。基本ドンブリ勘定 -- 2020-02-14 (金) 22:30:18
      • まずデバフとバフを加算するのをやめるところからスタートしなきゃいけない。そうしたら敵バフのヤケクソじみた数字も出てこない -- 2020-02-14 (金) 23:34:24
      • ミミズとか本当酷かったよな、なんだよ防御上げたら上げた分脆くなるって -- 2020-02-14 (金) 23:52:10
      • ミズの酷いところは無限害虫とか言ってる癖に単体ボス3連続な部分だわ。無限ってなんだよ -- 2020-02-15 (土) 00:30:06
      • まず敵の吸収はやめろと。戦闘中撤退ついて少しは投了しやすくなったけど火力差ありすぎるこのゲームだと酷いことになるんだから -- 2020-02-15 (土) 00:59:37
      • アンプル掘に縛り要素と全体目標を雑に肩車させた代物を決戦イベントと銘打って実装した面の皮の厚さと開発能力は閉口もの。肩透かし感がナイドホグルの比じゃない -- 2020-02-15 (土) 02:19:21
      • デバフはともかく、バフは加算のままじゃないともっとヤバくなるんじゃ?1.2倍が2人いるとが2.4倍とかいうAFN算じゃなければだが -- 2020-02-18 (火) 19:03:17
    • クリ率やクリダメを下げるデバフだな。敵にも実装される可能性もあるが -- 2020-02-15 (土) 14:25:00
  • もう出撃を観察するのはエンドコンテンツだけで、性能面での印象はそれ基準って前提を分かってないのかもしれない。 -- 2020-02-14 (金) 22:48:00
    • SDが売りだし、SDを見てほしいってのは分かるんだが、実際観察するのは高難易度だけだよね。庭園もテコ入れされないし。 -- 2020-02-14 (金) 23:51:12
      • 庭園はまずもっとやりやすくしてもらわないと…… -- 2020-02-15 (土) 00:28:48
      • レアモーション設定や移動モーションをその場で撮り続けたりとかモーションをコマ送りして停止しやすくしたりとか数年前はそのうち実装すると思ってたなあ… -- 2020-02-15 (土) 00:56:17
      • プログラム形式移行の際にオミットされた大量のSDとミニゲーム復活はまだですかね -- 2020-02-15 (土) 02:15:06
      • HTML移行後の制限・劣化(一部不具合)がもうずっと放置されてる時点でね・・・すでに売りなんて言えねえだろ、新規にしてもモーション使いまわしだったりパットしなかったりするの増えてるし。 -- 2020-02-15 (土) 13:58:43
      • JBハリエンジュは最低だったな。数は多いのに見た目悪いのばかりだしキャラにも全く合ってない -- 2020-02-15 (土) 14:25:43
    • これな。手前で難易度を上げた癖に、団長の基準の変化に無神経すぎる。山を登ろうと思ったら頂上を見る。すぐとはいわなくても、いつかは登りたいと思う。ところが、現状売り出し中のキャラを見れば、新規でも目端のきく団長なら「は?」となるはず。なんせ、コルチカムも超えられない虹が珍しくない。気づくならまだいい。気づかなければどこかで泣く。愛が憎しみか虚しさに変わる。リセマラも珍しくないご時世なのにこれって・・・いやもう、逆にそれが救いか? -- 2020-02-15 (土) 12:08:51
      • 本当虚しい虚無ゲーになったよな。長所が全て無くなった -- 2020-02-15 (土) 14:08:13
      • 俺は限定がないのが一番の売りだと思ってたよ。どこもかしこも限定限定だもん。まぁアホみたいにハイペースでキャラ増やしてったツケが回ってきたんだけどさ -- 2020-02-15 (土) 16:19:16
  • 全体攻撃に関しては複数部位あってHPゲージ1本の敵とか出せば一括で接待できる気がするんだけどなあ。複数体出すんじゃ結局単体で各個撃破した方が被害減るもの -- 2020-02-15 (土) 00:56:02
    • たぶん戦闘画面の重さが凄いと思うよ。柔い高火力に堅い挑発2人とかのマップ構成がでればいいだけ。全体複数採用して柔い高火力を1-2Tで消すの前提のマップね -- 2020-02-15 (土) 00:59:40
      • 挑発を弱点付与込みの単体でさっさと消せばよくない?になるからそれだとダメな気が。高火力が倒されたら挑発も倒れる、ならオッケーだと思うけども。 -- 2020-02-15 (土) 01:09:22
      • 水影ランタナ破級みたいな感じということだろう、まあアレはソラビであっさり消える程度の脆さだったが -- 2020-02-15 (土) 01:15:48
      • ビームはビームで今のHPインフレについていけてないから、あれはあれでアリだったと思う。>葉1 枝が言っているのはそもそもダメージが通らないレベルとかの話だと思うぞ。脆い方が挑発役の防御バフを担当してもいいと思う -- 2020-02-15 (土) 03:33:28
      • 敵の挑発はまずこっち側が普段攻撃対象選べた上でやるべきだと思う。戦略性が無いとは言わないけど編成でスキルを絞るだけなの薄すぎる -- 2020-02-15 (土) 14:28:27
  • 高難度がただ戦闘するだけのマップなの変えた方がいいと思うんだよなぁ。強い敵の前に初期のようなマップギミック満載にしたり速度調整求められたりすれば、戦闘特化のアビ持ち以外にも居場所ができるのに -- 2020-02-15 (土) 12:21:18
    • キャノンアビとか完全に死んでるしな、どうすんだよこれ… -- 2020-02-15 (土) 12:33:07
    • 速度調整も面白さよりストレスの方が大きいのがなぁ…もっと融通が効けばいいんだけど… -- 2020-02-15 (土) 14:23:52
      • こっちのアビメタるの当たり前みたいな高難度の戦闘バランスにそう思ってるわ>もっと融通が効けばいい -- 2020-02-15 (土) 14:42:51
      • プレイヤーが介入できない自動バシーンゲーじゃそれしか出来ないもの。そもそもそういうシステムで高難度とか言い出したのがナンセンス -- 2020-02-15 (土) 14:54:38
      • 花騎士アクションRPG (*´ω`*)ハヤル -- 2020-02-15 (土) 15:26:23
      • もう自動バシーンゲーの限界に来てるのかもね。根本的なゲームシステムを変更しなきゃ立て直せないと思う -- 2020-02-15 (土) 17:28:10
      • いっそ全部作り直して再スタートが良かったかも、もう色々と古いので -- 2020-02-15 (土) 17:42:43
      • インサガみたいに仕切りなおすって手はあったかもね -- 2020-02-15 (土) 17:49:56
      • アプリ版出したときに何も変更しなかった時点で詰んでいた。お花アプリの紹介動画あったけどめっちゃツマラナそうで… -- 2020-02-15 (土) 22:02:05
      • html5移行もクソみてぇな(口悪い)アプリ版がベースだしな、その時点でもう詰んでたな… -- 2020-02-15 (土) 23:35:47
      • アプリ版をちゃんとベースにできてたらまだまし・・・結局作り直してるぞこれ。余計な人件費かけて -- 2020-02-15 (土) 23:38:03
      • 何をするにしても行き当たりばったり過ぎるんだよな、シナリオも性能もシステムもちゃんと練ってから開発してほしいんだが… -- 2020-02-15 (土) 23:53:08
      • アプリ版なんて存在自体が行き当たりばったりの極致だろ。何を根拠にパズドラ、グラブル、モンスト、FGO、アズレンみたいな有名アプリゲーム達と同じ土俵に立ち、どう採算を取るつもりだったのか1個も見えて来ないじゃないか -- 2020-02-16 (日) 06:19:57
    • いうて3連クルーンとかもうやりたくないし、速度調整の方がストレスヤバいぞ・・・そもそも高難易度でステージギミック(キャノンや小バエ)対策したら楽勝ですってそれ高難易度じゃないし -- 2020-02-16 (日) 04:51:13
      • 正直その頃が一番面白かったわ -- 2020-02-16 (日) 05:17:14
      • ×対策したら楽勝です 〇対策しないと厳しいです 今の特定アビメタと同じなら、対策した編成するのが大前提になるでしょ。そんなだから今の高難度もつまらんって言われてるんだぞ -- 2020-02-16 (日) 06:31:41
      • 対策しないと厳しいですって今以上に持ち物検査って呪詛の念が聞こえてきそうなんだけど正気かよ?高難易度が面白いか面白くないかは人によるから知らないよ。世の中には自分がクリアできない(勝てない)からクソゲーみたいなことを平気で口にする奴とそれを鵜呑みにする奴がいるからな -- 2020-02-16 (日) 08:21:41
      • だがそういうのを口にするやつも金払ってる世界だよソシャゲは -- 2020-02-16 (日) 11:43:22
      • 検査の対象が変わるだけで、今と何も変わらんでしょ? 現状肯定なら変更後も肯定だし、現状を否定してる人は高難度放置なんだから問題ないわな -- 2020-02-16 (日) 11:52:21
      • 現状肯定してるやつはろくにやってないのがほとんどで否定してるやつは大体クリアしてるでしょ -- 2020-02-16 (日) 14:11:16
      • どっちの主張も(否定してる奴が未クリアorクリア済み)妄想に過ぎんな。何の根拠もないのに、よくもまぁそこまで声高に主張できるものだ -- 2020-02-16 (日) 15:15:30
    • 見てるだけーの戦闘システムじゃなにやっても持ち物検査のクソゲーにしかならんぞ -- 2020-02-16 (日) 18:12:35
      • だいぶ前に流行ったムシキングみたいなジャンケンスキルゲーにしてPvP要素も追加。もしくはSDをぴょこぴょこ動かして戦う簡易版格闘ゲーにするとか -- 2020-02-16 (日) 19:14:49
      • 戦闘メインの高難度クエストなんての実装しちゃいけないゲームよな -- 2020-02-16 (日) 20:56:05
      • 持ち物検査自体は別に良い -- 2020-02-16 (日) 20:57:22
      • PvPが無いのが売りの一つでもあったのにPvPとかイラネ。やりたい奴は他所行け。今ならプ〇コネとかお勧めだぞ。 -- 2020-02-17 (月) 02:38:24
      • ええ…それおススメするの…。 -- 2020-02-17 (月) 11:43:57
  • 思うんだけれど、四天王害虫や王害虫等のメインストーリー終わらせて、システム一新した花騎士Rediveとかやったほうがいいと思うけど、まあそんな簡単には出来ないよね… -- 2020-02-15 (土) 23:14:22
    • プリコネやってろ -- 2020-02-16 (日) 04:46:00
      • てかプリコネって割とキャラ間バランス崩壊してるゲームよな -- 2020-02-16 (日) 06:32:24
      • パクリ元のソウルクラッシュからしてそうだからそこは仕方ない -- 2020-02-16 (日) 08:15:36
      • 新CMたまたま見たけどありゃもう終焉をいよいよ見据えてやってる感がすごいしなぁ。キャラバランス的にも話的にも…。新規にあれはドギツイ環境に今もうなってる -- 2020-02-17 (月) 09:58:16
      • 花って最近CMやってたの? -- 2020-02-17 (月) 14:08:10
      • 多分プリコネの話やぞ -- 2020-02-17 (月) 14:15:25
      • トップがアレだからな。限定インフレするのは分かりきってた。 -- 2020-02-17 (月) 15:49:01
      • 今この瞬間にも頭部にブーメランがめり込んでるし、限定インフレもそのうち刃のブーメランになりそうだな -- 2020-02-17 (月) 16:11:13
      • 向こうが終焉ならこっちは堆肥か枯草レベルになるわな。上を見て強がったって空しいだけやで? -- 2020-02-17 (月) 18:54:11
      • インフレ批判してるけど今の花の虹みたいにインフレ全くしないのも悪手なんやで。虹メダル貯め込まれた原因もこれだし -- 2020-02-17 (月) 22:58:27
      • プリコネが終焉見据えてるは真面目にいってるなら草生える。あんな儲かるコンテンツやめるかよ。CMに出川使ってるくらいやぞ。プリコネやグラブルはゲームやってる奴に言えば大半が知ってるというが花なんて一人も知ってる奴いないぞ。 -- 2020-02-18 (火) 02:52:34
      • ゲームやってるやつがお花を知らないのは同意だが、ゲームやってるやつにグラブルだプリコネだなんて言っても失笑されるだけだろ。ブラゲもソシャゲもゲームじゃねぇもん -- 2020-02-18 (火) 07:08:41
      • ソシャゲやブラゲなんて概ね始める前から、おおよそどのくらいできれば御の字って算段は普通立ててやるもんだぞ。そんなざっくりとした楽観的見通しすらも計算しない、出来ないようなら経営のセンスが無いとしか言えん。上手くいく限りは引き延ばすってのもこれは制作側なり運営元なり経営側なり続けたい側の勝手な都合の押し付けに過ぎん。結局どこかで歪みが酷くなって畳むか、惜しまれつつ終わる(次へ移行する)かの違いだけ。そんなドッチガーみたいな言い争いしてる事自体が失笑レベル -- 2020-02-18 (火) 08:50:56
      • ぶっちゃけサイゲは雑誌広告にすら年億単位の広告費使うような企業ですし。広告費用ケチって宣伝ほとんどしないゲームが勝てる道理なんてないわ -- 2020-02-18 (火) 14:10:45
    • 今のバランスおじの調整能力では、システム一新したところでどうにもならないような… -- 2020-02-16 (日) 06:16:25
    • 果たしてここまで膨れ上がったキャラを一新できるのかって問題が -- 2020-02-16 (日) 11:41:39
      • なら手頃な数に減らせば良い。クレーマーの付いてるキャラを削除する良い機会じゃないか。運営に忠実で金払いの良い層以外を淘汰できて実に有益だと思うぞ -- 2020-02-16 (日) 12:07:46
      • まともな取捨選択が出来ると思えんがな -- 2020-02-16 (日) 12:15:19
      • まず一部だけを選んで淘汰できるとかいうお花畑な話に苦笑い -- 2020-02-16 (日) 12:21:18
      • 無理でしょ。ここの運営は良くも悪くも捨てられない(本当の意味での非情な取捨選択ができない) -- 2020-02-17 (月) 10:02:44
    • そもそもリニューアルして成功した例の方が遥かに少ないからね… -- 2020-02-16 (日) 20:05:21
    • 現状だと「リニューアル? 丁度いいから引退するわ」にしかならんのでは -- 2020-02-18 (火) 09:41:13
  • 結局、新アビも新要素もバランスへの信用を得ない(×取り戻す)ことにはな……摘みが端から端へグリッと回り、新しい持ち物検査項目が増えるだけで終わる。これもソシャゲにはある程度必要とは理解してるが、受け入れられるように持って行けてるかというと――ご覧の有様だよ。バランス死刑囚の罪は重い。が、運び方に関しては運営の罪。諸々を曖昧にしたまま、だらけた結果が今だ。自己強化()モミジ開花辺りか?1.2倍過大評価からか?いや、フレーバーアビに呪われた子たちからかな......まず、燻ったまま蓋してきた火種を処理しないと。もう何を足しても燃料にしかならん。FMみたいにな。 -- 2020-02-17 (月) 04:12:01
    • どうも長文ばかりになってしまう……ごめん。何年貯め込んでたんだろうか。 -- ? 2020-02-17 (月) 04:15:00
      • いや、気持ちは分かるよ。自分も二年前くらいから違和感を感じつつも誤魔化しながら付き合ってきた気持ちだから…。信じていたのにな、ゆあげよ。 -- 2020-02-17 (月) 04:40:05
      • いつからかは興味無いけど現状の制作サイドの主義主張、エゴみたいな部分はガーリックバインに代弁させてると思うわ。いかにもだらけた結果というか、ブーメランの自認もありそう -- 2020-02-17 (月) 06:34:12
      • 違和感は自分も感じた。それがモチベーションにも直結してたし。バランスって本当大事だと思う。とあるアクションやってるんだけど2年経ってもキャラバランスが絶妙で運営の努力を感じてる。 -- 2020-02-17 (月) 07:16:33
      • 木の言うのももちろんそうなんだけど、キャラの作り込みとか各種設定とかそういうのも正直甘すぎるというか、何のために設定作ってんの?ってくらい簡単に反故にするのもいただけない。別Ver出た後で「いや、君そんな無理矢理解釈設定無かったでしょ」みたいな簡単にキャラも背景設定も崩壊させてくるあたり、もうちょいしっかりと芯通して作り込みしてくれんかなぁと思えて仕方ない。最近は次は誰がどんなキャラ崩壊するのかみたいな方面で見てしまってる自分がいる -- 2020-02-17 (月) 10:13:19
      • だらけた、って表現が一番当てはまってると思うのは虹の調整やめたことかなあ。虹のアビの強弱が全然安定しなくなったのも基準が更新されてないからだろうし。 -- 2020-02-17 (月) 15:05:33
      • 調整やめたのは一応(出来は置いといて)アプリ開発っていう名目があったけど、そろそろ再開しないのか?って感じはある。まぁ、SDとかミニゲームとか戻せてないからって名目で逃げそうだけど -- 2020-02-17 (月) 16:38:18
      • とっくにそれで言い訳できてないから。国家だってリニューアルとか言ったりロータスとか言ったりで再開しないしな -- 2020-02-17 (月) 17:14:49
      • それどころか関係無いクジラ艇までストーリーパートは打ち切りムーブで畳むかのような流れを見せてる。まあ今回のイベントシナリオみたいにのっけから独断専行ノルマ消化決めて来るようなクオリティを維持するんなら追加は全て迎撃任務で構わないけど -- 2020-02-17 (月) 17:48:55
      • 前回調整は、諸々固まってなかった初期の「物語上の強者設定と戦闘面での強者」を一致させる機会だったのにな・・・まあ、旧は抑えられるのは予想してたし、物語でフォロー入れるのは悪くないよ。でも、それを延々と免罪符にすんなら話は別だ。アデニウムとか、ああも持ち上げるなら★6にすればよかったし、百歩譲っても昇華を強くすべきだった。誰も「一致させる努力を怠けていい」なんていってないんだからな・・・ -- ? 2020-02-18 (火) 00:11:46
      • 結果だけ見ると一部を除いて物語上強者の箔付けよりゲーム上性能弱者の決定付けにばかり躍起になって調整かけてた現実。物語でフォロー入るどころか、頭良い設定の一群筆頭にどんどん当初のキャラからブレていくという -- 2020-02-18 (火) 00:47:26
    • もう少しはやい段階で少しずつインフレなら仕方ないと納得する人も多かっただろうけど売れないからと急に数値を盛った新キャラや新アビ出してインフレ路線に舵を切ったらもう -- 2020-02-17 (月) 08:56:48
      • いや、むしろ急にインフレがピタリと止まったじゃん。虹メダル劣化させても強いキャラが全然 -- 2020-02-17 (月) 10:03:44
      • もうね、いい加減焦ったほうが良いと思うのよ。この期に及んで様子見とかしてる場合違うわな。収入落ち込んでるのは判ってるのに打つ手がユーザー舐めてるとしか思えないってどうよ? -- 2020-02-17 (月) 15:40:42
      • 今回はお姉さん寄りだから性能期待してもいースか?師匠 -- 2020-02-17 (月) 15:57:17
  • 5年以上経ってアプリコットと同程度の虹を出してくるのか。やはりガチャ確率アップ後しばらくは性能に期待できないか -- 2020-02-17 (月) 16:51:53
    • 運営ちゃんは本当にガチャを回させたいの?それともサ終の言い訳にしたいの? -- 2020-02-17 (月) 17:04:14
    • イベント期間中10日やってた石配布を切ったみたいだしまず石を減らさせたいんだよきっと。じゃあ使いたいだけのものを実装しろっての。メモリーだって1キャラ追加のみとかやる気あんのかよ -- 2020-02-17 (月) 17:47:17
      • メモリーはメモリーで3Tめでようやくバフ40とか微妙なんだが -- 2020-02-17 (月) 17:51:31
      • 40になるのは5枚をまとめたらの話で単品だと20だがな。 -- 2020-02-17 (月) 17:54:51
      • 重ねない前提だと強いかもしれないな…重ねた虹鉢で良い気がするけど -- 2020-02-17 (月) 17:57:38
      • 新メモリー無凸より事前に準備した完凸虹八の方が基本有利じゃない?防御力の影響があるから3ターン目からの5%の差はそれ以上の差になるかもしれんけどそれでも1・2ターン目の損を補うためには4ターンまでは引っ張らないといけないだろうし… -- 2020-02-17 (月) 18:08:12
      • そもそもターン経過バフは4ターンなんて長さで使うもんじゃない。純攻撃デバフでアカシアに突っ込めばどういう編成で使うか分かるよ -- 2020-02-18 (火) 07:13:30
    • ガチャ率アップでピックアップ外して過去の有用虹を当てるんやで。・・・有用虹って呼べる当たりが少ないがな! -- 2020-02-17 (月) 19:03:43
    • 課金限定の虹以外、まともな性能は期待できないな。 -- 2020-02-17 (月) 20:41:33
      • いつ来るんだよ次の課金限定 -- 2020-02-17 (月) 20:55:25
      • 俺はもう二度と課金はしないがな。スノドロは今までありがとう代として出した。 -- 2020-02-17 (月) 21:09:25
      • アップデート予定を見ると4月の後半にメコが限定で出そうな雰囲気だな。実際出るかどうかは知らん -- 2020-02-17 (月) 21:20:05
      • メコのように今後メインストーリーのキーになりそうなキャラの限定化は下策中の下策だけどなー・・サブやスピンオフならともかく、メインが他人事になるのはまずくないか。 -- 2020-02-18 (火) 04:19:02
      • ツツジの時みたいに、イベ金仕様を配布して虹は限定にするんじゃね? -- 2020-02-18 (火) 17:31:22
    • アプリじゃなくてトリトニアだったわ。バリア持ちで混同してしまった -- ? 2020-02-18 (火) 05:31:10
    • 以前は実装時点強キャラ枠だった人気投票キャラとかも露骨に「嫁なら回すだろ」って性能だったし、クリスマスに複数虹出したり正月に期間限定キャラ出したの見ると、「5周年記念に投票トップ3は全員虹です(性能が虹とはいっていない)!天井はランダムで一人でます!5周年記念特別仕様なのでスペチケ落ちなしの期間限定です!」とかやっても驚かん -- 2020-02-18 (火) 15:24:27
      • 今回に限ってレアリティを指定してないのはまあそういうつもりだって事だろうな -- 2020-02-18 (火) 15:59:27
  • なんか回避超反撃とか出てきたんだけど回避したら超反撃でないよね?それ含めて超反撃なしで弱いってんなら今すぐ全部の回避反撃★6昇華に超反撃付けろよはいはいやりませんよねわかってますよ。 -- 2020-02-17 (月) 17:25:59
    • 本当まずサフランとナイトメアどうにかしてと。ぽっと出についてたところで何もうれしくない -- 2020-02-17 (月) 17:39:21
    • まずやらないんだろうけど、やらなかったらやらなかったで大枚叩く(特に既存昇華)意味は…? -- 2020-02-17 (月) 17:52:40
    • とりあえず今回の件で、バリア持ちと回避持ちに超反撃搭載型が出揃ったからこれを種に全ての反撃に超反撃付けてくれと要望は投げるよ -- 2020-02-18 (火) 07:41:36
      • 超反撃を配らないキャラを作ったのは完全に失敗だったな。このゲーム無駄に差別化しようとして失敗してることだらけだが -- 2020-02-18 (火) 11:58:38
      • 超反撃編成自体、意図して生まれたブツじゃないっぽいからな -- 2020-02-18 (火) 16:53:46
      • そりゃゴミ各種を強化してもゴミを繰り返してたら持ってた物が噛み合ってる一部がとんでもない事になってた、だからな -- 2020-02-18 (火) 18:23:16
    • バリアや回避時にも防御確率で反撃するように仕様改変してくれたらな -- 2020-02-20 (木) 12:33:03
      • x反撃⇒〇超反撃 -- 2020-02-20 (木) 12:34:34
  • 最適化されたサフラン…こう書くと凄く弱そう… -- 2020-02-17 (月) 17:29:32
    • どう書いた所で誤魔化しようがない弱さなんで… -- 2020-02-17 (月) 18:56:33
    • 昇華石のコストも高いしラエヴァマザー適正がまだあるサフランでええわ。いや出番はないけど… -- 2020-02-17 (月) 19:08:11
      • まあこれな…。もはや手持ちそろってればサフラン(性能)に用など無いという無情 -- 2020-02-18 (火) 08:52:47
  • カムバックキャンペーンで虹確定チケwww何やっても信者は文句言わずついてくると高をくくってたら想像以上に人が離れて焦ったのかね。してるの滑稽すぎないか。ゲーム内告知もお知らせにちらっと載せる程度の適当具合、直前での再告知や詳しい情報も載せないまま虹メダル改修(改悪)して「文句あるならやめろ」とばかりの対応だったくせに。 -- 2020-02-18 (火) 15:08:18
    • それを受けてやるのがランダム虹じゃなぁ…ランダム虹こそ最低限のバランス調整やらなきゃ効果薄いというのに -- 2020-02-18 (火) 15:30:27
      • まぁほぼゴミだろうな。 -- 2020-02-18 (火) 15:56:26
      • 未所持か引き直しならともかく、完全ランダムじゃなぁ。無課金プレイヤーは嬉しいでしょうね、これが餌になるのは売り上げには繋がらんのばかりだと思うが -- 2020-02-18 (火) 16:56:37
      • ホント火に油を注ぐというか、下手くそな運営だよな。狙ってやってるならある意味才能。 -- 2020-02-18 (火) 17:53:54
      • ダブリ虹の洗礼をうけてますます運営が嫌いになった人を各種SNSでちらほら見るよ -- 2020-02-19 (水) 19:55:27
    • ランダムにいい思い出がないわ。キャラがかわいいで楽しんでるときに1回だけ買ったけど好みのと正反対のが出たし、アプリ版の時のはクジラの枠を埋める以外で使ってないし -- 2020-02-18 (火) 15:52:31
      • これなー持ってない虹どれか1人が当たるってやつね。見事に一番欲しくない子が来たわ。クジラ要因以外使わないっていう -- 2020-02-18 (火) 16:43:04
      • 好みではないに加えて、性能的にも厳しい、さらに未だに開化絵ない娘がきて結局保有枠一つ潰しただけだったわ…。闇鍋チケで過去の娘はもう3穴状態とかで出てくれんかな…それでももうどうしようもないのも居るけど。 -- 2020-02-18 (火) 18:55:09
    • RTキャンペーンのツイート見たら虹メダルの仕様戻して戻して言われてて草 -- 2020-02-18 (火) 16:13:36
      • これでメダル仕様を戻したら、変更告知からの使用分返却せんと更にマズい事になるから流石にやらんだろ -- 2020-02-18 (火) 17:01:35
      • 期間限定で戻せばよかったんでないの。戻さないとも言ってないわけだしな。今の仕様じゃメダル使い損ねた層がカムバックできないよ -- 2020-02-18 (火) 17:32:11
      • そんなツイートあったか?と思ったが、リプ欄とリプ数が全然合ってないからブロックミュートしてる奴か。どっちにしろ広報垢に凸るとかまともな奴じゃねぇだろ -- 2020-02-18 (火) 17:57:42
      • 類は友を呼ぶとしか… -- 2020-02-18 (火) 18:18:33
    • 被り虹でゴミになった虹メダルプレゼントして復帰勢に冷や水かけるプレイ。まぁ戻ってくるやつなんてほぼいないだろうけど -- 2020-02-18 (火) 21:36:48
      • 普通はカムバックキャンペーンって「色々改善したから一度戻ってきて遊んでみて」だと思うんだけど、「バランス調整してない&虹メ改悪」という状況だからねぇ…なぜこのタイミングで呼び戻せると思ったのか -- 2020-02-18 (火) 22:18:54
      • 餌バラ撒いてどんな不備も許容させて来た歴史があるからね -- 2020-02-18 (火) 22:22:19
      • 要するに甘く見てるって事、全ての元凶がその認識の甘さだと何故気付かないのか… -- 2020-02-19 (水) 00:26:04
      • スペチケ買わなかった人は多いだろうから被って虹メダル煽りを受ける確率も減ってるはず。なお被らなくても結局ゴミ虹煽りされる模様 -- 2020-02-19 (水) 01:39:40
      • まぁ、タダチケならゴミ虹掴まされてもしゃーなし、にならんか?有料でゴミ虹なら「は?」になるけど。 -- 2020-02-19 (水) 02:00:58
      • 何も知らずに戻ってきた人が今の悲惨な虹メダル見てどう思うだろうな。 -- 2020-02-19 (水) 02:51:48
      • タダ?なんとか虹メダルゴミ化の埋め合わせをしようとしてるようにしか見えんぞ。 -- 2020-02-19 (水) 09:57:15
      • 虹ならほぼ全て選べたものを潰したお詫びがランダム虹とか煽り上手すぎて寧ろ笑ったわ -- 2020-02-19 (水) 13:16:07
      • 本当な、詫びのつもり&戻ってきて欲しいならそこは選べる方式だろう…とは思ったな -- 2020-02-19 (水) 16:14:17
      • 嫁が戦力外で萎えて去った元団長には「何も成長していない……!」な上に、虹メダルは劣化し、新虹は昔日を下回る謎構成が頻発と。改善なければ復帰もない。まして改悪とあっては……意見要望で即ツッコミした。オオカミ少年にでもなりたいのか、と。 -- 2020-02-19 (水) 16:23:30
      • ↑「下回る」はさすがにいいすぎた。JBハリを超えるわけのわからないのはさすがに見てないし……けど、ぱっと見「どうしよこれ」を最近よく見てる気がするんだよなー -- 2020-02-19 (水) 16:29:11
      • どうしよこれってなる時点でどうもならん -- 2020-02-19 (水) 18:45:55
      • とりあえず好きな見た目のキャラを使える性能にできるシステムがほしい。好きなキャラを虹薔薇かアジサイのスペックにできれば性能面の文句はもう流すわ -- 2020-02-19 (水) 18:56:49
      • ここでも出てたと思うけどキャラを生贄にアビ1個取り出すシステムとかあればね、好きなキャラを複数所持する意味も出てくるし -- 2020-02-19 (水) 19:41:15
      • キャラの素材化は嫌いだけどもしあったら虹メダル改定する必要なかっただろうな -- 2020-02-19 (水) 19:45:54
      • 好きなキャラをアジサイ虹薔薇性能にできるのは欲しいね。現に人気投票では強さのわりに順位はいまいちだったし、性能がよくても人気につながるってわけではないようだ(アジサイは昔のキャラだから絵も古いのが一因か) -- 2020-02-20 (木) 00:37:30
    • 未所持が来たならまだ全然いいだろ。こっちなんてほとんど持ってないのにだぶりだぞ。排出操作を疑うところだったわ -- 2020-02-19 (水) 19:45:20
      • 俺も同じ事になった、しかもスキルと装備スロットフル強化の子がダブったから呆れ果てたよ。 -- 2020-02-19 (水) 20:10:23
      • メダル貰えたほうがまだいいんだよな…。個人的に好みじゃない上にどうしようもない性能のJBハリ当たって真っ白になったわ。まだセンティ2体のほうが良かった。 -- 2020-02-20 (木) 02:01:31
      • こっちも狙ったかのようにゴミが来たわ。防御を攻撃に変換するアビ持っていながら防御アビ一つ持ってねぇゴミがよ。 -- 2020-02-20 (木) 21:28:51
  • そもそも、どこもかしこも「ゲームはいいのに運営が阿漕で糞」が基本な中、ゆあげはユーザーに対して誠意ある対応をしてきたからこそ、大小なりとも問題はあれど信頼を積み重ねてきたんだよね。しかし、なぜかここ半年はその信頼に自ら泥を塗るような自爆ショーの連発をなぜに決行したのか本当に意味が分からん。ちやほやされて初心を忘れて思いあがったのかもしれんがね -- 2020-02-19 (水) 19:50:09
    • 国家任務改修のふざけた補填の時点で信頼なんかとっくにゼロ通り越してマイナスだが? -- 2020-02-19 (水) 20:01:33
      • それな。補填で封殺はされてるけど運営への不満や疑念はいつまでも残る -- 2020-02-20 (木) 12:44:46
    • 運営が阿漕って、無課金〇食が言ってるだけだろ?そりゃ、馬鹿みたいに石配ってんだからソイツらは喜ぶよなあ? -- 2020-02-19 (水) 20:57:14
      • 個人的にはゆあげは阿漕というよりかはズレてる印象だな -- 2020-02-19 (水) 21:01:01
      • 木がその無課金○食なんだろ -- 2020-02-19 (水) 22:36:19
      • この場合の阿漕ってのは、そりゃ慈善事業じゃないから金がいるのは分かるが、特定のクエストに対して必須キャラを渋いガチャでだしたり、大きなバグがあるのに放置して集金ガチャしかしないような運営のこと。ちなみに花騎士には微課金です -- きぬし? 2020-02-20 (木) 00:29:01
      • スマン間違えた、木じゃなくて枝だったのぜ -- 2葉? 2020-02-20 (木) 01:08:09
      • ところが、虹メダルに関しては無課金が異様な擁護(というか批判叩き)をしてたんだよ。運営信者こそ無課金層という -- 2020-02-20 (木) 10:22:02
    • 半年?いいや、もっと前(ry -- 2020-02-19 (水) 20:59:10
    • マイナス寄りでも割り切って金も少しは落としてたけどな。虹メ更新の告知の仕方や生放送でレート説明せずメンテ突入するやり方で誠意も信用も信頼も全て吹き飛んだ -- 2020-02-19 (水) 21:06:50
    • 人が多かった時からメンテのたびに接続エラー出すような環境をずっと放置してたのに誠意があるだって? -- 2020-02-19 (水) 21:42:26
    • のっけから「プレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる説明文章」という最優秀コピー賞ものの字面を躍らせた運営の何を信用していたのか純粋に気になる -- 2020-02-19 (水) 23:03:53
    • 他所でくたびれた団長も多いだろうし、阿漕には概ね気づいていたと思う。ただ、他所のそれは、あわよくばミスを認めもしない、告知なしにサイレント修正も珍しくない。修正も即日じゃなく次回メンテ(一週間後とか)でさらに別の不具合追加とか。苦情にも批判にもマグロがざら。比較してまあ、お花は反応あるだけましに見えたんよな。そこに希望を見た。前のキャラ調整は不十分でも評価はした。一応解決に努めてる、ってね。ばら撒きもわかりやすい誠意ではあった……ところが、今や肝心要の腫れ物には触らない。FMや虹メダルレートは象徴的。待ちくたびれた有言不実行で終了と見える項目も増えた。反応も鈍い。ばら撒きだけだ......失望、課金の甲斐も失せた、と。 -- 2020-02-19 (水) 23:51:37
      • 長くてすまねえ......要は時間をかけて少しずつ、失われつつあった希望が、ここ半年で顕在化して失望or絶望ってとこ。なんで、他の枝さんの書いてる「前からやろ!」も間違ってないと思う。 -- 2020-02-20 (木) 00:00:45
      • ほとんど合ってる。それらに加えて『相変わらず無駄に使い捨てのキャラを作って量産する』も酷いと思った。しかも毎度毎度害虫に侵入されすぎ…(のび太をいじめるジャイアンやスネ夫みたいな話を進めるための展開なんだろうけど)。前からのくだりに関してはスマホ版から入った人間だから、それ以前はあんまり知らないんだ -- きぬし? 2020-02-20 (木) 00:33:49
      • 枝が自分の言いたいことを全て言ってくれた。まさにこの通りで、今までは喉に魚の骨が刺さったような状態だったんだけど、ここ最近の改悪ラッシュでさすがに目が醒めた。結局今までのツケで、運営の自業自得だと言える。 -- 2020-02-20 (木) 05:01:10
    • とりあえず好きなキャラを中心にして戦えるシステムにしてくれればもう少し課金する気起きるんだけどなぁ。好感度の先へも元から強い虹薔薇アジサイ強化パックにはしないでほしいところ -- 2020-02-20 (木) 02:03:44
      • これ来たらの木につけた「ウェディングブーケ」。4個のアビスロ、スキルタイプ、パラ、スキンを団長が個別設定(適用可能はいずれも所持キャラ分。各パラ上限もこれに沿う)可能なワイルドカードキャラ。キャラ名は適用スキンに応じて変化し、名前欄に識別用のハートマークがつく……とか、あっちでは悪い冗談といったが、全ての嫁救済にはもうこれくらいしか思いつかんな。 -- 2020-02-20 (木) 03:09:19
      • 単純に別キャラ間でスキン対応するだけでいいだろ。調整したくないならこれしかないというのに -- 2020-02-21 (金) 13:05:41
    • お花運営は悪くねぇ!さっさとお花に潰れて欲しい勢力がお花の上層部に就任したんだ!お花は悪くねぇ!(棒) -- 2020-02-21 (金) 11:15:48
      • これガチで言う人間居るよな…いつまで神運営の幻想抱いてるんだか… -- 2020-02-21 (金) 13:04:44
      • 冗談としてでもそういう説が出るほど自害ムーブしてるからなぁ 焼き畑を超えた寿命シュレッダー振りはもう乾いた笑いしか出んわ -- 2020-02-22 (土) 00:57:51
      • 商売としては常にネジが1本飛んだ選択を取り続けるという傾向そのものが何も変わってないんだけどね。今まで都合の良い面にしか目を向けて来なかったからそういう感想になるのだろう -- 2020-02-22 (土) 06:23:49
  • 本当にどこから間違えたのか…この状況一番悪い手を選び続けてるよね -- 2020-02-20 (木) 04:29:52
    • ユーザーはサ終の気配に敏感だからな。本格的に畳みに入ったと見られてもおかしくはない。が、まだ続けたいようなフシも見える。なんというか全般的に戦略が間違ってる気がするんだよ。そして色々遅すぎた。 -- 2020-02-20 (木) 05:10:45
    • こんなでも今の順位ならあと2年は余裕で戦えそう -- 2020-02-20 (木) 11:02:40
      • どうだろうね。今のまま産廃虹続いたら天井あっても回す人減りそうだし、FM総合力反映で萎える人も出てきそう -- 2020-02-20 (木) 11:11:06
      • わし総合力厨じゃが、★6のFM5枚重ね x 20キャラ分用意しなきゃ総合力上位から脱落とかさすがについて行けない -- 2020-02-20 (木) 22:13:07
      • FMはUIとか根本的な使い勝手を直すんじゃなくて無理矢理課金欲を出させようとする総合力反映には乾いた笑いしか出ない。コンテンツとしてNOを突きつけられてる現状は変わらないというのに -- 2020-02-21 (金) 01:16:30
      • コンテンツ自体にNOもそうなのだが、石課金のおまけのオモイデ種目的で重課金した人を馬鹿にするような石ガチャ実装した事もかなりヤバいと思う -- 2020-02-21 (金) 22:09:08
    • 最初は開花かな -- 2020-02-20 (木) 20:08:01
    • 調整能力のなさや場当たり的な対応は初期からあったからなぁ。イベントのぬるさやフットワークの軽さ、詫び石で大目に見ていたら、成長しないまま来てしまった…というだけかも -- 2020-02-20 (木) 21:12:11
      • 悪いところはそのままなのに、その良い所が潰れてきてるからな…。 -- 2020-02-20 (木) 21:43:53
      • 前々から辞めてく戦友多かったけど、ここ最近で一気に付き合いの長いほぼ皆勤の戦友が12人程ログインしなくなった。残念なことだが、やはり不信感を募らせてたんだろうか -- 2020-02-22 (土) 05:04:30
    • 久しぶりにSDを眺めた。完全新調されたバッカラ、瞬き追加のサボテン、3年待っても瞬きすらしないヤマブキ・クロユリ・モミジ・ハナモモ――いずれも旧だが、ここからかな。なお、ヤマブキは別verもないからスキン差し替えも不可。人気も活躍もあるはず(他がないとはいってない)だけどこの扱いの差。性能差もあれだけど、こういうところきちんとしないから、性能以外の面もお察しされるようになった、と思う。 -- 2020-02-20 (木) 22:49:15
      • 今はより露骨で「性能微妙......あっ」ってくらい、その後の出番や扱いもこれに準じると見ていいと感じている。ヤマブキはこの点でいうと性能面は初期のぐだぐだに救われた恰好だが……そーじゃねーだろって話ね。 -- 2020-02-20 (木) 23:01:34
      • 昔やってたサイレントSD調整まったくやってくれないもんな・・・ -- 2020-02-21 (金) 00:59:27
      • 苦しくなってやらなくなるならSD追加くらいはアナウンスしとけば良かったのでは…?効果はあったろ -- 2020-02-21 (金) 01:14:04
    • 調整とかSDとか可能な限り労力をかけたくないけど今までより課金して欲しいような空気を感じる -- 2020-02-20 (木) 23:10:19
  • 虹メダル劣化で虹がダブった時の萎えが異様に増したのを実感した。というかカムバックした人間もそうだし虹メダル劣化に気づいてまた離れるだろうし何がしたいのか -- 2020-02-20 (木) 10:20:18
    • 今までは被っても「虹メダルは貰えるから一応当たり」だったけど、今は重ねたい一軍以外の虹被りは星2と同レベルのハズレだよな。 -- 2020-02-21 (金) 16:08:56
  • じゃああえて好きな虹top3を上げる気。性能でも好みでもおk -- 2020-02-20 (木) 13:02:53
    • おい止めろ性癖がバレる(ヒツジグサ、ニシキギ、イベリス -- 2020-02-20 (木) 13:47:01
    • 性能抜きの好みだとナデシコ、シロタエギク、ハツユキソウ。我ながらよくわからんメンツだ -- 2020-02-20 (木) 22:42:14
    • エノテラ、ブッキー、オジギソウ SDは巫女ヒガン、ハツユキ、ナデシコ -- 2020-02-21 (金) 13:15:19
    • スーさん、ストック、クリロー。多分声が好きなんだと思う -- 2020-02-21 (金) 20:37:00
    • 名前が挙がっていないのでコデマリ(イースター)……露骨に狙ってきたけど、色気でも食い気でも直球は嫌いではない。 -- 2020-02-22 (土) 08:37:38
    • デンドロ、ヒヤシンス、ハナミズキ。フルアンLv100を4人ずつ用意してからランキングでお世話になってます。モモ?昇華石が足らん。 -- 2020-02-22 (土) 16:37:26
    • ナデシコ、マンリョウ、オミナエシ。なお性能と別バーはお察しください。 -- 2020-02-25 (火) 00:36:48
    • ナデシコちゃん、アカシアさん、オオオさん 金はニチニチソウの進化絵が好き -- 2020-02-27 (木) 09:28:15
    • じゃあ実装時点の性能で順不同で。ウキツリ、ステラ、キリンソウ(クリスマス)、次点がエニシダ(クリスマス)。他意はないんだが年度が固まったのは偶然じゃないんだろうな -- 2020-02-28 (金) 05:06:05
  • 限定ステップアップガチャのリニューアルぐらいなら初回限定特典付きスペシャルガチャをリニューアルする方が良かったな -- 2020-02-20 (木) 14:00:05
    • ステップアップも虹メダルがおまけに付くガチャだから、多分これも残さないだろうなとは思ってた。 -- 2020-02-20 (木) 23:44:35
      • なーに、リニューアルでメダルがスキップチケットに変更くらいは想定済みさ -- 2020-02-21 (金) 00:01:50
      • 消費するDMMポイントが据え置きかどうかに注目してる。 -- 2020-02-21 (金) 00:58:35
  • カムバックキャンペーンがランダムなのも虹メダルでもう昔の虹は入手出来なくしたのも、その分ガチャ回して石買ってってことだろう。つまりガチャも回ってないし石も売り上げが落ちてると推察できる。しかし虹メダル改修したらこれから石買われるのかね。 -- 2020-02-21 (金) 19:07:27
    • 無いでしょう、カムバックで被りが出る時点で。虹メダル改悪後でだぜ?喧嘩売ってるとしか思えない。 -- 2020-02-21 (金) 19:30:47
    • カムバックRTキャンペーンがプチセンティとスキチケなのが物語ってる気がする -- 2020-02-21 (金) 20:59:55
    • お望み通りFMは回している。その代わりキャラガチャをまったく回さなくなったけど。不調と見れば即撤退なんで課金の要もなし。なお、チケを買う必要も失せている……これでよかろうはずはないと思うんだがな。 -- 2020-02-22 (土) 08:48:48
    • 今まではメダルのおかげで手当たり次第気になったキャラは入手してた。そしてその分装花とか手に入れる為に石課金とかもしてた(割引時だが)。今は本当に欲しいの以外手に入れる余裕ないから、そこまで配布石貯めるだけで課金なんてする必要なくなったわ -- 2020-02-22 (土) 10:20:32
    • 今回の改修ってキャラコンプの維持コストを重くするのが目的だと思うから、焦点はコンプ勢が課金額増やすかどうかだけよ。 -- 2020-02-22 (土) 12:04:59
      • いや、天井で下がってるよ。もしくは虹メダルキャラの追加ペース次第だけど虹メの入手手段激減してどれだけ付いてくるかな -- 2020-02-22 (土) 12:29:05
      • メダル限定が頻繁に更新さなれるならメダルを買わせるために改悪したってなるけどこの頻度でそれができるのかな。そういう人たちがメダルをどれだけ余らせてるかわからないけど -- 2020-02-22 (土) 18:56:05
      • 今はウィークリーガチャみたいなの無しで3ヶ月ごとに虹メダル900枚だから、ここの必要課金額ってだいぶ多いよね。虹メダル抱えてる人が多いからまだ顕在化してないけど -- 2020-02-22 (土) 20:30:36
      • 確かに虹メ限定キャラも含めてコンプするなら必要金額上がりそうだね。そういう人らが虹メダルの在庫をどの程度抱えてるのか、コンプ自体を放棄しないか、ライト〜中堅勢の課金が減った分をペイできるのか、あたりが重要になりそう。 -- 2020-02-22 (土) 22:36:51
      • しかし虹メを吐き出させる&改定後も商品価値のあるものという建前を作るためとはいえ、キャラ追加ペースを上げる真似してゲームが持つのか? -- 2020-02-23 (日) 18:48:32
    • 可愛いと個人が思えて手に入れた新規花騎士の価値は相対的に上がるだろうけど、天井あるから石500oo溜め込むに変わっただけかな…むしろ虹メダルついてたウィークリーとか特別ガチャなくなったし課金は減るんじゃね? -- 2020-02-22 (土) 16:44:49
      • もっと虹の確率を上げて、天井を無くした方がガチャは回しやすくなってただろうね。うちも今の状態になってから、欲しい虹がいつ来ても確実に取れるように石を貯め込むようになった。まだ欲しい虹は来てないけれど -- 2020-02-23 (日) 09:06:51
      • というかガチャの確率や仕様は新キャラのやつに統一して1%時代から色んなガチャ引かせとけばよかったのにと思うの -- 2020-02-23 (日) 11:35:17
      • 天井はもちろんスペチケ、虹メなかった時代は0.5パーっていうあまりの虹の当選確率の低さにみんな諦めてたからな…。そのときにいろんなガチャしてたら多分すぐ人離れて潰れるか、今以上に過疎ってたかもしれん…良い塩梅って難しいね -- 2020-02-23 (日) 20:40:32
  • 久しぶりに覗いたけど、上のキャラリストは5周年以降更新されてなくて、コメント欄はこの熱量。 -- 2020-02-23 (日) 14:02:00
    • ↑途中で送信されてた。これって編集するほどのユーザーが離れてしまっているゲームとしてはやばい状況なのでは -- 2020-02-23 (日) 14:05:11
    • 統合の方は更新されてるし編集者だってこんなところに手をつけたくないんでしょ -- 2020-02-23 (日) 14:23:12
      • 前も言われてたけど、無駄に更新する場所増やして手が回ってない -- 2020-02-23 (日) 14:24:09
      • ではこのページはもうリスト更新されないものと思った方がいいってことね -- 2020-02-23 (日) 14:28:53
      • 雑談の次にアクセス多いページを放置するのは問題あると思うけど…実際編集する場合入れる情報が多すぎるんだよな -- 2020-02-23 (日) 15:36:06
      • ★5のリストも周年で止まってるしそこを更新してた人がギブアップしたんだな。まあ義務じゃないし仕方ない -- 2020-02-23 (日) 15:43:12
      • キャラペのステータスもそうだし項目が無駄に多すぎる。更新する人間が減ってきたなら減ってきたなりの対応(縮小)が必要だと思うんだがな -- 2020-02-23 (日) 16:01:19
      • 統合のページ作る時にここの住人から猛反対されたから関わりたくないんだろうね -- 2020-02-23 (日) 18:07:46
      • なんかここの民度のせいにしたいみたいだけど水影の騎士とかも更新ストップしたし関係ないと思うぞ? -- 2020-02-23 (日) 18:11:40
      • 特定の編集者が実質専任で編集してたページだと、多少更新が滞ってても他の編集者は手を出しにくいのかもね -- 2020-02-23 (日) 18:28:18
      • このキャラ埋まってないんだって思っても、途中ステータスとか育成済みだとどうにもならないしな。よくあのフォーマットで更新続けてきたと思う -- 2020-02-23 (日) 18:31:52
      • 今までの更新タイミングから察して、★2〜★6とガチャ非ガチャは同じ人が更新してたっぽい?引き継ぐ人がいなければ更新止まるわな -- 2020-02-23 (日) 22:50:28
      • ついには新イベページすら遅れだしたからな -- 2020-02-23 (日) 23:25:05
      • イベントページは割と前からだぞ。交換アイテムリストとかは結局埋められないままのことも多い -- 2020-02-25 (火) 11:51:24
    • 新キャラ追加されてるね。ありがとう -- 2020-02-23 (日) 19:39:57
    • コメント欄の熱量って…叩くばっかりに貢献しない人が多いとはっきりわかったね -- 2020-02-24 (月) 12:24:40
      • そらwikiでコメント書く中で編集する人間なんて一握りだろうよ。 -- 2020-02-24 (月) 12:58:44
      • そら運営擁護してる雑談板の連中ですらキャラぺの更新しないんだからお察しよ -- 2020-02-24 (月) 13:19:36
      • そういうのは★6一斉調整の時に出ていったきりだね -- 2020-02-24 (月) 13:37:29
      • 昔編集してたから言うけどwikiの編集って完全に熱意だけがモチベだから、改善への期待が不満の蓄積に変わったらもう続けられたもんじゃないよ… -- 2020-02-24 (月) 14:20:00
      • oh…本当にお疲れ様です… -- 2020-02-24 (月) 16:43:44
      • 対価がほぼないから仕事みたいに義務感ではできないのよな…。文字書くだけでもなかなかなのに画像とかも入れて都度都度プレビュー確認とかしてるとつらみ。 -- 2020-02-24 (月) 16:47:18
      • ステージ攻略の方もキツくて、一度だけ表示される敵のアビを書かないといけないのよね。その都度倍速や簡易表示は切らないといけない -- 2020-02-24 (月) 16:51:59
      • まあ煽りたいなら枝が率先して貢献するべきだな -- 2020-02-24 (月) 17:03:35
      • 叩いてばっかりで貢献しない人たちに、枝が自ら更新して貢献する様を見せてくれると聞いて -- 2020-02-24 (月) 19:56:18
      • 丁度良い機会なので…編集してくれた方々ありがとうございました -- 2020-02-24 (月) 20:08:19
      • 本当にありがとうございました、助かっていました -- 2020-02-24 (月) 22:25:11
      • これで枝が更新しなかったら見事なブーメランになるなw枝には期待してる -- 2020-02-25 (火) 02:08:50
      • 貢献しない人、か。毎度、苦言や改善案を500字以内に圧縮して送るのも楽しくないからやめるかね。糠に釘、暖簾に腕押しばかり。馬でも念仏をおぼえる頃だしな。激情に任せて吐き散らしたいのを堪えるのも疲れた......つか、500字じゃ「足りません」だよ。 -- 2020-02-25 (火) 02:40:12
      • 愚痴はさて置き……そんな派閥があるのかは知らんけど、仮に擁護派でも今批判派を煽るのは得策じゃあないな。枯れ木も山の賑わい。団長減らしていいことはなんもない。だから、枝はまあ……いいや。面倒臭い。 -- 2020-02-25 (火) 02:58:35
      • 本当の末期は愚痴すら出ないからな、今後も運営を見守ろう -- 2020-02-25 (火) 03:25:43
      • なんつーかもう諦めフェーズだよね。要望まだ送ってたのか -- 2020-02-25 (火) 09:31:59
      • そらここに愚痴書く人がいるんだから、要望投げる人だっているだろう。ここの愚痴なんて本当に愚痴る意味しかないのに書く人いるわけだから -- 2020-02-25 (火) 11:53:38
      • ここで叩くからには要望も送っとく、程度だけどな。「ここで騒ぎたいだけ、放っときゃいい」と枝みたいなのに思い込まれるのはどうでもいいけど、運営にタカをくくられるのは気に食わんから……無視されてるにせよ、無視した実績は積み重なる。酒呑童子へのラブレターになるかはあちらさん次第だね。 -- 13枝? 2020-02-25 (火) 13:50:48
      • 批判派が編集すれば批判の正当性保てるでしょう。擁護と批判、どっちも度が過ぎると鬱陶しくなるけどWikiに貢献する人は尊敬する -- 2020-02-25 (火) 15:32:59
      • 俺も「ここで批判するくらいなら要望を(ry」って言われるから「送ってるけど?」って言うために送ってはいたなあ。ただもうそれも疲れたし都合悪い事は一切聞く気ない運営なんだなって分かっちゃったよ -- 16葉? 2020-02-25 (火) 16:30:25
      • だから言ったのに、と言いたいのでとりあえず今日のアプデについて要望投げといたわ -- 2020-02-25 (火) 21:02:26
  • なんていうか此度の昇華もあまりにいつもの超低空飛行で平常運転しすぎてて、震えが止まらぬ…() -- 2020-02-25 (火) 16:54:23
    • 最近、今までになかった組み合わせをとりあえずシナジーとか特に考えずに出してるだけ感ある(防御ソーラーとか -- 2020-02-25 (火) 17:11:35
    • ギンバイソウ、昇華嬉しくてセンティも上アンもぶち込んだけど、アビもう一個ついててもおかしくなくない…?未だにシャインだけで一枠使ってるのほんと… -- 2020-02-25 (火) 18:54:07
    • ハゼは悪くないけどスキルダメージ10%なのがちょっと残念だな -- 2020-02-25 (火) 19:25:39
    • 一応ハコたんが回避被弾2倍で今までなかった枠ではあるけど、問題は回避もミスも命中バフに弱い点と、現状じゃミスキャラ揃えても火力が出そうもない点かなぁ…? -- 2020-02-25 (火) 20:56:30
      • そういうもんだと理解した後だから命中バフに弱いって当たり前のように言ってるけどさ、ミスアビが命中バフで潰されるのはAFN算と同じ位にはムチャクチャよね。敵が攻撃行動をミスするアビだと思ってたら単なる命中デバフだと分かった時の落胆といったら…… -- 2020-02-25 (火) 21:41:43
      • 攻バフがちょっとな。重ねたFM前提か? -- 2020-02-25 (火) 21:42:23
      • 命中バフがなくてなおかつアジサイが即死するレベルの火力で二人以上攻撃するスキルを持つ敵が出れば役に立ちそうだけどどうだろ? -- 2020-02-25 (火) 22:49:55
      • 1ターンで倒せないと終わりか回避以外で生きる手段がないクソ環境じゃないとアジサイ潰れないしな -- 2020-02-26 (水) 00:03:59
      • gutsあるから結局リセマラするだけだし。4回攻撃でアジサイ即死するわけだがハコベラが4回回避できるのか -- 2020-02-26 (水) 00:08:27
      • 何をしてもガッツのせいで即死はそうそうしないからたちが悪い -- 2020-02-26 (水) 00:09:34
      • クソ威力の単体スキル相手で命中バフがないのが前提ならミスアビもあるから若干分はいいはずだろう -- 2020-02-26 (水) 00:19:01
      • 従者4人でミスアビ積めばいいのか。もうアジサイ様は停止させる手段が完全にないな… -- 2020-02-26 (水) 00:34:29
  • FMの限凸素材が1個につき虹メ160枚とか本気か?と言いたくなる内容に草枯れる。やっぱ麻痺してるな… -- 2020-02-25 (火) 17:05:06
    • 無凸なら4枚必要だからな。交換個数も少ないしFMを定着させる気がないのか? -- 2020-02-25 (火) 17:16:15
      • しかもこれアビが強化されるの最後だけなんだよな…これに金出すわけないわ -- 2020-02-25 (火) 17:17:43
      • つまり虹メモリー1枚完凸で虹メダル640枚?……どんなユーザー想定してるんだろう -- 2020-02-25 (火) 17:27:29
      • そりゃ廃課金以上でしょ。そのわりには1個しか交換できないからチグハグさを感じるが -- 2020-02-25 (火) 18:24:32
      • あくまで石で回して4凸させたいわけだなうん。凸アイテムの実装はやりましたポーズをとるため -- 2020-02-25 (火) 19:17:42
      • 虹装花みたいに虹記憶花つきガチャ作る布石じゃないかな -- 2020-02-25 (火) 23:50:05
    • センティの時は即日で様々な層から改善の要望があったけど、今じゃもう誰も何も言わなくなってそうね……俺も「だから何?」としか思えなくなってるし -- 2020-02-25 (火) 18:40:32
      • 相思相愛かもしれないね。何がとは言わないけど -- 2020-02-25 (火) 18:46:34
      • それ、多分後から自分で説明しないといけなくなるヤツだと思うなぁ。何を言ってるのかまるで分からないのも、俺が蚊帳の外で利害も何もないからだろうし -- 2020-02-25 (火) 18:53:27
      • 俺も相思相愛とか何が言いたいのか意味不明だな。上手いこと言ったつもりなのかもしれないけど -- 2020-02-25 (火) 19:39:43
      • 運営もユーザーもゲームに対してどうでもいいと思ってるって言いたいんじゃね?伝わらないなら意味ないけど -- 2020-02-25 (火) 20:42:30
      • 仮にそういう意味だとしたら……そもそも適切ではないし、伝わらなくても仕方ないわなぁ -- 2020-02-25 (火) 21:35:25
      • センティのときと違って、そもそもFM強化したいとは欠片も思ってないのでレートとかはどうでもいい話かなって。 -- 2020-02-27 (木) 00:00:53
    • 違うぞ、どうせゴミ化して他に使い道がないからクソレートでも使う奴は使うという高度の判断だぞ -- 2020-02-26 (水) 07:14:22
    • そもFMまともに強化や限凸してる人ってどれだけいるんだ?とりあえずFMダンジョン周ってFM強化素材とか交換所で取ってるけど、1度もFM強化やFM限凸したことない私がいる。普段使いなら銅メモリーでいいや感ある。銀以上って観賞用じゃろ? -- 2020-02-26 (水) 11:05:05
      • 助っ人一覧見るとメモリー自体使ってない人もいるしな -- 2020-02-26 (水) 11:48:00
      • だって無駄に重くなるし… -- 2020-02-26 (水) 13:59:27
      • 交換種でガチャしてれば銀は限凸できる。金以上はしらね -- 2020-02-26 (水) 16:24:32
      • ★5は土台さえあれば時間が解決する問題だと思う。ソーラー15%で固めるのも実現できるかはともかく可能性はある。★6はまあうん -- 2020-02-26 (水) 22:35:58
      • アメとムチが出来てなさすぎる。フラワーメモリーは最初の一つくらい比較的簡単に最大限凸できてプレイヤーを気持ち良くさせないと稼げる金も稼げない -- 2020-02-26 (水) 23:41:38
    • 虹の花騎士(ダブり)はFMの四分の一、記憶花の五分の一の価値もないってことは把握したよ。今の半額なら10~20色付けてもしゃーないと思ったけどね……まあ、今更だが「全キャラから選択できる」前提条件を変えたのに、キャラ価格が据え置きってとこからおかしいんだけどね。キャラ200装花300なら、今までもあるから通ったろうに。 -- 2020-02-27 (木) 12:43:52
      • 目先の利益優先で価値の設定が場当たりなもんだから、随所にどんどん歪みが出てくるねぇ…… -- 2020-02-28 (金) 03:17:22
  • いやもうほんとにプレイヤーがじゃぶじゃぶ課金したくなるような射幸心を煽りまくる性能出してくださいよ。苦しいのになんでこんなに売る気ない性能ばっかり出すのさ。 -- 2020-02-25 (火) 21:36:27
    • リソースはそのキャッチコピーに全振りしちゃったんで残ってないッス -- 2020-02-25 (火) 21:38:10
  • ぶっちゃけ性能良くてももう金出せないわ、今の編成で無理ならもういいやって言う人は結構多いんじゃない? -- 2020-02-25 (火) 22:20:05
    • これだな。あと正直な話、もっと楽しいものは山ほどある。お金がもったいない。 -- 2020-02-25 (火) 22:23:33
    • アジサイを越えるぶっ壊れ限定キャラが出たとしてもお金出してまで欲しくはないな。嫁ならともかく -- 2020-02-25 (火) 23:22:29
      • 嫁のスペックをアジサイ越えできるようにするシステム作ればいいんじゃね -- 2020-02-25 (火) 23:56:16
      • キャラの能力を好きにカスタマイズさせるためにパチスロ屋をオープンした結果、元々のユーザーを吹っ飛ばした所があったな・・・ -- 2020-02-25 (火) 23:59:16
    • 高難度乱発してたときに下り坂だったわけで、性能目当てで課金してたユーザー多くなかったと思うよ。木のような人はむしろ少数派じゃないかな -- 2020-02-26 (水) 00:18:42
      • そもそも高難度は昇華勢が強いから課金はそんなにいらない。アジサイ虹薔薇縛りプレイやるかやらないかなだけだし -- 2020-02-26 (水) 00:37:58
      • キャラ愛勢だった頃は絶対にアジサイ虹薔薇使うものかと意地になってたなぁ、解禁したら滅茶苦茶楽で草 -- 2020-02-26 (水) 03:31:26
      • 何を意地になってたんだろうなって思うけど解禁したら同時に虚しさが凄いんだよな。愛があればどのキャラも強いとか馬鹿馬鹿しい -- 2020-02-26 (水) 10:03:18
      • 2バージョン以上あってどれか1つでも入れる理由を探さなくてもいいくらい強いなら都合のいいところを両方取れていいんだけどね。 -- 2020-02-26 (水) 22:12:05
    • いっそのことだけど、スキン変更の同キャラ縛りをなくしたら考えるかもだ。キャラ名も入れ替わる形で。今の「キャラよくても性能う〇こ」かその逆か(そう多くないが好みはあるし)でバイバイされる状態よりはまし……露骨な片手抜きとかアレな真似をしない限り「どちらかで敬遠」から「どちらかで買い」に変わる……かもしれない。品質次第だけども。 -- 2020-02-26 (水) 21:51:05
      • とにかくね。物語上の都合とかもあるんだろうし、そこはとやかくいわんけどもね……明らかに「愛してません」「どうでもいい」なアビ構成とか見て萎えるのはうんざり。逆への逆恨みを自制したり、他団長のヘイトを感じるのにも疲れた。悪いところを見つけるよりも、良いところを探したいんだよ…… -- 4枝? 2020-02-26 (水) 22:05:11
      • むしろロクすっぽキャラも物語も描き切れてない癖に製作側が「愛してない」「どうでもいい」アビ構成の連中に対して異様な拘りを発揮して低性能を堅持したり当て付けのようなタイミングで上位互換を実装する点にドン引き -- 2020-02-26 (水) 22:24:58
      • ↑一度でも呪われたら別verでも呪いはほぼ解けないもんなー……似た構成か。乗り遅れの量産型か。目が覚めるような変身例は希少。あと、「移動速度」を呪いと感じてる団長も多かろうね……速すぎたり遅すぎたりが100%ついて回るんだ。 -- 4枝? 2020-02-26 (水) 22:48:31
      • 特に好きなキャラとかではないけど、人気投票1位がトリカブト→アネモネで急に酷い性能になったのはドン引きだわ。お屋敷は人気投票外の出番、別バや実装時性能に恵まれてたのにトリカブトアネモネにハッキリと嫌いと意思表示してるようなものだろ。 -- 2020-02-26 (水) 23:32:31
      • ↑2 移動力に関してもトリカブトアネモネを始めラベンダーとか多数のキャラが呪いなのにシュウメイギクだけ600近くに変更して別バとね。扱いが違ぇわ -- 2020-02-26 (水) 23:35:23
      • なるべくキャラ名は挙げないようにしてたんだが……そう思うよな。ただ、そうだとすると超反撃パは大誤算で、超反撃は運営にも刺さってて、何か予定か目算かが壊れるか狂うかして、今に至る説も浮かぶけど……アジサイにアネモネに超反撃。アジサイの色が青~青紫とすれば、なんとも皮肉を感じる符合だな。まさかね……まあ、さすがに妄想だろうけど。 -- 4枝? 2020-02-27 (木) 02:52:26
      • お題キャラの方が強かったのは当時のオシロイバナもだけどシュウメイは移動力まで上がってアジサイに近い性能の優遇だからな -- 2020-02-27 (木) 03:12:34
      • 投票を引き合いに出すなら最も露骨な格差はイベントシナリオだな。性能は運営が強弱の理解に不充分な所あるし。キャラソン売りたかった懐事情とか関連キャラの顔ぶれとか色んな要因があると思うけど光華祭だけ他と比べて(後発のものと比して特に顕著)妙にシナリオのクオリティが高い。運営の本当にやりたい事とガチャ虹調整みたいな建前上やってた事との力の入れよう、温度差がハッキリ出た好例だと思う -- 2020-02-27 (木) 17:03:50
      • 特別スキン実装始めたのも光華祭だしね。最近はそうでもないけどあの頃はお屋敷を主役に書く時が明らかに気合のノリが違った。ゲーム自体のクオリティのピークもあそこになりそう。 -- 2020-02-27 (木) 18:03:35
      • ……批判的要望をはじめて送ったのもお屋敷組について。結局はあれが原点か。本当は主役と脇役とそれ以外にしたい。でも、日和った。反発を買いたくない。でも、諦め切れなかった。性能や出番をねじ込んで、それ以外にわりを食わせた――と。これまでを追うと概ね沿うのが怖い。今も昔も嫌ってはいないけど、この先はわからないかもな…… -- 4枝? 2020-02-28 (金) 02:38:15
  • 虹メダル潰して年代別未所持虹ガチャ実装しただけで、DMM.GAMES.R18で1位が取れるとは思わなんだ -- 2020-02-26 (水) 13:32:09
    • 新規という全体のπの先細りが避けにくい状況で、ある程度行き渡ったら先が見えてるガチャでもあるし、楽観できるほど根本的な解決にはならんと思うわ -- 2020-02-26 (水) 13:38:09
      • 廃課金勢は新キャラ目当てに毎回天井までガチャ回してくれるだろうから今更新規を見込めなくともやっていける、という確信が運営にはあるのでは -- 2020-02-26 (水) 14:09:02
    • 他人の買い物にいちいちケチをつけるな。 -- 2020-02-26 (水) 15:47:55
    • 先週もメンテ翌日は1位取れてたでしょ 2日目で一気に7位まで転落したけど -- 2020-02-26 (水) 17:54:06
      • 言い換えれば転落してもまだそこそこ上位に踏みとどまれるだけのパワーがあるともいえる -- 2020-02-26 (水) 19:53:25
      • メンテ明けで安定して1位取れるようになったけどそれだけともいえる -- 2020-02-26 (水) 21:13:19
    • キャラコンプが視野に入ってるような重課金はまだまだやる気がある、って印象かなぁ。ただね、仮にその見方が適切で、そういった層に依存するフェイスに入ったのだとすると、こういう解釈もできると思うんだ。「お花はLoWと同じレールに乗った」ってね -- 2020-02-28 (金) 03:26:36
  • なんとなく古い虹の雑感を読んでたが現状との乖離がひどいことになってるな、現状に合わせて書き直したらもっとひどいことになりそうだけど -- 2020-02-26 (水) 22:08:42
    • 通用する虹を年度別で数えた方がきっと早い。そして、書き直したら間違いなくひどいことになる。しかし、書き直さないと糠喜びする団長が出ないとも限らない……記述時期を明記するのが落としどころかな。 -- 2020-02-26 (水) 22:23:02
    • 雑感って言っても自分が公平な見方をできないのは分かってるからなぁ。「現状」って言葉と使おうとしてもその現状から逆らったらどうなるかを試せるほど手持ちがいいわけでもないし -- 2020-02-26 (水) 22:27:14
      • 当時も今も、具体的な運用法を立てて記した団長は尊敬に値する。が、元より雑感は公平な見方かと問われれば……ここがこんな風になった歴史を想起せざるをえない。 -- 2020-02-26 (水) 23:12:54
    • チョコモスの昇華が荒れまくったけど、あそこやバーベナみたいに正直に書くことすら全盛期は禁止の雰囲気があったからな。どんなに酷くてもポジティブに書かなきゃいけなかった(本当は当時から酷かった)文章も多い -- 2020-02-26 (水) 23:39:22
      • ぶっちゃけの内容なんか書いたらほぼほぼ噛みつかれるからな。そんなのをいちいち全員1から10まで相手にする気力もないし、そこまでの熱量を以て書き直す必要性も感じないし、結局は流れのまま放置でいいになる -- 2020-02-27 (木) 13:10:13
    • 雑感と運用法みたいなのでもっとはっきりと明確に記載箇所も記載情報も最初から分けておくべきだったと思うけどね(もっと熱あった時は何度か昔どこかで言った事はあったけど、荒れるだの何だのだったかで結局まともに検討されなかったような記憶があるわ)。それなら雑感は放置のままで運用法はなんだかんだでぶっちゃけ更新もできた。雑感という書き手の好みを殺すことができない箇所に性能面だの裏設定だのとまぜこぜで色々詰め込みすぎた事で、かえって身動きが取れなくなった。挙げ句キャラペだけに書かれた事にクレームだけはしっかり言うマンが住み着いたなれの果てよ。最初からページのまとめ方が間違ってた結果よ。今更全キャラで統一なんぞもう不可能。ぶっちゃけ記述したいならクソ面倒でも反発炎上差し戻し合戦が起こらないようにだけして各ペで賛否募って行動くらいしかできん(だがそんなもんやってられんので投げ捨てになる) -- 2020-02-27 (木) 13:19:26
      • それ運用記事が書きにくくて誰も編集しなくなるやつ。他のゲームのwikiで似た状態を見たことある。 -- 2020-02-29 (土) 09:32:17
    • レウイシア凄いポジっぷりでなんかワロタ -- 2020-02-27 (木) 14:55:30
      • どんなんだと思って読んでみたけど、どれだけ過保護に見てもレウイシアスキー感から必死に持ち上げて書きあげた感がすごすぎてさすがに引くレベルだった…。どう取り繕っても性能論評はお察しでしかないし、最後の一行なんかはさすがに可哀想に思えてくる…。立派もナニも嫁団長以外でこれを活用しなきゃいかん時点で縛りプレイに等しいし、余程運営がこれ系以外全潰しMAPでも用意しない限りわざわざ活用しにいく場所自体がそもそもあるのかって… -- 2020-02-27 (木) 16:16:09
      • ポジるのはいいけど「使いこなしてこそ真の団長」って主張はちょっとね…古い雑感の乖離はこういう空気が支配してきたからなんだろうな -- 2020-02-27 (木) 17:40:26
      • 使いこなすって言う程プレイヤー側に工夫の余地があるシステムでも環境でもないのが何とも -- 2020-02-27 (木) 17:57:47
      • 環境はここ一年ちょいぐらいのものだから、それ以前の雑感に対してのツッコミとしては -- 2020-02-27 (木) 18:32:20
      • ここまで頑張ってるならもう愛でええわw しかし、あれだけ頑張っても「ミスパの自由枠になら使えます(意訳」が精一杯なのは悲しい話やで -- 2020-02-28 (金) 12:39:38
  • そもそも「順位」なんてDMM内の他所の売り上げとの比較でしかないし大して気にするものでもないだろ。 -- 2020-02-26 (水) 22:11:03
    • 気にしすぎて木になるわね -- 2020-02-27 (木) 02:48:13
  • 天井ができた影響で11連を1回だけとかやらなくなったな。天井or回さないっていう考えになっちゃう -- 2020-02-27 (木) 11:16:24
    • まあそりゃそうよ。ギスみたくガチャ切り替え関係なく最高レア出るまでリセットされない仕様なら回しやすいんだがね -- 2020-02-27 (木) 12:28:52
      • 天井持ち越しは良いかもね。じゃないと回す回さないの判断をシビアにせざるを得ないから -- 2020-02-27 (木) 17:47:39
      • 敬虔なギス信者なもので、持越ししないことに今更気づいたわ -- 2020-02-27 (木) 23:50:51
    • 今更天井ついたところでもうそこまで回す気にも起きんわ。改悪前の虹メダルに比べたら下位互換でしかないしな。 -- 2020-02-27 (木) 14:38:07
    • 天井何度もできるけどあの性能じゃ回したくない -- 2020-02-27 (木) 16:58:31
      • ほんそれ。最低限求めるライン以下の虹連打だから石が減らない -- 2020-02-27 (木) 19:12:56
    • メモリーガチャも今更石で回せるようにします!種より確率優遇します!とかやられてもふざけんなとしか思わんわ -- 2020-02-27 (木) 18:47:47
      • 後の方が得になるのはお花のよくあるパターンよ。Dメダル虹メダル昇華石ガチャ確率変更天井追加とかね。例外は虹メダルの仕様変更くらいか -- 2020-02-27 (木) 21:13:46
      • 天井はカウスの時のがメダルの用途があったこともあって一番得だから -- 2020-02-27 (木) 22:19:16
      • PUに備えて貯め込んでいた種を「おろす」はめになった気持ちは当事者以外なかなか理解が及ばないだろうな…ふぁっくだがドンマイだ -- 2020-02-27 (木) 23:17:47
  • ああなんてことだクジラメモリーは重ねたらだめな奴じゃないか。凸アイテムのことを忘れて赤をもう重ねてたわ -- 2020-02-28 (金) 20:54:43
    • 雑談板と書き込む場所間違えてますよ -- 2020-02-28 (金) 22:12:02
    • 一応は★6に関することだと思うけどな。将来的に火力担当の攻撃バフが80%も違えば多分相当差が出るだろうし。じゃあメモリーで話せと言われたら何も言えないけど -- 2020-02-28 (金) 23:22:39
      • 対象属性一人しか入れられない縛りがでるから編成の自由度考慮すると使いづらいだろうな。 -- 2020-02-29 (土) 10:47:44

トップ   編集 凍結 差分 バックアップ 添付 複製 名前変更 リロード   新規 一覧 単語検索 最終更新   ヘルプ   最終更新のRSS
Last-modified: 2020-02-29 (土) 10:47:45 (2h)